<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

-春休み-

荒天の一昨日とは対照的に、今日は暖かい1日でした。
e0155830_19223927.jpg

サスガ春休みだけあって、流れでは木っ端ヤマメの大歓迎(って程でもないけど、飽きた・笑)。

「親、呼んできてね-」と優しくリリ-スを繰り返していると・・(いい加減、イラついてたけど)。
e0155830_19252239.jpg

生憎、両親は仕事で留守との事で、代わりに春休みで家(川)に居た、高校生のお兄ちゃんが挨拶に来てくれました(アララ・・、わざわざ悪いね-・笑)。

その後も、春休み中の中高生ヤマメに歓迎され(遊ばれたのかも)、たま-に、「う---様」がイタズラしに来たり(毛鉤を突くだけで、合わせても意外に釣れないです・爆)、メダカならぬヤマメの学校の「春休み」を実感した1日となりました。

あっ、春休みが終わったら釣れないのかナ・・(自爆)。


番外編
昨夜、春休み中の長男坊を誘ったら・・「う---、かったるいから寝てる」でした(泣)。
行く気満々の次男坊は残念ながら、塾の日でした(ふてくされておりました・笑)。
写真のポイント、居そうなんですよ。でも、出ないんですよね-(下手ってか-・失笑)。
そうそう、今日の1発目は・・「う---様」でした(汗)。
[PR]
by dad1st | 2010-03-31 19:42 | FF

-荒天に恵まれ-

釣りに行く時は嵐でいいから・・って、前回エントリ-で確かに言いましたよ。
でも・・、ソレは次男坊の卒業式が雨だったからで、終わっちゃえば無効でしょ-。
e0155830_1653678.jpg

「親、呼んで来い!」サイズばっかり(いいんだけど-、DVって言われそ-な自分)。

さて・・・今日は何故か釣りしてます(本来、翌日仕事の場合、まず行かないんですけどね・仕事に行きたくなくなるから・笑)。
昨夜からPCで天気のチェック&kuroyanさんにメ-ルしてチェック。
今朝の天気予報では鹿沼は曇り。
よっしゃ-、寒いけど何とかなるだろ-と、玄関を出たら雨(コレには笑った)。
それでも、栃木までは距離があるから何とかなるでしょ-と、ちょっと走り出した途端、みぞれ混じりの雨(嫌な感じ)。
ソレが、小山辺りで雪に・・(もうちょいで4月ってのに、おかしいっしょコレ)。
何時もならココで「退却」する自分ですが、ココまで来たら・・と鹿沼を目指す(帰ってもやる事ないので・笑)。
そんな自分を神は見捨てなかった・・(鹿沼に入ると晴れてるし-・フフフ)。
思わず「ラッキ-」と入渓すると、急に曇りはじめ、暫くすると雪、そんでもってまた晴れ(コレの繰り返し+とっても寒い)。
最後は強風のおまけまで付き、サスガに「退却」してまいりました(笑)。

自分が望むのは『好天』であって「荒天」じゃないんだけど・・・(爆)。

番外編
昨日、洗車しました(水が超冷たかった)。
今朝の雨で、汚くなりました。
帰宅後、また洗車しました(水、超冷たいです)。
この後、雷を伴って天候が崩れるとラジオで言ってたような気が・・(セ-フでした)。
[PR]
by dad1st | 2010-03-29 17:18 | FF

-仰げば尊し-

釣りに行く時は嵐でいいから(爆)、今日だけは晴れて欲しかったな・・。

ぴっかぴっかの1年生♪から早6ヵ年、「大きすぎるよな-」と思ってたランドセルも小さくなり(子供が大きくなったので、ランドセルが小さくなったのではありません・笑)、手を繋ぎながら桜の咲く小学校の入学式へと向かったのが、まるで昨日の事のように思い出されます。
e0155830_14232267.jpg


今君は何を思っているんでしょうか・・(後から聞いたら、体育館の壁の模様を見てたそうです・核爆)。

これから君が歩む道に、幸多かれと願う、たま-に親をしてる自分でした(わはは・・笑)。

注:コッチの小学校の卒業式は、何故か進学する中学校の制服姿で行われます(他所もそ-なのかな-)。
[PR]
by dad1st | 2010-03-24 14:35

『行けるとこまで・・』

暦の上での「春」を嘲笑うかの様な昨夜からの暴風雨も、朝には上がり、静かな春を過ごせるかと安堵したのもつかの間、暴風と黄砂が吹き荒れた1日でした。
午前中、実家の居間で線香の香りにつつまれながら「自分はどこまで行けるのだろうか・・」等、ネガティブに考えたりしてましたけど(ゴロゴロしながらですが・自爆)、結局『行けるとこまで・・』って事になるんですよね(頑張らないと・笑)。

そんな『行けるとこまで・・』ですが、何とか1年を迎える運びとなりました。
ブログ上でコメントを頂く皆様のご厚情に感謝しつつ、これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します(特に現場で・爆)。

尚、このブログ、日々の残像を記すつもりでしたが、たま-に逸脱したりしてますので(笑)「何やってんのかな-」位で、暇な時にでも覗いてみて下さい


さて、前回の1/8000ですが、A3用紙に貼り付け、ココまで整理しました(少しは見易くなりましたよ・笑)。
暇人でしょ(核爆)。
e0155830_20475687.jpg

明日、3月22日は暖かくなるそうです。
では!(ペコリ)
[PR]
by dad1st | 2010-03-21 21:00

1/8000

前回マジで道に迷ったので、今回は地図を作成しました。
市販の栃木県図では縮尺が大きすぎるため、ネットで1/8000の地図を作る(ナイス・アイディアなはずだったんだけど・・)。
コレで迷う事は無くなったが・・大きすぎる・かさばる・散らかることまで考えていなかった(A4用紙30枚を繋げて切って、できるだけ小さくしたつもりでしたが・・自爆)。
ソレらの問題点を我慢し、次なる問題は何処のポイントがいいのか・・。
現場着後に、速攻でKuroyanさんにメ-ル(お仕事中、スミマセン・感謝)。
場所の確認・脱渓ポイントの確認をして、入渓。
e0155830_1721772.jpg

この中学生サイズ(顔がまだカワイイ)が運動会状態で飛び出してくれる(うれしいのだが・・贅沢にも、ちょっと迷惑)。
たま-にちょっと大きくなった、中学卒業サイズ(顔が大人びて・笑)が出てくれて・・。
e0155830_1721587.jpg

2区間をのんびり楽しく遊んできました。


暫くは、かさばる地図を持って、書き込みしながら道(渓)を覚えようかと思ってます。
[PR]
by dad1st | 2010-03-16 18:08 | FF

-フライの雑誌-

『フライの雑誌』・・FF誌・FR誌とは内容が全く違い、またハウツ-の類ではなく・・。
e0155830_19273025.jpg

簡単に言えば、我が強い雑誌です(良い意味で・笑)。
逆に自分には疑問符の付く寄稿もありますが、ソレはソレとしてFFに対する別の視点が見られたと・・(思う訳ないっしょ・核爆)。

我が強い分だけ、超面白いです。
[PR]
by dad1st | 2010-03-13 19:30 | FF | Comments(5)

-迷った-

鹿沼市内を抜けると、ソコは白銀の世界でした(マジっす・びびった・笑)。
今シーズンは、何時もの大芦川とは別の川で遊んでます(今までにこの川で遊んだのは数回、ソレも便乗若しくは先導車付きでした)。
ソロで行くのは今回が初めて。
そして・・・。
『道に迷った、マジで迷った』(笑)。
グルグル回ってやっと記憶にある道に出て、記憶にある場所で釣りをして(ここでも数回、曲がる場所を間違えた)、記憶にあるであろう別のポイントに移動しながら、気がついたら帰路コ-スに出てたので(何故だ)、そのまま帰って来た。
e0155830_1453810.jpg

小さいながらも、ちょこまかと出てくれたお陰で、短時間の釣りだったけど面白かった-。

さて、釣りより先に、道を覚えなければ・・。
嘘の様な本当の話でした(自爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-03-11 15:19 | FF | Comments(2)

-衰退の一因でしょ-

先日miyukiさんが、海外オ-クションでSAのSUPRAってラインを購入。
その日本国内での販売価格の高額さに、「嘘でしょ-」と。
同時に、その落札価格の安さに「嘘でしょ-」と。
手元にTMCの2010年版カタログがあるので、その価格が解った訳ですが、何気に見てたら、色んなモノがいつの間にか値上げされてるし(怒)
古いですが、2006年版のカタログが手元にあったので、ちょっと比べてみました(値段の載ってないモノは、値札から計算しました)。
e0155830_903861.jpg

まずライン、ご存知AIRCELです。まあ、そんなに釣りに行けないので、結構コレで誤魔化してます(わはは)。
で、問題は値段。数年前って言っても1~2年じゃないでしょうか¥3770(3590)で買えたんですけど、今は¥4190(3990)。
AKRONのSTANNDARDリ-ダ-。2006年のカタログでは¥263(250)。今は¥273(260)。
同じくAKRONのソフトⅣ・ティペット。2006年¥1260(1200)。今は¥1323(1260)。

ライン・リーダー・ティペットを揃えると、以前は¥5293で済んだところ、今は¥5786と¥493の出費増
セコイ話っちゃセコイんですけど(笑)。フックも25本入りを値段据え置きといいながら、20本へ減らして、実質値上げしてますよね。ソレもたいした告知もしてないですよね(上記の値上げも)。
消耗品をそ-っと値上げして、ユ-ザ-をバカにしてちゃだめですよ
えっ、原油価格高騰・・ソレは無いでしょ-(爆)。
TMCさん、利口なFFファンは確実に国内では買わなくなる日が、すでに来てますよ(まっ、大きなお世話なんでしょうけど・悪しからず)。

自分としては長くFFを続けて行ければ嬉しいけれど、このまま高値更新な市場が形成されるとしたら、少なくとも新規顧客は望めずに先細るFFの姿が見えます(占い師か自分・爆)。それだけに、ちょっと残念な気がします。
さ-て、オ-クションで消耗品を探さないと(笑)。

追記
完成毛鉤の値段はモノにもよりますが、結構な種類下がっておりました。
[PR]
by dad1st | 2010-03-06 08:17 | FF | Comments(10)

-外気温3度の渓-

今日は、1日解禁の栃木の渓で遊んで来ました。
寒い中、モデルのちびヤマメさん、お疲れ様でした(コレだけですので、悪しからず・自爆)。
e0155830_1964100.jpg


お陰様で、小さいけれど「ボ」を逃れ、そして無謀(解禁は厳しいと知りながら)にもMiyuki Rodで何とか釣る事ができました-(予定ではRodがギュ-ンと、しなる画が・・miyukiさん、スミマセン・爆)。

要さん、早朝からの運転、お疲れ様でした。
Lt_cahillさん、お疲れ様でした(また宜しくお願いします)。
くろやんさん、何時も先行させていただき、感謝です(コレが無ければ「ボ」だったろ-な-・自爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-03-02 19:20 | FF | Comments(12)