<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-ラップ用マテリアル-

先日、親戚筋の99歳になるお婆さんがお亡くなりになりました(大往生だから、おめでたいこと)。
親戚筋とは言え、直系同士ではないので、お付き合いの程度もちょっと違うんですけど、とは言え、親戚筋にあたる家々からは帳場のお手伝いを2名程出すのが、この辺のしきたりとなっております。
当然、焼香も火葬場での集骨も親戚なのでしますが、自分たちの役割は香典の取りまとめ(男性)と、通夜振る舞いの手伝い(こっちは女性)がメイン(コレばかりはサスガに他人に任せられないので、親戚筋って事でのお手伝いとなる訳です)。
通夜振る舞いの席で、何気に目にした1枚のシ-ト(煮物の器の下に敷いてあった)に思わず目が・・。
因みに、この席にもう1名FFをされる方が居りまして(水中に居る事が多いですけど)、二人してニヤリとしたのは言うまでもありません(わはは)。
煮物には目もくれず、速攻ソレを頂いてまいりました(どうせ捨てるなら・・)。
e0155830_1423234.jpg

夏場のテレストリアル・パタ-ンに良さげなシ-ト(フラッシュバックみたいな感じなのかな?)。
これだけあれば生涯間に合うな・・と思ってたけど・・。
よ-く考えたら「コレを使う時期はアブ・ハチが嫌だから、自分釣りに行かない時期じゃね-かよ」と思わず失笑。
まあ、お婆さんからのもらいモノと思って、少し巻きますか・・(禁漁だけど)。
翌、告別式後の精進落としにも同じシ-ト(10㎝角)が・・皆が「要る?」と言ってきたのは言うまでもありません(要らないと答えましたけど・笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-09-28 14:46 | FF

-途中経過-

e0155830_13531319.jpg前回エントリ-から二ヶ月が過ぎました。
増えた?と聞かれりゃ・・解かんない。
効果は?と聞かれりゃ・・どんなモンでしょ?。
そんな曖昧な状況です(苦笑)。
でも、減った様子は無いですよ(笑)。
3カ月頃から効果が解かるらしいので、ついでにもう3カ月分注文しました(未■認なので商品名は記せません事、悪しからず)。
さて・・どうなります事やら(わはは)。


ところで、この雑誌知ってます?先日何気に本屋で見つけ、大笑いしちゃったモノです。
テストするモノ批評誌【月刊モノクロ】
最新11月号の特集は、超有名な「スカル■D」。
結論から言っちゃえば効かない。
効いたかの様に髪の毛が増えてるお笑い芸人が居るのは?・・実はコレ、自分と同じ薬の内服と、りアッ■5なるコレまた有名な育毛剤の併用によるモノらしい。
効くように思わせ、売る・・仕掛ける側の腕が凄いらしい事(店舗では売らない・高い・CMを大量に流すetc.マ-ケティングがど-だらこ-だら)を雑誌の中では説明してました。
立ち読みなので詳しくは覚えていませんが、効かないのは確からしい(医師が言ってました)。
頭皮のアブラを除去するなら、安く買えるサクセ■で大丈夫だそうです。
確かにシャンプ-で頭皮のアブラを洗い流すだけで発毛出来たら、世の薄毛は居ないでしょ-(笑)。
あっ、自分ハゲて無いですからね(薄くなったのが気になってるだけですから)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2011-09-23 15:16

-Book Blog-

貴重な(確かだ)2連休が終わろうとしております。大芦も今日までだったような・・・ ^^;
そんな連休でしたが、まあ釣りに行く暇が無いので(混んでるだろ-し)、中途半端な時間を利用し読書なぞして居りました(タイイングもしてましたが、持続せず・笑)。
e0155830_14273146.jpg

史上最強の内閣」 室積 光著 小学館 284P。
※リンク先の試し読み、ちょっと読んでみて下さい(それだけでも笑えますよ)。

日本には「影の内閣」が存在するらしい。
現内閣は2軍、この1軍内閣のマジで笑える外交手腕には、読んでてスッキリします。
面白すぎて説明がつきませんが・・(失笑)。
著者、北から狙われないのか?と笑いながら心配してしまいました(マジで)。
どこかにあったら読んでみて下さい(総連には無いと思いますが)。
「中国・韓国」対「史上最強の内閣」が読みたくなりますよ(マジで読みて-・爆)。

本当にこんな1軍があったら・・日本は安泰と思わずには居られません。
[PR]
by dad1st | 2011-09-19 13:50 | Book | Comments(8)

-茶一色-

先週から長男坊のお弁当を毎朝作っております(奥とのケンカが発端なんですけど・自爆)。
最近は歳なのか?弁当作るにちょうどいい時間に目が覚めてしまう(もうちょっと眠れるものなら眠りたい・・が、勝手に目が覚める・笑)。
グラハム・カ-ンの、ワイン片手に・・とまではいかないものの(仕事あるし、ワイン飲めないし・爆)、コ-ヒ-片手にお弁当を作る。
得てしてこのお弁当作りなるモノ、職場の経験者の奥様方と話をしてると、どうも男性の方が性に合ってると言うか、仕事が早い事が解かった。
その違いは・・・、作る過程の考え方の違い。
作りたいモノの使用材料の順番から、後片付けまでをあらかじめ決めて、準備をしてから作業にかかるか、それとも完成品のイメージだけを頭に描いてその都度必要なモノを準備しながら作るかの違い。
概ね前者が男性で後者が女性(単に、職場での会話からの分析で、同じようにきちんと準備してから作る主婦の方もいましたよ。極少数ですけど・・極)。
当然、片付けまで計画されている男性の方がスピ-ディ-、且つ綺麗に事が進む事は言うまでもありません。

とは言え、良い事ばかりじゃないのも事実。それは、絶対的にレパ-トリ-が少ない。
モノの十数分で形としてのお弁当は完成し、キッチンも綺麗に片付いているのだが・・、完成したお弁当のそのおかずを見ると『緑一色(リュ-イ-ソ-)』ならぬ『茶一色』。
焼くか揚げるかしか出来ない自分に、彩りを考慮したおかずはちと厳しい(最終手段は、冷凍食品のサラダとか、凍ったまま入れればよいモノを使用・今の時代、ナンでもあるから驚き)。

30年以上前、弁当と言えば、ご飯に生姜焼きでも乗った日には、大御馳走と思っていた学生時代。
今じゃ果物やゼリ-まで入っているお弁当事情に、埋めることのできない程の時代の流れを感じずには居られません(苦笑)。
さ-て、明日からどうするか?サスガに野菜をと・・ナスでも焼いて?、レタスが無いからキャベツでも刻むか?って、刻んだの入れてどうやって食うんだ?とか・・アレコレ考えてたら、奥からのメ-ル。
明日から奥が作ると・・まあ、こっちの「勝訴」みたいなモンなんですけど(実際ホッとしたのは言うまでもありません・わはは)、口には出しませんが主婦は大変だな- と(感謝)。

祈り、そして偽善するのをちょい停止してますが(申し訳ない)、忘れている訳ではありません。
一日も早い復興を祈っております。
[PR]
by dad1st | 2011-09-14 20:06 | Comments(6)

-「サプライズ」って言われても・・(困る)-

本日9月10日、中2の次男坊が無事14歳の誕生日を迎える事が出来ました(ありがとうございます・先に言っておく・爆)。
e0155830_2159383.jpg中2如きが使うにゃ勿体無いberuf(べル-フ)のメッセンジャ-バーグ。
小学校から使ってた色褪せたワンショルダ-の後継。
まだ使えるから買わなくていいよ(親の教育が素晴らしい・笑)。
そう言われてもね-、凄く色褪せてて持たせるこっちが恥ずかしい(爆)。

e0155830_22225253.jpg宅配で届いたA BATHING APEとサンリオのコラボ、BABY MILO(ベイビ-マイロ)。
送り主は「彼女」(今の女の子って凄げ-)。
60㎝位しかないくせに値段が高いのは、APEだからか。

e0155830_227712.jpg誕生日と言え、塾はある。
出掛けに「サプライズ期待してるから」と次男坊。
「サプライズ?」・・奥と長男坊とで協議の結果、コレだろうと・・NINTENDO 3DS
今使ってるのが3代前の機種で、フリ-ズするらしい。
買ってやるよと言うと、動くからまだいいよと(やっぱ、親の教育がいいのか?・モノは大切に・爆)。
とは言え、結局は買うはめになるって事は子供の方が一枚上手だったのかな?(慌てて買いに行く・自爆)。
まあ、昨年のクリスマスには何も買わなかったし、先月緊急値下げをしたから、±ゼロって事で・・いいのか?(やり過ぎのような気もしないでもないのだが・笑)。


※帰宅後「まさか本当にサプライズがあるとは思わなかった」と驚きながら、「バッグも買ってもらって悪いから、お金払うよ」と貯めていた小遣いから出そうとしたので『クリスマスは落とせ』と話しておきました(買わなくても済んだのか・核爆)。
祈り、そして偽善・・ちょっとまってください。
[PR]
by dad1st | 2011-09-10 22:36

-ああ勘違い-

1日だけの休みだと、まず行かない釣りですが(疲れるから・笑)、今シ-ズンラストと思い、NACK5を聞きながら5時には自宅を出発(下道なモンで・笑)。途中、R4栗橋の利根川はちょっと水量多し、まあ少しはね・・と、通り過ぎた台風の影響は露と思わず、ゲリラ豪雨でもあったかな?と
さらに先、東武日光線金崎駅を過ぎ小倉橋を通過した時の思川・・何時もなら渇水気味なのが、ここぞとばかりにガンガン流れているのにちょいと驚く。
(ここまで下道で1時間30分位かな-。ここで引き返せば良かったんだけど、コレがシ-ズンラストかも・・と言う思いと、大芦川はまだ先だから、たぶん何とかなるだろう・・と・根拠なし)。
この時点でもゲリラ豪雨ね。
鹿沼を過ぎ、下沢の信号の先、ここに小さな堰堤があるんだけど、ソコが・・ガンガン流れてる。
ここで、ちょっと青くなるんだけど・・まだまだゲリラ豪雨(アホだろ)。
ちょい行って、レイクウッドの大芦橋。ここから見た流れ、何時もなら底石が見えてるのに端から端まで水でいっぱい。ソレもガンガン流れてる。
ここらで・・台風?の影響なの?と思い始めるのだが・・。
ここまで来たらダメモトで・・と。

More
[PR]
by dad1st | 2011-09-07 16:01 | FF | Comments(2)

-パックマン-

『台風12号の影響で釣りにならないだろ-』と判断した自分(フフフ)。
「どっちにしても行かないだろ-(怒)」なる声が聞こえてきそうですが、正解でございますこと(わはは)。
そんな暇人な自分が遊んでいたのは・・。
懐かしの「パックマン」(爆)。
e0155830_16503712.jpg

超不細工なパックマンですが(失礼な・自爆)、コレがあると無いとでは、管釣りでの釣果が天と地ほどに違ってしまうのは、アラ不思議(但し、コレ用の毛鉤も必要ですけど)。
あと、コレは管釣りのみ有効なシステムですから(自然渓流では使いモノにならずです)。
本来はGRAINのラバ-ショットを買っちゃえばいいんだけど、コレ、製造してないらしい(ネットでは手に入るけど、送料出してまでは、ちと・・)。
なら、作っちゃうか?と、ショットをティペットに挟み、あり合わせのアクリル塗料(軟硬化&耐水)にドブ漬け。
数回繰り返して外せば・・ホラ、こんな感じに不細工だけど(苦笑)。

コレで、管釣りでは多分「爆」と表現される状態になるであろうと(笑)。
以前その「爆」状態に、すると・・、オ-ナ-さんは何気に声掛けてくるし、ルア-さんは寄って来るし・・。
そうなるとですね-、自分「嫌味なほど釣ってやろ-かな-」と、意地悪い部分が出て来るんですけど-、何か?(笑)。
で、管釣りには何時行くの?と聞かれれば・・全く予定なしで-(某有名FA、あと2回行けば1日タダ)。

祈り、そして偽善するけど、ちょっとだけ偽善を上げようかと検討中(釣りに行かないから、その分回せるかな?・笑)。
[PR]
by dad1st | 2011-09-04 17:14 | FF | Comments(4)