<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

-レ-ダ-探知機-

※次回更新が8月3日以降になると思います(更新して無いのに、無駄足ばかり踏ませてすみません・お知らせまで)。

車載レ-ダ-探知機・・年齢と共に飛ばして走るのが億劫な自分。そう考えると無用の長物なんですけど、早い速度の流れに乗ってる場合は、当然法定速度で走りたくとも無理な話で・・。結果、ネズミ捕りにでも捕まろ-もんなら、泣いても泣ききれないだろ-な-と(笑)。
今まで使用してたレ-ダ-は、単純に取り締まりレ-ダ-波を捕捉した状況で反応するタイプ(コレでもまず捕まらないんですけど、干渉と誤作動が多いのが難点・笑)。
最近の(って、相当前からですけど)レ-ダ-は、GPS連動で自車位置をGPSが捕捉、レ-ダ-機本体に既に入っているデ-タ-を元に、その先にある取締り情報を数キロ手前から知らせてくれる優れモノ。故に高性能であればあるほど高価格となる訳で・・。
一昔前なら1万円以下でソコソコのレ-ダ-(GPSでは無い)が買えたが、今その値段で買えるモノを探すほうが無理(笑)。
型落ち狙いで行くか(型落ちでも1万ちょいか、下手すると出回らないかのどちらか)、妥協点で行くか(それでも2万円前後は覚悟)。
今月末に奥の実家に帰省するので、コレを期に買い換えようと数ヶ月前からPCとにらめっこ状態。
ネックは2万円のライン。「上見ちゃ4万とかね」な市場なので、ソレでも安いんだけど・・。自分の車、今の所そんなに乗ってないし、かと言って今までのレ-ダ-じゃこの先を考えるとちょい不安だし・・の行ったり来たりで、いよいよ数日後には帰省の今日に。
ちょうど奥の軽のオイル交換に行ったので、量販店で店員のアンちゃんと商談。妥協できる商品が欠品(マジでその値段では今の所出してるショップは無い)。取り寄せでは間に合わないらしい。
無理してちょい高の別機種にするか・・、それともアマゾンで注文するか・・(下手なネットショップで買うなら、アマゾンのほうが安くて、トラブルも無いので安心ですよ)。
一度帰宅し、別件で出かけたついでに再度カ-ショップ巡り。
妥協できる機能を持ったレ-ダ-の実勢価格ですが、コムテック(COMTEC)社の 超高感GPSアンテナ内蔵レーダー探知機 ZERO 220V (このシリ-ズの初期モデル)が、ネット上送料込みで¥18350、回った量販店1.¥18700(古いレ-ダ-を下取りすれば、更に¥1000引き・このショップで相当迷う)、量販店2.¥19800、量販店3.¥15800(マジか?と一瞬驚いた)。
e0155830_738014.jpg

量販店3.即買いです(わはは・頑張って探してみるもんだ)。暫くこの値段以下で市場に出ることは無いと思うので、即買いとなりました。夜に取り付けしたので、朝になってから写真追加しました。
国内のレ-ダ-探知機はYUPITERU(ユピテル)Cellstar(セルスタ-)が二大メ-カ-、そこにCOMTECが参入した訳ですが機能性については三社に然程の差は無く、デザインの好みになっちゃってるのが現状だそうです。
しかし、内2社だけには大きなメリット『デ-タ-の更新無料』があります。COMTECとCellstarです(YUPITERUは結構な更新料になります)。
COMTECはPC直結で新設のオービス等の情報を追加できるのと、直付け(粘着タイプなので貼ったり剥がしたりの繰り返しが出来る)とバイザ-への装着が出来るのはユ-ザ-にとってありがたい(パッと剥がして別の車ってことが出来るから)。Cellstarは残念ながら直付(両面テ-プで完全固定)のみである事と、デ-タ-をSD等に移すので面倒(SDも買わないと)。
ってことで、型が落ちるけど、データーは最新のモノを入れられるので、自分的には十分満足しうる価格だっただけに、迷いに迷った分、逆に良かったかなと(但し、使った時間とガソリン代は考えない様にしてます・上位機種が買えたか?爆)。

因みに今日、Nシステムを通過してみました(奥の軽に仮止めで搭載)。通過した後にNシステムのアナウンスがあったのは、聞かなかったことにしました(自爆)。
[PR]
by dad1st | 2010-07-23 21:40

-祭と礼節-

地元の「祭」は、見ること(若しくは引き廻し時のロ-プを引く)なら誰でも参加出来ますが、山車に触れる事が出来るのは町内(まちうち)の人間だけで、本来なら自分もダメなんです(わはは)。
裏技的に町内の世話人さんや「祭」の幹部の方達に知り合いが居れば、外様的に参加させてもらう事が出来る訳で、自分もそのクチでした(当然、外様である以上、譜代より引いた立場で居た事は言うまでもありません・マジで・笑)。
まあ、地元(自宅付近は山車では無く、神輿)の祭は、おお威張りで担いでましたが・・(今は腰痛で止めて居ります・自爆)。

外様も長年参加していると、譜代の幹部の方々から「祭に来て当然」と見られる様になって来ます。
先月末、町内の(山車の)鎮守である「浅間神社の初山」に何時もなら手伝いに行くところ、所用で行けなかった事に、古参の皆さんがえらく心配したとの事。怒られながらも『とにかく元気で良かったよ-』と言われるそのひと言が、とてもあり難く、心からお詫びするばかり。
礼節を重んじて(きたつもり・笑)今までやってきて良かったな-と思いながらも、何故か肩で風を切って山車の前を歩いていました(山車を押すなり、引くなりしなきゃいけないんですけどね。外様はどこに行ったんでしょ-・自爆)。
e0155830_20385481.jpg

子供達も外様(まだまだ、ぎごちないですけど、これから似合う様になっていくでしょ-)。
譜代の幹部連から『よ-く挨拶するよな-』『いい子だよな。〇〇の子なのに』(笑)と、親バカながら嬉しくて、思わず飲みすぎた2日間でした。

「祭」も世代が変わり、参加する若い衆も様変わりしてきています(伝統文化よりファッション感覚)。
特に礼節の部分については、崩壊し始めているのが現状。
我が子達には忘れずに居て欲しいと願うばかりです。

※1回目/7月以降、FFに行ってないです。行きて-けど、用足しが多すぎて行けね-(泣)。

大雨による被災地の早期復興と、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、水の事故が多発しております。くれぐれもご注意なさって下さい。
[PR]
by dad1st | 2010-07-19 21:02 | | Comments(4)

-1回目/7月のFF-

6月は1度だけしか行けなかったFF。
7月はどれだけ巻き返せるか・・。
e0155830_1414384.jpg

このところ埼玉でも、大雨・洪水・雷と毎日の様に注意報やら警報が出てる。
当然、栃木は更に凄い事(あ-んな事や、こ-んな事)になっているであろうと考えるも、解る訳が無いので、kuroyanさんにメ-ルで確認。
水量にちょい不安があったけど、次回は何時行けるかわからないので、ちょいと早起き。

で、写真のような見事な流れが!って、流せないし渉れない(わはは、もしかして、やっちゃったのか・笑)。
因みに、ココは自分如きでもさっさと対岸に渉れるんですけど(今回は無理)。
仕方ないので、無理やり渉れそうな流れを見つけては渉り、流せそうなところに毛鉤を落とすんだけど「ツ--ッ」て、スケ-ティング状態で流れちゃう(速すぎるだろ-!と文句を言う自分)。

苦笑しながら釣ってたら「パシャッ」と出たのが、コレ。
お子様ちょいプラス(笑)。
e0155830_14355058.jpgまあ、仕方ないっちゃ仕方ない。
釣れただけでも感謝しないといけません。

その後は、出るも合わず(毛鉤が流れる速さに追い付けないのかな)を数回繰り返しながら釣り上がり、『そろそろ帰ろかな』と毎度のパタ-ン(何時もながら、遠くまで来て・・とか、時間が勿体無いとかは思わないのは、我ながら不思議。考えたら、朝早くから釣りを始めてるからかも知れない、わはは)。

増水に関しては、ある程度覚悟してたから、いいんだけど、クモの巣はマジで・・。
当然ティペットは負けるし(何で負けるのか、不思議でしょ-がない)、毛鉤は空中で静止してるし(まさに、ドラグフリ-・核爆)。
確か雑誌に、一度ラインの部分だけ飛ばして、クモの巣を引っ掛けてって書いてあったけど、あれだけあらゆるところに張られてると、自分の気性じゃ「絶対無理」。komさんが「キレずに対処、みたいなこと書いてたよな-」等と思いながら、長--い枝でクモの巣を掃っては毛鉤を投げ、また掃っては投げ状態に苦笑しながら『こんな棒で水面上を何度も掃ってたら、魚逃げるよな-』『絶対やりかた間違えてるよな-』等と思いながらも掃ってたけど(爆)。
実際は1尾釣ってるので、遊び感覚で掃ってたんですけどね(笑)。
早いうちに1尾出てくれたから遊び感覚で棒っ切れ振り回してたけど、ソレが無ければとっくにキレてたでしょ-(マジで即、退却コ-ス・笑)。

次はいつ行けるかな--、アブとか出てきたら嫌だな-(笑)。

※エログ対策に「承認」なるシステムを使ってみます。
コレで変なコメントは載る前に削除できるみたいですが、入れてくれたコメントも承認するまで載らないのかな・・(ちょっと様子見で)。
[PR]
by dad1st | 2010-07-09 14:57 | FF | Comments(4)