<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-何時行ける?-

ブログ上で心的ストレスについて以前少し記しましたが、気がつけばいつの間にか負の連鎖に陥り、結果、無力感・罪悪感にさいなまれる事のない様に(サバイバーズ・ギルト)、皆さん遊んで下さいと言ったのはちょっと前のこと。
ネット上でもPTSDによる不安や恐怖感、不眠、鬱などの精神症状の発症など、被災者以外の方々にもさんざん放送された映像により二次的なPTSDを訴える方が増えているそうです。
支える側が自滅する事の無い様に「適度に遊んで下さい」(マジで)。
e0155830_2305039.jpg

解禁から1ヶ月。そろそろ釣り難くなってくるんでしょうかね-?。
即削した前回の毛鉤と同じモノなんですけど、ポストの形状がちょびっとだけ違っています(VARIVAS 2200 #20)。
どう違うのか?と言えば『自分が満足できるバランス(形)ではなかった』ってだけの事だったんですけど。
ストレスなるモノの原因は多々ありますが、タイイングって言うのはある意味、自己満足の世界。自分が満足出来なきゃダメなんですよね-。ソレもストレスとなるから(この毛鉤も気に入らないトコがあるんですけど、まあいいかな-・苦笑)。なので、ソコソコ巻ければ、ストレス減(笑)。失敗したら巻きなおせばいいだけのこと。
一応は釣れるつもりで巻いてるんですけど、個人的には、釣れる釣れない以前に「見た目、自己満足できるか?」って所に重きを置いて巻いてる訳でして、結果「釣れなくても然程気にならない」(マジで1尾出たら平気で帰る人間ですから・爆)。

現状ではまだまだ釣行の予定は立ちませんが(釣行費を考えると、ちと二の足を踏んでしまう・爆)、近いうちに何とか遊びに行きたいと、そう願いながら日々タイイングをして過ごしています(嘘ですが・わはは)。
[PR]
by dad1st | 2011-03-31 23:25 | FF

-読書再開-

今日、相変わらずの即削エントリ-をしてしまった(見た方がいたのだろ-か・笑)。
なんか、違和感が強くてダメなんですよ(何時ものことと言えば、そんな気もしますが・苦笑)。
震災のストレスとソレに伴う職場のストレス、ちと精神的な疲れもあると感じてるのは確かです。
ブログを震災絡みのエントリ- オンリ-にしてると、気分的に鬱になるし(ソレが悪い訳ではないんだけれど、知らずに悪循環は生まれてくる)、どこかで一度切り替えなきゃとか思いながらFF絡みのエントリ-をしたんだけど、やっぱ気に入らずと言うか罪悪感が先に走ってしまい削除(アホっしょ・自爆)。

とは言え、話題を変えないとね-、自爆しちゃうから(笑)。

先日からまた伊坂作品を読みはじめました(ペ-スは激落ちしてますけど)。
-『砂漠』- 新潮文庫。

世界はきっと変えられる。
信じることからすべてが始まる。

その気になれば砂漠に雪を降らすことだって余裕でできる。



ちと弱気になってる自分に、この小説から得るモノは、きっと今の日本にも自分にも必要なモノの様な気がする(ってのは読み終わってないので、ナンともいえませんが・わはは)。

※著者の伊坂幸太郎さんは仙台在住。被災地ですので心配しましたが、安否確認がとれたとの事、安心しました。
[PR]
by dad1st | 2011-03-26 19:15 | Book

-祈るしか出来ないけど-

-3月25日追記-
近所のGS、開店時間の制限はあるが、以前の様な待ち渋滞を作らずに給油が行われるようになってました。埼玉でも昨日、水道水の汚染が報じられましたが、収束して一安心。

今日ポストに東電からの葉書が入っていた。
詫び状か?と思って開けたら・・「東京電力からの電気料金等領収証」?。
通常、検針のおばちゃんが端末からプリントアウトした紙をポストに入れて行くだけなんだけど・・。
よ-く読んでみたら『非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分と同様のご使用量とさせていただきました』と。
へっ?何ソレ?
マジで先月と同じ使用量で請求してある(ついでに燃料調整費がちょっと上がってるから、先月より高い)。
こんな時だから、何言っても通じると思ってんの?
てめ-んとこの不始末でみんな大変な思いしながらも、何とか頑張ってんじゃね-の?

その下に印刷されてる「電気はムダなく上手にお使いください」・・引きずるぞコラ!

何気に聞いたラジオで、今後の政府の方針として、計画停電をもっと細かく区切り、不公平感を無くす(コレはいいと思う)。工場などの操業を優先する為に住宅においては節電に協力して欲しい(コレも解かる)。
電気料金の値上げも視野に検討に入る(ふざけてんのか?)。
この連中、頭おかしすぎる。
※そろそろ話題を読書とFFに移そうかと思ってた矢先だけに、超頭に来た。

-3月23日追記-
@niftyのHPで、「地震のTV報道見過ぎに警告」と言う見出しが出ていた。もしかして・・と入ってみれば、こんな内容が記されていました。
サバイバーズ・ギルト・・戦争や災害、事故、事件、虐待などに遭いながら奇跡の生還を遂げた人が周りの人々が亡くなったのに自分が助かったことに対して、しばしば感じる罪悪感のこと。「サバイバー」(survivor)は「生き残り・生存者・遺族」を、「ギルト」(guilt)は「罪悪感」を意味する英語。(ウィキぺディアより)。
その場にいなくともアレだけの惨状を見て、自分の無力さを感じない人はいないであろう。同時に強い無力感にさいなまれ、ソレが罪悪感になる心の悪循環と言う感じだろうか。
仕事柄、被災地の惨状を見た瞬間「下手すりゃコレだけでPTSDになるよな-」とまでは判断できたんですけど(要注意)、このサバイバーズ・ギルトなるモノは知らなかった。
で、皆さん「サバイバーズ・ギルト」に陥らないで下さい。
我々がすべき事は「やるべき事をやりながら、災害復興の手助けになることをするだけ」です。
復興にはまだまだ時間がかかります。
手助けできるはずの我々が自滅する事だけは避けましょう。

くれぐれもストレスをため過ぎない様、言い方は悪い(不謹慎)かも知れませんが、遊んで下さい。

-3月22日追記-
どこのGSも気付けば売り切れの看板だらけです。知人の情報によるとセルフに深夜3時頃乗りつけ、車を放置(路肩に置きっぱ)し、一時帰宅。明けて時間を見計らってから車に戻り、給油と。なるほどである(やり過ぎと解かってはいるけど、仕事で車を使わざるを得ない人には確かに死活問題ではある)。
今日、運良く古くから利用してるGSが夕方から一時開店との情報あり。仕事帰りの奥が、暫く並んで満タン(11リットルですが)。『11リットルしか入らなかったよ』と言われたけど「その分次ぎの誰かが入れられればいいんじゃね-」。そうやってこの大惨事を乗り越えないとね。
もちっとすれば関東の物流は通常に戻るだろ-。
だから少しでも早く被災地に物資が届く事を願っています。


-3月21日追記(憤る)-
20日付けの読売朝刊に『募金活動中に高3強盗被害』-松戸で1万円-とあった。
駅ビル内で募金活動をしていた高校生2人が若い男に「誰に断って商売しているんだ」と因縁を付けられ、暴行されて募金約1万円を奪って逃走との事。
高校生有志でのボランティア募金については、届出や集まった募金をどうするのか?疑問だが、ソレはこの際置いておいて。
この因縁を付けてきた男、ど-しょ-も無いでしょ-。阪神淡路の時に山〇組が被災者のために動いたとか、今回の災害には住〇会が事務所を提供したとか「任侠」と言う言葉がいまだに残っていたんだな-と思った矢先に、こんな台詞はチンピラでも言わないでしょ-みたいな事件は、サスガにひどい(因みに、指定〇力団を美化するつもりはありません。ただ、義侠心のある組長はじめ組幹部が今だいるんだな-と思っただけですので。悪い事したらダメですよ)。
そのチンピラ、松戸警察では無くて、地回りで見つけ出しキッチリ処分またはクンロク(じゃダメですね)して下さい。

-3月20日追記-
いろんなところで募金活動が始まっています。が、この募金の信憑性については昔から疑問符が付く報道がなされおり(今回の震災ではありませんが)、イマイチ自分もソコラで立って集めている募金に対しては敬遠気味となっていました。どこかきちんと災害復興・被災者へ届く募金は無いのか?と探してたら・・


e0155830_8464733.jpgYahoo基金なるインタ-ネット募金がありまして(って、コレ、連日Yahooを騙る電話勧誘に注意とTVで流されてますが」)、自分、ヤフオクの絡みで簡単に出来るので、ネット上からホンの少しですが、募金をさせていただきました。
現地には行けないし、勝手に行っても何も出来ないし(行く手段がない)、下手すりゃ復興の邪魔(勝手に瓦礫片せないでしょ)。なら、きちんと行かれている方達に資金面での援助だけでも出来れば、少しは役に立てるかな?。
今シーズンのFFを、行った気になって年券や日釣り、ガソリン代や弁当代etc.その分を募金へ回しました(微々たるモノですけど)。今後も行った気になってその都度、募金を続けようと思います(全くFFに行かないわけではないけれど、そんな気分じゃないってのが、現時点での本音です・あくまで自分の勝手ですので、他意はありませんこと、ご承知おき下さい)。
1度やったからイイでは無く、復興は相当年かかるでしょうから、出来るトコまでしか出来ませんが、続けようと思います(知人は既にコンビニのお釣はその都度募金に回しているそうです)。
子供達は学校で募金しました(小遣いからです)。

被災地で活動されている皆さん、くれぐれも体調に気をつけて頑張って下さい。
被災された皆さん、何も出来ませんが一日も早い復興を祈っています。


被災地の惨状を知りながら、今だプチパニってる自分達に辟易し、復興の否、何の支えにすらならない自分に自己嫌悪を覚え日々を過ごしている方が、きっと多くいらっしゃると思います。
自分達の出来る事・・パニックらない・買いだめしない・無駄をしない・明るくなったら雨戸を開け、暗くなったら寝る・室内で1枚多く重ね着する・出来れば援助物資を送る・募金をするetc.せめて出来る事を。
そして祈る事しか出来ない自分が悔しい。
e0155830_22101770.jpg3月14日10時50分頃の東上空。
こんな格子状の雲は見たことが無い。飛行機雲だとしたらどんな交錯した飛び方なんだろ-。
地震雲は過去に何度か見ているが、コレは異常。やはり何かが作用しているんだろ-な-と思わずにいられないが、自然の力に抗うほど我々は万能では無い事を、原発をしてつくづく思い知らされた。

e0155830_22123690.jpg3月15日20時30分の計画停電。
こんなモンしか協力できなくて申し訳ない。


東北は奥の実家、青森への帰省で通る道。
福島以北に入ると何故かホッとするのは、きっと癒されてるんだろ-な。
被災地である海側は通らないけれど、朴訥さの中に、溢れるばかりの優しさを持っている東北の人達を自分は大好きです。
本当は被災地に行って、瓦礫片しでも、話相手でも何でもしたいけど、ごめんなさい。

一日でも早いライフラインの復旧と整備、行方不明者の発見、プライバシ-保護(パ-テンション等)への配慮、そして、お亡くなりになられた方々のご冥福を、ただただお祈りする事しかできません。
本当に何も出来なくてごめんなさい。
[PR]
by dad1st | 2011-03-19 11:55

-地震-

※3月12日7時58分追記
先ず、ご心配頂いた方々に感謝いたします。無事で居りますので、ご安心下さい。
皆さんの無事をブログで確認しながら、祈っております。
※12日13時50分追記
奥の実家(青森市内)は、大丈夫とのこと。先ほど連絡がつきました(携帯・固定と不通で、サスガに心配しました)。
※12日21時05分追記
この災害を受け、幸手近辺のGSは軒並み地下タンクが空状態で、営業しているGSはほとんどありません。また、コンビニ・ス-パ-においても物流が滞るであろう事を踏まえ、ほとんどの食品が品薄状態です。愉快犯なのか?チェ-ンメ-ルでソレらを煽る輩も居ります。
正しい情報が入らない状況になってきているだけに、きちんとした情報をメディアは伝えて欲しいと思います。ニュ-スを見て、原発の説明をしている専門家の皆さん、質問されてしどろもどろになったり、そこは詳しくないので・・って、アホだろ!。
13日16時08分追記
考えてみれば自分も相当焦ってたんだと思います。11日の地震時は仕事中でした。当然避難誘導指示と館内の点検。コレを2度の地震分行い、多少安心できるレベルに落ち着いた後に先ずは家族の安否確認、次いで奥の実家・・と。他県・近県の被害状況を気にする余裕すらありませんでした。
ソレと同じくして見たニュ-ス画面に、茫然自失(恐怖だけでした)。
こんな大きな地震を受けたのも生まれて初めてで驚いていたのに、それ以上にショックだったのが津波で流された地域の映像、燃える街。背筋が凍る思いと言い知れぬ悲しさだけが今だ心に圧し掛かっています。
これからまた仕事です。
被災地の皆さんの復興、亡くなられた方々のご冥福、祈らずにはいられません。
とにかく頑張って欲しい。
書きながら、月並みな事しか言えない自分が悔しいです。


-地震-
人生初的な大地震でしたが、皆さんご無事でしたでしょうか?(サスガにマジで驚きました)。
被害を受けた地域の早期復興と、ケガをされた方々の回復、そしてこれ以上被害が出ないことを願うばかりです。
[PR]
by dad1st | 2011-03-11 19:45

-Book Blog-

昨日とはうって変わって、雪っすよ雪(おかしいっしょ・笑)。
まあ、今日釣りに行かなくて良かったですが・・。
先日、前から読みたいと思っていた本が古本屋に出てたので、即買い。
e0155830_1249447.jpg

悪の教典』貴志祐介著 文藝春秋。
上巻半分まで読みましたが、ちと不満。
これから面白くなるのか?駄作となるのか?
2011年本屋大賞ノミネ-ト作品なので、面白いはずなんですけど。
後半に期待。
[PR]
by dad1st | 2011-03-07 12:56 | Book

-荒れるコンビ-

このコンビの釣行は『荒れる』(と言われる・爆)。
e0155830_22131495.jpg

ソレを否定しながら(本当は疑心暗鬼なのだが)、要さんの運転で一路解禁の栃木へ。
途中、くろやんさんに情報提供を受け(爆撃地点の重複を避ける・笑)。
e0155830_22171949.jpg

このコンビの釣行は『荒れる』(みたいだ・笑)。
渓に到着するとソコは、大規模な区画整理事業で掘り起こされた大地と重機。
護岸工事により泥土に埋もれた渓。
ソコに生態系の構図は見えず(魚居ないっしょ)。
※写真、要さんが持ってたナントカレンズ。自分のW10レンズの前に抱き合わせて撮れば、魚眼の様な画が撮影できるレンズ(初めてなのでボケてますが、使いこなせれば楽しいかと)。

このコンビの釣行は『荒れる』(よな-・自爆)。
車を降りてひと言『マジで寒過ぎる』。
遊びに来てる事を知って顔を出してくれたkomさんと渓談義をしながら、釣り上がるが反応無し(って、魚居ないっしょ)。
『dadさん、水温測ってみて?』
「4度」
『それじゃ出ないかな-』
「出ないの?」
komさんに教わったここぞのポイントをせめるが激沈。
そう言えば、komさんと歩きながら、空から白いモノが落ちて着た様な(寝てないので幻覚と処理しましたが、雪?)。
「やっぱ、荒れるのかな-」(核爆)。
e0155830_22294398.jpg

このコンビの釣行は『荒れる』(間違いない・わはは)。
そう思いながら水面をノックし続けたら、木っ端君が出てくれました(Kawagarasuネット「ボ」無し更新中・木っ端だけど・苦笑)。

このコンビの釣行は『荒れる』じゃなくて意外に『笑える』のかな?
「寒いは釣れないは」と言うメチャクチャな状況の中、日没まで1日遊んでたこのコンビは笑える(二人とも絶対風邪ひく・わはは)。

要さん、お世話様でした。
komさん、アドバイス、勉強になりました。
くろやんさん、ちょっとの遡行でしたが、楽しかったです。

今度は何時、行けるかな-。
[PR]
by dad1st | 2011-03-04 22:48 | FF | Comments(10)

-行きたいんだけど-

解禁の今日、自分は2本巻きました(仕事だったし・笑)。
e0155830_21472928.jpg

暫くタイイングしてなかったら、あまりの下手さに唖然とした(元々ソコまで上手くないけど・自爆)。
しか-し、こう加工すると、ちょっとは上手そうに見えるのは誤魔化しの妙(詐欺です・笑)。
TMC100BL#16にブラウン系のダビング材と同色のハックル、テ-ルは好みの問題で(無くても釣れるのは確か)。
解禁当初、単に釣るだけであれば必要にして十分かと。
但し、釣る人はそれなりの腕と毛鉤を持って居ります(笑)。
自分はソコまでの腕は無いので、コレでいいかな-(巻くの簡単だし・爆)。
さ-て、解禁はどこの渓で・・と、マジで行きたいんだけど、なかなか予定が組めず(何気に困った・わはは)。
[PR]
by dad1st | 2011-03-01 22:13 | FF