<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-壊れた訳じゃないけれど-

e0155830_7401127.jpgたま-に登場するH9年登録の愛車(笑)、シャリオグランディス。
次の車が買えずに(新型プレマシ-を昨夏ドタキャンしたけど・苦笑)、乗り続け13年とちょい経過。
大きな事故もなく今日まで来ましたが、ことナビに関しては走行中埼玉に居ながら地図は千葉だったり、自宅駐車場が青森だったりと誤作動を繰り返すこと多々(爆)。

e0155830_7445584.jpg買った時に付いてたのが左の全国版。
その数年後(5年後位かな)に、全国版では都内とか厳しいだろ-と思い、関東詳細版<1999年作製>を購入(5年後でもコレが最新版で、結構高かったと記憶)。
因みに、13年経った今となっては、コレすら古く(当然か・笑)、道無き道を行くこと毎度(下手すりゃ海の上)。
まあ、最近は知らない所には行かないし、奥の実家の青森も慣れたし(ただし、片側3車線の大通りは、いつになっても慣れないです・マジでこっちより都会)。

e0155830_7503085.jpg近場の走行や青森周辺や東北の幹線道路はシャリオのナビでも大丈夫なんだけど、新しく出来た道路やバイパスは出てこないので結構困る。なにより最大の問題は、最初に述べた『現在地ではない別の地域を表示してしまう』誤作動。
一度エンジンを止めて再スタ-トするか(1度じゃ無理の場合もある)、ちょっと時間を空ければ直ったりする。
奥の軽自動車を買った時に『4GBでいいから買っちゃおうか』と5年も前から言い続け、今回晴れて購入できました。
購入までにCar用品店・量販店、電気屋等を回り、結局最後は最安のAmazonでポチっと。

e0155830_758180.jpgSANYOからPanasonicに移行後初のGorilla(機能差は無いんじゃないかなと)。
シャリオの詳細版でも50m表示、Gorillaは25m表示、8GBだったらもっと細かい表示だけど、これでも十分すぎるでしょ-(誤作動しないし・わはは)。

さて、31日から帰省で青森に行ってきます。
ナビをフル活用し、あっちこっち・・って、そんなに時間無いんですけど楽しんでこようと思います(青森は4日に発つ予定ですので、それまではブログのUPはありません)。
あっ、釣りしてる時間は無いです(泣)。

祈り(途中、黙祷して来ます)、そして偽善出来たらしてきます。
[PR]
by dad1st | 2011-07-27 08:10 | Comments(6)

-壊れる-

結構ネタがあるモノで・・。
e0155830_6485749.jpg6年前に購入した複合機。
印刷しようと思ったら、紙詰まりサインが・・。
確認してもどこにも詰まってない。
時折起動時に聞こえるロ-ラ-の空回り音が気にはなっていたのだが・・。
アレコレやるも直らないのでEPSONへ電話して聞くが、結局修理が必要とのこと。
引き取り・修理(修理費用は一律)は約10000円弱。
既に生産終了のため、直ったとしても次に壊れたら直すのは難しいでしょ-と(へっ?)。
因みに、当時の値段15000円(当時は安いと思った)。

どのみち買うか直すかしかないので、実勢を調べにヤマダ電気へ。
e0155830_656631.jpgCD等のレ-ベル印刷や携帯から直で印刷とか出来るらしい(そんなの必要ないんだけど)、見た目なんか凄そうに見えるコレが何と9980円(驚いた)。
こっちを買うほうが得と判断し、購入(欠品で1週間待った・なら店頭に出しとくなよ!と思った)。
印刷に関する機能は、前のやつとさほど変わらない。
まあ、コレでしばらくは何とかなるでしょ-。



祈り、そして偽善したいけど、水中ポンプの時から壊れるモノが増えている。
シロアリ予防の消毒(コレは早急にしないと)と家の塗装(2年位誤魔化せるか?)もあるし・・。
職場も混乱してる今、アレコレ考えてばかりいると自分が壊れそ-(なんとか大丈夫とは思うけど、どんなモンかな・笑)。
さて、これから仕事に行ってきます。
[PR]
by dad1st | 2011-07-24 07:13 | Comments(4)

-ワラにもすがる(笑)-

ある時期を境に急に薄くなったと感じ始めたら・・アラ不思議、周りの反応以上に過剰反応を見せる自分が居りました。
「そんなにハゲてないですよ-」と言うスタッフに『ハゲって言ってないでしょ-、薄くなったって言ってるの・怒』と笑うに笑えない状況に、色んな育毛剤を使い回しましたが、結局は「効果には個人差があります。3か月位継続されると効果を感じることができます」と言う常套句が・・。
結局、3カ月我慢できなくて、別の商品に手を出す訳で・・。
よって、きちんとした効果は得られず(薄いまま・自爆)。
因みに、過去にエントリ-した「ナノインパクト」は確かにハリとコシが出て『おっ、効いてる』と感じましたが、如何せん高いのでその後の使用に至らず(苦笑)。
初回45日使用で効果を感じられなければ使用中でも全額返金の「薬用ポリピュア」は、1本で2カ月もつはずが、1カ月で残1/3となり(その時点で自分には効かず?)、返品。
そして今回、禁断の薬物に・・。
e0155830_17464963.jpg

不特定多数者に未承認医薬品情報を公開することは、薬事法上禁じられています」との事なので、モザイク処理をば・・(法的には問題ないでしょ-)。
とにかく安いのがミソ(ジェネリックと言って、特許切れの薬を安くマネたモノで、一応の薬効は同じ・・はず)。
コレが効くのか?どうかは3か月後にまた(安いので3カ月分あります・わはは)。

あっ、後ろに手が回る代物ではありませんから、お間違いのないように(爆)。
※コメントしずらいと思うので、コメ禁にしました(単に薄くなってきただけですから、そこだけはお間違いのないように・核爆)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-07-22 17:59 | ヘアケア

-祭-

やっぱ『』はいいな-。
半纏に袖を通すと「瞬間、体に一本の芯が通る」この感覚は『祭』ならではのモノ。
e0155830_23361365.jpg

歳のせいなのか、子供と写る写真に思わずニヤけてしまった(笑)。
昨日16日と今日17日の2日間で『祭』は終了。
自分は肋骨骨折の為、適当にブラブラしてるだけですが「来てくれれば、それだけでいいんですよ」と言う若い衆の言葉が嬉しい(「何かあった時に居てくれれば・・」と意味不明な事も言われましたが・わはは)。
さて、子供たちがどこまで伝統行事礼節を覚えられるか、『祭』を通して壊れる楽しさも味わって欲しい。

因みに、今朝は9時から準備、10時から自主規制と言う形で運行が始まってます。
ブログを書いてるって事は、いまだ行ってないって事なんですけど・・(だって暑いんだモン・爆)。
13時から完全規制で『祭』が始まるので、そこから子供たちだけでも出すか?と思ってるんですけど、今日も親の威光が必要らしいです(この炎天下で出たら、俺の体が壊れる・自爆)。


祈り、そしてコンビニで偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-07-17 10:40 | | Comments(4)

-ま・さ・か・の・・・-

ま・さ・か・の・・『肋骨折りました-』。
ちょっと子供とふざけてただけなんですけどね-。
『ゴキッ』って感じの鈍い音の後に激痛が・・。
青森帰省時にそ-っと竿出せるかな-などと考えてたんですけど-(笑)、完治までは3週間から1か月位はかかるだろうから、100%無理だな?(泣)。
治療は湿布と鎮痛・消炎剤の服用、バストベルトなるモノで胸郭を圧迫気味に固定、そして安静なんですけど、サスガに仕事は休めずだし・・、休むほどの重症じゃないし・・って、デスクワ-ク主体であれば何とかなるレベルの話で、営業職やガテン系の方は絶対に無理ですから(重症の場合はこの限りではありません)。
数日休む事も可能なんですが・・そこは今週末の地元の『祭』に出るために、仕事に行っとかないと(後で何言われるかわかりゃしない・爆)。

しかし、じぃ-っとしてるだけなら痛くないんだけど、ちょっと変に動いても咳しても痛い(当然Rodは振れない・核爆)。

さて、牛乳飲まないと(わはは)。

祈り、そしてコンビニで偽善する。

※そんな重症ではないので、ご心配なさらずにって事で・・(笑)。
[PR]
by dad1st | 2011-07-14 10:06 | Comments(6)

-ま・さ・か・の・・-

涼しい写真でもと思いながら、気付けば・・。
e0155830_14312499.jpg

写真:東沢脱渓ポイントのトコ。この先、橋と堰堤(写真を撮る意欲すら無く、気付いたら脱渓ポイントでした。詳しくは下記)。

休日数が減る来月を前に、フリ-で使える最後の連休。今日を逃すと多分釣には行けないかと(明日だと明後日の嫌な仕事が気になって、釣りどころでは無いので今日しかない・胃が痛い)。
次ぎの連休は「祭」と「青森帰省」。その後は連休が取り難くなるので、今シ-ズンは最後かな-?(笑)の大芦へ。
目指すは「東沢」。
前回入渓し、すぐ先に先行者を見つけて後戻りした時と同じ場所から再度入渓。
手前の馬返しに車が1台あっただけなので、その2区間位先に車を止め(ソコしか知らないんだけどね・自爆)斜面をジグザグに降り『シーズン最後になるかも知れないから、綺麗なヤマメを釣って、緑のトンネルをバックに写真でも・・』と意気込んで毛鉤を落として行くのだが・・(ナンか変)。
先日バッティングしたポイントを過ぎ『サスガに先行者は居ないよな-』と呟きながら大岩を乗り越えた対岸に見たモノは・・。
わはは・・まさかのルア-さんが居た(フライなら解かるけど、この区間にルア-さんは予想外)。
思わず『どこから入ったの?』と聞いたら、下からって言ってるけど、下って・・馬返しの手前に車はあったよ、でも自分が入ったトコに無かったって事は・・、馬返しから上がって来たの?ソレもまだ朝の7時ちょいだよ?何時から入ってるの?(超混乱)。

ルア-さんに「出ました?」って聞かれたけど『出る訳ね-だろ-』と心の叫び。
この区間、自分が入渓した場所まで戻って逃げるか(面倒)、脱渓ポイントまで歩くか?(既にこの時点で、テンション下がりまくりな自分)。
結局・・『ルア-さんの後をトボトボとついて行きました』とさ(泣)。
一応、竿抜けが無いかと毛鉤を落としながら歩いたけど・・当然「ボ」(自爆)。
3時間後やっと脱渓・・『このまま帰ってもいいけど、西でちょっと竿だせば1尾位は釣れるよな-、ソレで納めて帰ろ-か』と、西沢へ。
入渓し毛鉤を落とすと同時にパシャッと喰いに来るも合わず(コレ、魚が下手なのね・笑)。
ソレを2回ばかり繰り返し・・。
e0155830_150332.jpg

22cmのヤマメ(前回のイワナより1cmサイズアップ・笑)。
e0155830_152191.jpg

上と同じヤマメ。
入渓点からすぐのトコロで出てくれたこのヤマメに感謝し、竿を納めながら、コレで今シ-ズンは終わりかな・・と(まだ釣れるとわかってたけど止めた・笑)。
先行者が居たり、最初からテンション↓だったけど、最後には自分なりに帳尻のあったヤマメが出てくれたのでコレで十分。
あっ、納竿とは言ってませんよ。ただ、少なくともアブ・ハチの時期は絶対に行かない(行けない)ので、自ずと終わりが見えてるんですけど(わはは)。

祈り、そして今回もコンビニで偽善した。


※11時には帰路へ就き、13時ちょいには帰宅(相変わらず早いっしょ)。
毎度の早帰りですが、ソレでも日釣り券はきちんと購入してますからね(今シ-ズン、大芦には都合5回・年券が買えたぞ・爆)。
[PR]
by dad1st | 2011-07-06 15:19 | FF | Comments(6)

-お知らせ-

お暑い中、ご訪問いただき「感謝」。
しっかし、マジで暑いったらありゃしないですね-。
冗談抜きでエアコンつけなきゃ居られないでしょ(マジで室温30度を軽く超えてるし-)。
写真、大芦のとあるポイント(前に撮った写真)。
e0155830_18211970.jpg

ココ、山と山の間?を渡すように(要は空に浮いてる)弾性のパイプが張られていて、ソコから下にまたパイプが分岐して蛇口じゃないけど水が出る様になってる。まあ、涼しげでいいんだけど、何のためにあるのかイマイチ解からず(畑とかじゃないし)。ポタポタとパッキンの劣化によって滴り落ちる水を見ながら『飲めるのか?』『勿体無いよな-』と。

で、ご訪問下さる少数のご縁のある(笑)皆様にご報告が・・。
今月からのエントリ-ですが、職場の無理矢理な改革により休日数が激減する為、ネタがありません(FFに行きにくくなります・今でさえ行ってないけど・自爆)。
わざわざご訪問いただいて、更新していないのは心苦しく・・、なので適当な期間をあけてご訪問下されば、ご面倒をお掛けせずに済むかと。

暑い夏、コレからが本番。
熱中症等お気をつけてお遊び下さい(あっ、お仕事も頑張って下さい・核爆)。


祈り、そしてコンビニで偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-07-02 18:47 | Comments(8)