<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-願い-

親になってみて、初めて親の気持ちがわかるとは、その通りで・・(笑)。
今日6月30日と明日7月1日の2日間、地元幸手市の浅間神社では富士山信仰を受けて『初山』と言うお祝い行事が行われています。
富士山の山開きに合わせての行事ですので、日程の変更はありません。
平日の蒸し暑いさなか(途中、にわか雨)、我が子の成長を願いながら石段を登るママやパパ(平日なので圧倒的にママが多い)、お爺ちゃん、お婆ちゃんの嬉しそうな笑顔を見ると、コチラまでもが癒されます(ウチもやってるので、懐かしいです)。
何度かエントリ-してるのでご存知の方も多いと思いますが、自分が外様としてお世話になっている『夏祭』の町内行事ですので、当然リンク先に記されている「飴・ネギ・団扇」を自分達が売っております(テキヤではありません・笑)。
縁起モノとして長い間続いている行事(売りモノ)ですが、若い世代のパパ・ママにはあまり興味が無いのかな?昔は数セットとかザラにあったのが、今は昔の話になってしまってます。
ソレでも縁起モノだから1セットだけでも・・と、買っていかれるパパ・ママも少なからず居る所を見れば『やっぱ、親なんだな-』と。
お爺ちゃん・お婆ちゃんと一緒に来てるご家族は、パパ・ママが無関心でも、お爺ちゃん・お婆ちゃんが先ず買っていきます。
やはり孫の成長を願わずには居られないんでしょうね。
e0155830_23243532.jpg痰切飴・・富士山に登る時に喉を潤すためと言う口伝。コレだけを買いに来る人も居ます。団扇は後ろにいわれが書かれていたり、お子様の名前を入れる事が出来るので、いいけど、ネギが「ウチにあるから・・」と。ソレとコレは違うんですよと説明に一苦労(縁起モノなんだから・笑)。

本来は前年の、この『初山』以後に生まれたお子さんが来ますが、例えば数日前に生まれたお子さんとかだと、当然今年の参拝は無理で来年の参拝になります。
今日、一人のお婆さんが1セット買って行きました。相当高齢で、一人で参拝された様子(回りにご家族は居らず、手にお守りを持っていたところから、一人で参拝に来たと判断)。
無理しないで、来年みんなで一緒に来ればいいのに・・、それとも生まれたばかりで、まだ入院とかしてるのかな?お孫さん、遠くに住んでるのかな?などと、孫を想うであろうその姿に、思わず涙が出そうになりました(出なかったけど)。

オデコに朱印を押された赤ちゃん達が、幸せな人生を歩まれますように。


祈り、そして今日もコンビニでちょっとだけ偽善した。
[PR]
by dad1st | 2011-06-30 22:42 | | Comments(4)

-予定変更-

今日はある御方と一緒に栃木以北福島界隈まで釣りに行く予定でしたが、急遽中止と。
まあ、もし行ってたら、このエントリ-が相当凄まじいモノになってたと思いますけど・・(とにかく凄いメンバ-・笑)。
と言う訳で大芦釣行に切り替え、暑くなる前の午前中だけ遊んで来ました(当然、ソロです)。
慣れた大芦ですので、道すがら今日はイワナ狙いで行こうか?と戦略を・・立てられる程、自分は上手くない(キッパリ・自爆)。
そう言いながら『ま・ぐ・れ』ってあるんですね-。
e0155830_22262890.jpg

額縁超えられず21cm位(小さいけれど、このイワナの前に朝一で釣ったイワナは、もっと小さかったから・爆)。
e0155830_22272960.jpgこう見るとカワイイ顔してんだよね-。
鉤を外してから結構じ-っとしてたので何枚か撮ったんだけど、どこで逃げるかわからないから焦って上手く写真が撮れない(下手は置いといて・笑)。
ココの岩魚は放流してないので・・(わはは・ネイティブってか?)

自分、仕事上のストレスで、ココ1年位ず-っと、ネガティブなんですけど、何か?(苦笑)。

因みに・・。
e0155830_1652258.jpg

大芦のヤマメは綺麗だから自分は好き。

と言う訳で、予定が大きく変わってしまいましたが、イワナ釣れたし、イイかな(笑)。


さて、今日、目の前を小さなアブが飛んでおりました(退かないし)。モノの大小、ことアブ・ハチについては全く関係なく、その存在自体が「怖い」自分ですので、思わずそろそろ納竿か?とマジで考えたりしました(おっきなアブやスズメバチだったら意識トンでるな)。
で、藪こぎしてたら、これまたでかい(ナンか喰ったみたい)ヤマカガシが、さささと足元を。
『居るなら居るって言えよ-』と、ヤマカガシに説教。ヘビは平気な自分でした(笑)。


祈り、そしてコンビニで偽善してきた。
[PR]
by dad1st | 2011-06-24 16:36 | FF | Comments(8)

-携帯-

『2012年7月22日をもって、お客さまの携帯電話は、ご利用いただけなくなります』。
って言われてもね-、auさん
e0155830_14475996.jpg

再三、auからお知らせをもらってたんだけど『周波数帯が使えなくなるから買い換えて欲しい』『無料で交換できる機種もご用意しています』って言いながら『無料で交換』できる機種のダサイことったらありゃしない
結局は、金だして、気に入った機種を買わざるを得ない。
単なる機種変更よりは確かに安くなったし、手数料も無料だけど、ソレでも1台¥36750。
コレを奥の分と2台となれば、当然、分割しか無理っしょ(泣)。

デザイン重視で買った携帯。
カメラ機能はデジカメ並み。ハイビジョンム-ビ-まで撮れる(そんなの自分要らないんだけど、デジカメ持ってるし・笑)。

周波数帯云々が無きゃ、今までの携帯で何の不自由も無かったんだけどね-(唯一、防水は有り難いけど)。

便利さと引き換えに、逆に不自由になったのかな。

祈り、そしてコンビニで偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-06-19 15:06 | Comments(7)

-同行者アリ-

めずらしく、今日はソロじゃない大芦(笑)。
e0155830_18492470.jpg

おっさんことFujimakiさんと大芦で遊ぶ(最近はガテン系寅壱タオルばっか使ってる。キャップよりこっちのほうが自分的には好き)。
ちと太った様な気がするのだが・・、コレは仕事上のストレスざんす(マジで)。
e0155830_19194689.jpg


相変わらずの中途半端なサイズに、ちと苦笑。
ついでに同行者の視線がマジで痛い(嘘爆・後ろからアドバイスしてくれます)。


祈り、そしてコンビニでちょっと偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-06-08 18:46 | FF | Comments(14)

-壊れた-

先月中旬より排水溝から「ゴボゴボ」と異音が・・。
築10年、パイプの詰まりか?とソレ関係の商品を投入すれど効果なし。外回りの詰まりか?と汚水パイプの点検口を確認するが、詰まっている様子は無い。
仕方なくMISAWAのお客様相談窓口へ電話し、業者を派遣してもらった。
生憎の雨の中、コレで直ると安心したのもつかの間・・「コレ、パイプの詰まりじゃないですね」「浄化槽見せてもらっていいですか?」と。
で、浄化槽を見てもらったら・・各槽が超満水状態。
「多分水中ポンプがダメだと思います」「ウチでは対応出来ないので明日、至急で業者に連絡しますよ」と(出張費5250円也)。
まあ、今日明日に壊れはしないとの事なので(実際は壊れてるんだけど)、翌日を待つことに。
翌朝、夜の仕事から帰宅し、連絡待ちをしていると・・。
MISAWAより「震災の影響で業者が捕まらない」「浄化槽の点検業者に対応出来るか確認してみるので、ちょっと待って欲しい」と。
ならコチラも町内の知り合いの設備屋さんに、直でお願いしても良いか?と。
同時進行で点検業者と設備屋さんとのやり取りが始まる。MISAWAは点検業者への連絡はしてくれたが、以後の調整はこっちがする羽目になったのは、ちと億劫&面倒だったけど。
さて、点検業者・設備屋さん両方が状況を確認に来てくれる事になったまではいいのだが、その前にポンプのある室の汚水を抜いておいて欲しいとの事で、清掃業者に連絡し緊急で汲み取ってもらった。汚泥ではなく最終槽の水だから安いかと思ったら変わらなかった(ウチの浄化槽は7人槽と大きい為、1室だけの汲み取り量で、2000㍑17000円也)。
その後、両業者が来て確認したところ、2台あるポンプ共に壊れてますとの事で、交換しなければならず(本来は片方が通常稼動、壊れた時点でもう一方が稼動開始。2台同時の故障は考えられず、数年前に既に1台壊れてたのかもねと・点検業者、気付けよ!と内心思った)。
当然、新しいポンプの発注と職人の予定を最優先で検討してもらいながら、両社の見積もり額の安いほうで・・と、両社で話がついたまではいいんだけど、コッチとしては『何時になるのか?それまでどうすりゃいいのか?』と不安に思ってたら、点検業者が代替のポンプを1台持って来てくれていて、ソレを設備屋さんが繋いでくれ、一応急場は凌げる状態になった(9450円也・但し、知り合いなので、お友達価格との事)。
e0155830_1417759.jpg

キレイなモノではないんだけど(笑)、右、2台連結のポンプが故障、左1台が代替ポンプ。
東京のお隣で一応「市」なんだけどね-、下水道の普及率は100㌫ではない。家を建てる数年前までは単なる単独浄化槽で良かったけれど、ウチが建てる頃は合併浄化槽が義務化。道路の排水溝までの距離が長い我が家は、このポンプの力を借りて浄化した水を流している。ソレが壊れてしまったため、溢れた水が外回りの配管に詰まり(モノでは無く水)、空気などが混入しゴボゴボとお返しがあったと言う事らしい。
e0155830_14254076.jpg

代替ポンプを繋いだところ。
本格的な修理については、両社協議の結果、点検業者が行うことになった。
お値段は・・「本来182800円(マジかよ・・)なんだけど、ウチで点検させてもらってるので、105000円でいいですよ」と社長より連絡が入る(ソレでもマジかよ?なんだけど、背に腹は代えられないのが現状)。
予定していた日が台風の影響で伸びてしまったけど、「ウチを信用して任せて下さい」との社長の言の通り、きちんと設置してくれてた(相当不安だったけど)。
e0155830_14304353.jpg

新品2機。
e0155830_14311875.jpg

設置状態。

これで先ずは一安心となった訳ですが、今回の震災で意外にも浄化槽が壊れるケ-スが多いそうですので(ポンプじゃなくて本体)、浄化槽を使っていらっしゃるお宅は、嫌でしょうけど(笑)、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?
請求書を見て青くなるよりは、いいですよ(自爆)。
費用掲載は、この位かかりますよという指標になればと思い掲載しました。

※上記の急な出費によりちょっとの間は「祈り」だけで(コンビニでの「偽善」はします)。
[PR]
by dad1st | 2011-06-01 14:53