<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

-LEADER-

自分が使っているリ-ダ-は色々です(笑)。
何処が良くて、何処が悪いのか解らないし、パッケ-ジと値段で・・ってのが正直なところ。
最近はAKRONの「す-っと撫で下ろした時の、でこぼこ感」が嫌で、VARIVASがメインになってます(値段も安いし、パッケ-ジングもイイ感じ・笑)。
高いけど別格のMAXIMA・・買ったはいいけど、勿体無くて使えず(爆)。
e0155830_202384.jpg
9ft.は自分が扱える長さの限界(でもないけど、安心して使える・笑)。

今日、ちょっと気になって買ってしまったリ-ダ-。
e0155830_2024687.jpg
AKRON:LONG DRIFT LRADER15ft.
VARIVAS:Super Yamame岩井 渓一郎VERSION14ft.
どうすんのよ、この長さ!
e0155830_2033621.jpg
AKRONはテ-パ-がTIP部分までかかってるので、15ft.近くまでタ-ンするだろうと予測できるけど、Super Yamameは14ftの40%がテ-パ-の付いて無いティペット部分。
コレに更にティペットを継ぎ足しても「タ-ンオ-バ-性能が変らない」って書いてあるけど、それって手前のテ-パ-部分までの、バットから8.4ft部分のタ-ンの事っすよね。
だったらLDLにティペットを継ぎ足した方がターン性能・ドリフト性能的にも良さげなんですけど(好みの問題っちゃそうだろうけど)。
LDLもSuper Yamameもティペットを継ぎ足して使用しても、トラブル無く扱えるリ-ダ-なんでしょうけど(自分が使えばソレは崩壊しますが・わはは)、タ-ン性能を謳うならAKRONの方が解り易い説明っすね(でも、Super Yamameの方がリ-ズナブルです)。
上手く扱えればイイんだけどね-(爆)。

今のところ、インプレの予定はありません。
間違いなく『こんがらがって、リ-ダ-ごとぶった切る』事になると思われるので・・(このパタ-ン・アリです・自爆)。
(マジで)買わなきゃ良かった・・って言いそうだよな-(扱いきんないだろ-な-、この長さ・笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-28 17:50 | FF | Comments(18)

-無患樹-

無患樹(むくろじゅ)の実。
e0155830_16492859.jpg

無患樹
振るとカラカラと心地良い音がします。
子が患うこと無し、患うことの無い樹との伝えもあります。
『一人でも、病気を患う(病気で苦しむ)人が居なくなりますように・・』と、何故か願う自分が居ります。

無患樹の実・・4月24日 埼玉県北本市多聞寺にて。

-追記-
無患樹と数珠の話。
[PR]
by dad1st | 2010-04-24 17:05

-山笑う-

前回、要さんとの釣行時に『山が綺麗だな-』と言ったら、「"山が笑う"って言うんだよ」と・・(お-っ、要さん博識・オレが無知なのか・自爆)。
まあ、既に遅いんでしょうけど、もう一度見に行って来ました。
e0155830_17293684.jpg

このシャ-プではない曖昧さに、なぜか惹かれる。

で、「つ・い・で」の釣りですが、木っ端ばっかが大歓迎状態。
何時もの事ながら、笑うしかない・・・「オレが笑う」。
e0155830_17531996.jpg

夜勤明けで寝ずに行ったので、早めに切り上げて帰宅しました(山を見に行っただけですから・笑)。

-追記-
護岸に取り付けられたハシゴ(きちんと造られてるヤツ)で抜けようと上り始めた途中の段に、何故か一枚の板が置いてありました。
掴む所に何故板が・・と、板を乗り越えようとしたら、お---っ、蛇様が2匹ばかし日向ぼっこしてるじゃないですか(ソレも脱皮間もない色艶・笑)。
どなたかがその為(蛇の日向ぼっこ)にハシゴの途中に板を置いたとしか思えないんですけど・・。
自分、蛇自体は大丈夫なんですが、あまりの色艶にさすがにドン引きし、リターンしました(その後自分はどうしたでしょうか)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-19 17:59 | FF | Comments(10)

-老舗の対応-

FLY INAGAKI・・名前だけは知ってました(有名なお店って)。
前のエントリ-で、バ-ミンガムタイプのリ-ル「テュフォン」のドラグがバックラッシュする・・と書いた後に調整を試みるも、自分では調整できないため、イナガキに確認してみました。
ず-ずしくもメ-ルしたら(自分が新品を買った訳でもないのに・自爆)、ご丁寧な返信が返ってきて・・(先ずは確認だけでもと思い、苗字だけしか記さず・失礼極まりない自分)。
その後、すぐに代わりのパ-ツを送ってきてくれました(感謝)。
いやはや老舗は違います(マジで)。
e0155830_194129.jpg

速攻、交換したところ・・、気持ち重くなったよ-な(微妙な表現で済みません)。
コレが本来のドラグの重さなのかちょっと解らないので、御礼がてらメ-ルして、サイドプレ-トなる部品についても確認しとこうと思います(そういうのもあるそうです・この状態で使ってみて、ダメならソッチで)。
あっ、ソレは当然有償っすからね(そこまでず-ずしくないですよ・爆)。
とにかく、いつの間にかそ-っと値上げしてるところもあるこのご時世に、きちんと対応してくれたことが、とても嬉しかった今日この頃です(笑)。

部分的に関連ペ-ジに移動するようにしてましたが、新しいエントリ-をすると、順番が変わって違うペ-ジを表示するので、大芦でのテュフォンリ-ルのエントリ-とTMC値上げのペ-ジ移動は遡って確認下さい(って、言っても見る人居ないけど・自爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-17 19:28 | FF

-聖地湯川-

FFの聖地として有名な日光湯川の一部流程が、来シ-ズンより禁漁となります。
e0155830_20321115.jpg

この区間のロケ-ションは日本じゃなくて外国(湯川の湯川たる由縁と言っても過言ではないかも知れません・私的ですけど)。
何故ココがダメなのか・・自分には解りません。
30年以上前から、湿原部分を通って(入り込んで)の釣りはダメと言う事は、釣り人達の不文律として(おっさん曰く)守られてきたそうですが、今回の場所は木道から容易に入れる場所だけにどうしてなのか・・。

この事態に、湯川の釣りの歴史と伝統を守るべく、有志の皆さんによる署名運動等が始まります。
一度、『湯川を愛する釣り人の会』のHPを見て下さい。

※年に1~2回、行くか行かないかの自分ですが、この日光湯川の歴史と伝統は後世にまで遺してあげたいと思っています。
写真とかバナ-とか入れようと思ったんですけど、よく解らずコレが限界でした(地図等は会のHPからコピ-させていただきました)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-14 20:56 | FF

-春-

玄関の掃除をしながら何気に鉢植えの花を見たら、天道虫が遊んでました。
e0155830_1642233.jpg

多分、数年前では気付かなかったと思います。
もっと前だと、花すら気付かなかっただろうと思います。

それだけ歳をとったんでしょうか(笑)。

※因みに、花は奥が植えていますが、自分が解る種類は少ないです(バラとかヒマワリ、タンポポ位は解りますが、ほとんどは花って事で・・自爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-14 16:54 | Comments(4)

-予想通りじゃ-

「お-ぃ、釣りに行くけど一緒に行くか-。気温も上がるし、最高の条件だぞ-。きっと今日は釣れるぞ----」と言う、甘---いお誘い(笑)。

『でもさ-、前にもそんな話ししながら行って、とんでもない事になんなかったっけ-』
『この二人のコンビだよ、まともにいく訳ないと思うんだけど・・』(核爆)。
『だいたい悪い方向に行くんだよね-』。

夜の仕事を終え、帰宅途中にキャッチされ、釣れる事を前提にルンルン気分で釣り場へ向かう二人(能天気状態・爆)。
e0155830_194129.jpg


e0155830_20481371.jpg

しか---し、要さんと自分のコンビは『荒れる』のが常。
一瞬の曇天と強風を見るも、暖かな一日に、溢れんばかりの釣れる予感を抑えながら入渓してみれば・・。
昨日の雨による増水と濁り(ささ濁りよりはちょいクリア-)に「やっぱ荒れたか・・」と、もう一人の自分が囁く。

そして、その時はやって来た!
お久し--な『完ボ』じゃ---(自爆)。
この二人の組み合わせはネタに困らない(核爆)。

要さん、お世話様でした&運転お疲れ様っした。
「ボ」でしたが、自然の中で遊んでストレス軽減できました。
[PR]
by dad1st | 2010-04-13 19:21 | FF

-FFな1日-

今回は長いので、注意して下さい(爆)。

SCENE 1
e0155830_1837061.jpg

昨日は次男坊の中学入学式(晴れてよかった・笑)。
夜のお仕事から帰宅した頃には、式典は始まっていたので、出席せず(まあ、長男の時にも出てないけど・自爆)。
父親の存在が徐々に稀薄になって行く、そんな今日この頃ですが・・(笑)。
それじゃ釣りに行こう!って事で早起きし、地元「権現堂の桜堤」の満開の桜をブログ用にパチリ。

SCENE 2
e0155830_22425672.jpg

今シ-ズンは渓を変えているので、ちょっと懐かしい大芦。
日釣り券を買ったら、アンケ-ト依頼が来た(ダンボ-ル箱にたくさん入ってた)。
書くけど、何人が日券買うかも解らないのに、初めから切手貼って用意してるって勿体無くないんかな(サスガ、独立行政法人だね-)。

SCENE 3
e0155830_225746100.jpg

今日のメインは、先日手に入れたリ-ル。
和テイストが似合うリ-ルですね(Miyuki Rodとの相性もいいと思う)。
しかし問題が・・、オ-クションの王道であるNC/NRは解ってますが、ドラグが緩すぎてバックラッシュ状態(巻くも緩すぎて・・)。
改善策が解らないので、一度バラして自己流で何とかなるか見てみよ-(どこかで調整できればいいけど)、ダメならイナガキに出してみるか・・(この緩さだと、使うのはマジで厳しいっす)。
ダメだったので、イナガキに確認してみます。

SCENE 4
相変わらず釣り人(餌師)が多いですね-。
お久し-な自分に、大芦木っ端君達の大歓迎が・・(親呼んで来い・笑)。

「大きいの居ないのかな-」などと思ってたら、綺麗なオネエちゃんが接待してくれました(何故オネエちゃんなのかは遊び人時代のカンです)。
e0155830_19481182.jpg

腰がいやらしいでしょ(核爆)。
e0155830_2137482.jpg

やっぱ、オネエちゃんだ。

SCENE 5
・・・・・。
e0155830_22421272.jpg

対岸の崖をスタタタ・・と下りてきたと思ったら、水中にダイブ(この写真だけ大きくなります。一瞬マジで、でかいネズミだなあ・・と思った、アホ丸出しな自分)。
すぐに浮上したので「撮れるかナ」とカメラを構えた自分へ、暫しカメラ目線(コレも歓迎だったのか・・・。な訳ね-よな-)。
初めて自然の中でイタチを見た(泳げるんだ・自分無理)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-09 20:07 | FF

-辛くない・美味くもない-

爆裂大人気で入手困難なほど、超美味い!ってモンでも無いっすよ
まっ、一時的なモンでしょ-ね。
e0155830_2092137.jpg

ネットオ-クション見て下さい、定価¥400-なんですけど・・(呆れてモノが言えない・笑)。

その内、店頭に溢れますから・・。
[PR]
by dad1st | 2010-04-06 20:13

-増殖-

Reelが増殖(前オ-ナ-さんから、落札した値段のままで流してもらう・爆)。
e0155830_1172985.jpg


Tueffone・・テュホンって読むらしいのだが・・何語なんだか解らない。
当然、意味も解らない(ラインは4番らしいが、実際のところ曖昧らしい・笑)。
このタイプ(バーミンガム)は、カッコイイんだけど高くて手が出せずだったので、ちょっとラッキ-。
さて、次の釣行で使ってみようかな。

その前に毛鉤を増殖させないと・・(ちょっと釣りに行き過ぎました・笑)。
[PR]
by dad1st | 2010-04-05 11:27 | FF