<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どっちが得なんだろ-

FF誌4月号を読んでたら・・。
『フォックスファイヤ-を買って、フライフィッシャ-を読もう!』
お----っ、何と太っ腹な企画と言うかコラボと言うか・・。
でも、FoxfireってTIEMCOっしょ、何でFF誌のタダ読みに繋がるのか・・(どっちが得するんだろ-等と、思わず考えてしまった・爆)。
e0155830_9525693.jpg

まあ、買えばもれなくFF誌を半年若しくは1年タダで読めるから、ラッキ-なんだけど(笑)。

問題はタダ読みの条件。
Foxfire商品を、半年コ-スが5万円、1年コ-スで10万円分購入し・・って、そんな金、あるわけね-だろ-(核爆)
思わず設定を下げろと、心の中でもう一人の自分が暴れております(冗談ですけど、サスガにこの設定は無理があるっしょ・笑)。
まあ「よくココまで考えたよな-」と、思った自分でした(笑)。

因みに、『FF誌を買って、Foxfireの割引券を貰おう!』とかのほうがいいんですけど(1号〇ポイントで、貯まったポイント数によって〇㌫オフとか)。
まっ実際、Foxfireが通常直で割引なんかするとは思ってね-けど(笑)。
つり人社様・・ご検討下さい。
[PR]
by dad1st | 2010-02-28 10:32 | FF | Comments(4)

-Bamboo Rod-

Miyuki Rod Maker (7’03’’ #3 3P )。
e0155830_1517745.jpg

いいな-・綺麗だな-」と、数年ブログ上でいい続けただけで、空から降ってくる訳でもなく(笑)、「言ってばっかじゃ、ちょっとね-」って感は否めず、ナンかマジで貧乏ったらしい自分が嫌だったのは事実です(自爆)。
念願かなって、やっと、本物を手にする事ができました(笑)。
e0155830_15262242.jpg

やっぱ綺麗っすね-(爆)。
飾っときたいんですけど、Miyuki Rodのもう1つの真価は、使って初めて解るモノでしょうから、時期を見て使います(解禁じゃ、無理っすよ)。

因みに、フェル-ルの抜き差し、miyukiさんに教わって来たんですけど、力技に行きそうで・・怖い(自爆)。

お願いしてRodにネ-ムを入れてもらいました(1枚目にちょこっと)。
字体・・完璧です(自分の名前の横文字見て、ニヤケてるバカがココに居ます・笑)。

しっかし・・綺麗です
[PR]
by dad1st | 2010-02-20 15:53 | FF | Comments(8)

-懐かしくもあり・反省もあり-

親に読み聞かされた昔話には人としての道を示す教えが多く、ソレらを聞きながら育ったにも拘らず何故か曲がってしまう性根(何時も気をつけてるんですけど・・自爆)。
子供の頃の土日の一家団欒は、サザエさんを通し家族を知り、日本昔話で行いを正し、世界名作劇場で感動の涙をし・・、同時にソコには必ず家族全員の姿がありました。
時代の流れとともにかろうじて残ったのはサザエさんだけ、感銘・感動を受ける番組の消滅と同時に、家族団欒の場が消え、お笑い(いじめ)番組の台頭とともに、嫌がる事も笑って誤魔化せる風潮に発展。他人を思いやる心が欠如した人間が増えて来ました。そう言う自分もいつの間にかヒネクレてきてたりするのを自覚し、その都度反省する意味も含めて、軌道修正の為に色んな本を読んでいる訳です(そんなに変ってないとか言わないで下さいね・笑)。
今回ご紹介する本はそんな昔話を通して、人生をどう生きればいいのか・・って言うか、何て言うんでしょうかね-、当然の事っちゃ当然の内容。でも、いつの間にか忘れてる道徳観念や卑屈になって来てる人に対する警鐘、疲れきってしまいネガティブになってる人への道標なんかを『イソップ物語』を通して教えてくれる雑学本です。
e0155830_11143537.jpg

「下手な人生論よりイソップ物語」植西 聡著 河出書房新社
別に買わなくていいと思います。
どこかで見つけたら立ち読みしてみて下さい。
親に読んでもらった(教わった)幼少の頃を、懐かしく思い出すかも知れませんよ(笑)。

-番外編-
この本の他に、『下手な人生・・より徒然草』・『・・・より「寅さん」のひと言』『・・・より葉隠』とかってのも出てます。Amazon中古で¥1です(自分は本屋で¥630で買いましたけど・・)。
買ったもう1つの理由が、子供に読ませようかな-と(あっ、ちゃんと一緒に見ますよ)。
[PR]
by dad1st | 2010-02-20 11:35 | Book

-偏頭痛-

昔から「頭痛持ち」と言われる部類の自分ですが、先日の頭痛があまりにひどかったので、隣街に開業したばかりのクリニックに行って来ました。
e0155830_1415734.jpg

堀中脳神経外科クリニック
最新鋭の設備・検査機器を備えたクリニックです。
脳血管を調べるため、最新鋭のMRIを使い検査(CTの撮影時間は早いんですが、MRIは時間がかかるので、結構苦痛ですよ・30分位ですけど、狭いし動けないので・・)。
出来上がった画像を元に出された診断が、偏頭痛だけどMOH(薬物乱用頭痛)ではないか・・と。
薬物乱用・・何でもそうなんですけど、頭痛→直ぐに鎮痛剤を繰り返してると、ソレが更に頭痛を引き起こしてしまうというモノ。複数の成分を有する複合薬で起き易いので注意。起きたら直ぐに鎮痛剤の悪循環に陥ります。胃薬なんかも飲みすぎはダメ。
治療は単一製剤や漢方に切り替える、あとストレスや肩こりとか、できるだけ誘引となるモノを除去する位ですかね。
偏頭痛自体はそんなに多くは発生しないモノなんです(医学的には月に1~3回位のモノ)。ただMOHとかになっちゃうと頻回に発生しますので、皆様も薬の常習(乱用)には気をつけて下さい。

頭痛(痛み)は他者には見えないモノだけに「痛いからちょっと休ませて」がききません。そのため、強制的に薬で抑える方向に行くんですよね。偏頭痛は圧倒的に女性に多い病気であり、遺伝的な要素もありますので(母親が持ってたら結構遺伝します)、回りの方の理解がMOHとかに移行させない(依存させない)ことに繋がりますのでご協力のほどを。

まあ、自分の場合は、仕事上の立場と直ぐにどんな薬でも手に入る環境にいるから依存しちゃうんでしょうけど・・(反省)。

-番外編-
脳血管を見る場合、以前は点滴などで造影剤を使用して撮影してましたが、最新のMRIはただ撮っただけで自分の脳血管だけを3D映像で見られます(血管だけ抜き出す)。
グロイっちゃグロイんですけど、なまじ知ってるので「どこかに奇形があったら・・」「腫瘤があったら・・」とちょっとビビリました(大事がなかったからエントリ-してますけど、やっぱ病気は怖いです)。画像上、十数年後に腫瘤になるかな-って場所が1箇所ありましたが、どっちに転ぶか解らないので今のところはNPってことです。
診察・検査料金・・「頭痛外来」などを謳っている病院は、MRIは保険適応ですので7~8000円位で初診を含めて診察してもらえます(薬は別)。脳血管障害は早目の診断・対処・処置が大事ですので、おかしいな-と思ったら、専門若しくは脳外のある病院を受診して下さいね(因みに、自分は畑違いですので、聞かれても答えられません・悪しからず)。
飛び込みで行ったので、診察終了まで4時間かかりました。
今、漢方に切り替えてるんですがちょいと頭が痛いです(離脱性頭痛かな・ヤク中と一緒)、まあ薬は飲まずに我慢できるレベルなので我慢しますけど・・以前なら即飲んでましたね(笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-02-19 14:58

-甘い休日-

早朝の霞んだ空気の中、屋根には薄っすらと雪が積もってました。
e0155830_12284874.jpg



今日はSt. Valentine's Dayですね。
まっ、そんなモンど-でもいいんですけど、奥が買ってきたこのチョコ・・『頭、おかしいでしょ-』モンなので笑い話にエントリ-。
e0155830_1235495.jpg

GODIVA(ゴディバ)。
ベルギ-王室御用達。
サイズが解るように腕時計を置きましたが、それぞれが¥1600位します(ハ-トのチョコ、厚み1cm無いですから・板は4mm位)。「有名だから、試しに買ってみたんだけど」「コレでも安いんだよ-」と言われても、試しで買う値段じゃね-だろ-。
「おかしいでしょ-」「大きな間違い」でしょ-。何でチョコ1つにそんなにお金を出すの・・。
こんなモン買うんなら「現金でくれればいいのに・・」と言った自分(笑)。
セコイっちゃセコイですが、このグルメdadをしてもその至福の美味しさを理解する事は出来ませんでした。コレを貰っても、値札つけてくれなきゃ価値が解んね-よ。
価値観が違うのか、味覚障害なのか、単に踊らされているだけなのか・・。

「お-い しぃ--(美味しい)」「ナニコレ、すごぉ-い」などと、言ってるオネーちゃん連中の舌を疑うに十分なSt. Valentine's Dayでした(やっぱ来年から現金でくれ・爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-02-14 13:05 | Comments(4)

「品格」「貧格」

Amazonへ注文していた「遊びの品格」 川北義則著  中経出版。
昨夜、仕事中、薄いので一気に読破(笑)。
e0155830_1712289.jpg


『品格』シリ-ズ・・多いっすよね-。
言ってる事(内容)は当然至極な事なので、『品格』と付けるまでも無いんじゃないの・・感想。


まあ、「品」の無い自分(貧格・爆)に『品格』はまだ早かったって事です(自爆)。

さて、次は何を読もうかな。

過去のコメントか何かで、本を注文してる事を言ったような気がするので、こんな本でしたとお伝えがてら、エントリ-したまでです。
コメントを頂くほどでもないので・・コメント禁としてます(悪しからず・笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-02-10 17:47 | Book

-ストラップ-

『いいな-』と思いながら数年、気が付けばMiyukiさんにオ-ダ-すると言う暴挙に出てました(核爆)。
絶対的に腕が・・のレベルではありますが、残りの遊べる時間を考えたら「お願いしちゃえ-」って(笑)。
e0155830_153270.jpg

Miyuki Rodの真髄は銘木のグリップ。自分のお願いした材の端材で、ストラップを作ってくれました(お洒落っす・ほのかに、木の香りがします)。
ちょうど3本あるし、外せるので、それぞれを奥と子供達に渡してもいいかな-と、貰っておきながら、ふとどきな事を考えております(笑)。

Rodは解禁頃には出来上がるそうです(多分、解禁の渓で受け取る事になるかと)。

さて、今シ-ズンはBamboo片手に何処へ行こうか・・先ずは「ボ」にならない所じゃないとダメっすよね(核爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-02-09 15:27 | FF

-甘口から辛口へ-

Part 1 2010.2.4
超有名な方がマネ-ジメントされている超有名なFA・・。
そこで供されるビ-フカレ-については昨年モンクを言わせていただきましたが、改善してくれると言う事で今回再度食べてきました。
さてと・・、厨房で一から作ったとして(数センチに揃えられたジャガイモ、同じく肉に相当な違和感を感じながらも・・作ったモノと仮定し)、食べてみれば、相も変らず柔らかいご飯に、ぬるいカレ-って、ど-言う事でしょうか・・。
そんなモン、美味しい訳ないでしょ-(何度も言わせんなよ)。

某氏を崇拝されてるFFMも多いので、言いたくはないんですけど、FFは遊びですが、ポンドは客を入れてる限り、商売(イコ-ル、お客様は神様)。
甘口レトルトカレ-風味を辛口に変えた位で誤魔化そうとしちゃダメでしょ。
レジでお金のやり取りをするだけじゃ、見えてくるものも見えてこないっすよ(写真撮らせて下さい・サイン下さいとでも言えばよかったかな・核爆)。
ご本人が居てこのザマじゃ無理だと、お金を払いながら思った次第です(ポンドを回って客と話でもすりゃあいいのに)。
e0155830_17544333.jpg

650円のレトルト風ビ-フカレ-とボロボロのヤマメ。平日とは言え閑散としたポンド。
魚の入りは少ないし(寒さで底に居たのかも知れませんが、見つけられず)、先が見えたかな・・。
でも、後3回行きますよ-(4回目はタダだから)。


Part2 2010.2.6
FF誌でお馴染みの知来 要さん率いるヘボヘボ会の新年会が鹿沼で行われるとのことで、Lake Wood Resortにお邪魔して来ました(因みに、新年会は古民家に一泊ですが、自分は顔出しだけで帰宅してます)。
9時過ぎに到着すると、満員御礼一歩手前の状況(お-っ、ココまで来てコレは困ったぞと・笑)。
小雪が舞っていたので、空きスペ-スを見つけ、2時間券で遊ぶ事に(2000円)。ところが、開始直後から吹雪き出し、徐々に強く。向かい風も手伝って凍死寸前(笑えず)。
逆に、波でこっち側に寄ってきた鱒さん達を好きなだけ釣りまくり・・・、飽きた(マジ)。
そんな寒さ厳しい状況の中、お世話になっている皆さんに久しぶりにお逢いし(お逢いできない方は携帯で・笑)、ご挨拶&昼食をみんなで食べて、その後自分は帰宅となりました。
e0155830_1627043.jpg

ス-プ・サラダが付いたチキンカレ-(サスガにレトルトって風じゃないでしょ・900円)。
e0155830_16283033.jpg

寄って来てたお陰で大きいサイズがガンガン釣れたんですけど、このサイズは顔が怖いので触れない自分でした(爆)。
ただ、強風のため遠くまでキャストすることが出来ず、手前をインジケ-タ-で釣る釣りになってしまったのがちょっとつまんなかったです。

今回は昨年の検証がてら、超有名FAにお邪魔した訳ですが、予想通りの結果でした(爆)。
Lake Woodは、近ければ何時でも行きたいんですけど、ウチからだと超有名FAの倍、距離も期間もかかるんですよね-。

片や超有名、片やロ-カル、どちらが楽しいかと言えば、答えは出てますね(笑)。

因みに、今後はきちんと対応しますと超有名マネ-ジャ-氏が言ったそうなんですけど、「多分変らないでしょ-」と仰った方が一人(アタリです・何も出ないっすけど・爆)。


この件(カレ-)についてですが、今後は話題にしません(することすらアホらしいので止めます・多分ですけど・笑)。
今回出されたカレ-で、経営サイドの姿勢が見えちゃいました。
釣には行きますが飯は買って行くか、どこかで食べます。
ですから、超有名FA様、今後も安心してぬるいレトルト風カレ-を出し続けて下さい。

[PR]
by dad1st | 2010-02-06 17:10 | FF | Comments(10)

-漁る-

この歳になって、急に本を読み漁っております。
特にお気になジャンルは無く、目に止まった本を数ペ-ジ立ち読みしては、どうしよ-かな-と、迷い遊びしてます(現在、Amazonで一冊到着待ち・古本っすよ・笑)。
e0155830_12213749.jpg

『思考の整理学』外山滋比古著 ちくま文庫
-本文より-
「勉強したい、と思う。すると、まず、学校へ行く事ことを考える。学校の生徒のことではない。いい年をした大人が、である。」

タイトルありきで手にし、パラパラとめくった冒頭の文章に思わず納得して買ってしまった(笑)。

それと・・。
e0155830_12273993.jpg

帯に記されたこの文章。
「東大・京大で一番読まれた本」「もっと若い時に読んでいれば・・」
コレはインパクト大でした。

で、感想ですが・・。
自分、仕事柄、専門は出ておりますが「東大・京大」は出ていないので述べられず(自爆)。
とは言え、例えばブログのエントリ-でもそうですが、時間を置いてから見直すと結構変な部分が見えて来ます。その時はそれでOKと思ってエントリ-しますが、何故か後々手直しすることが多いです。どうしてそうなるのか・・、理由はこの本に書かれています。

-番外編-
今、自分の中で読みたい本がたくさんあります。何でだろ-といつも考えながら本屋に立ってます。もしかすると、知識というモノに対する不安なのかも知れません。ココまで何とか無事に生きて来ましたが、子供達も大きくなり、勉強も高度になってくるにつれて、対応出来なくなると困ると言う不安と、もっと勉強しとけば良かった(多分、コレが一番)という思い(後悔・笑)が絡み合っているのかもしれません。

まあ、遊び呆けてた時代もあったので仕方ないんですけどね-(核爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-02-03 13:00 | Book | Comments(10)

-初雪-

昨夜から舞っていた雪が、少し積もった(地元では初雪でいいのかと)。
案の定、朝のニュ-スは「関東積雪」となる。
ど-っすか、コレが話題の「関東積雪」です(7時の時点なので、ちょい溶け気味)。
e0155830_10254851.jpg

隣近所の屋根や空き地は5cm位積もってます。
でも、道路は無いです。
まあ、関東に雪が降って怖いのは、雪の量より写真右のように凍った路面なんですけどね。

因みに、この時期に降る雪の量は少ないです。
もうちょっと後に降る雪が多く(子供達が喜ぶ量)、その後1回位降って春って感じでしょうか・・。
昔はかまくらを作る位降ったんですけどね-(大型の雪だるまを加工してですけどね・笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-02-02 10:38