<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-稲荷信仰-

春らしく暖かな昨日(29日)・・相変わらず鬱々とした日々が続いている自分ですが・・『釣りは行かなくても、ココへは行かないと・・』と、出掛けて来ました。
昔(おじいちゃんのそのまた前の、そのまた・・位)から年に1度は親父が電車で、自分が免許を取ってからは親父を乗せ、結婚し子供が出来てからは家族全員で参拝。
かれこれ30年近くお参りさせて頂いてます。
オフクロが他界した年を除けば、既に30年近く参拝してるんだな-と。
e0155830_16415646.jpg

子供達のお守り。
参拝はさい銭箱にポンじゃなく、必ず拝殿にて御祈祷して頂いてます。
当然、正座→なので痺れる(笑)。
子供達も生まれてからず-っと参拝しているので、嫌がる事も無くついて来ます(わはは)。
昨日は生憎の仏滅、参拝者も少なく急な参拝となった為(本当は土曜を予定してましたが、雨らしいので・・・よく見たら土曜も日が悪かった・自爆)、午後15時の御祈祷は親父と自分家族のみでしたが、ちゃ-んと拝んでいただきました(有難い事です)。
来年のこの時期まで、家族みんなが大過なく過ごせればいいな-と。

※我が家のみならず近所の旧家にはほとんど稲荷様の小さな社があります。
農家が多いこの地ですので、稲荷信仰は昔から続いていますが、世代交代と共に徐々に信仰心も薄れてきている様にも見えます。
他所様の考え方ですから何も言いませんが、亡くなったオフクロの『稲荷様は願えばかなえてくれるけど、粗末にしたら怖いんだから・・』と言う言葉は今でも耳に残っています。
皆様も幸せな1年となります様に。


祈りそして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-03-30 17:06

-数秒の愉しみ-

相変わらず鬱々とした日々を過ごして居ります(笑)。
先日、とある御方との会話中にメモを探していたら、あるマテリアルの台紙を見つけ、その後ろにメモを取った訳ですが・・、電話の御方がその考案者であった事は、面白い偶然(わはは・失礼)。
ならば巻いてみようかと・・・。
e0155830_9581919.jpg

AFB300 #16に巻いたコノ毛鉤、ガガンボじゃないです。
かと言って特定のカゲロウを模したモノでもありません。
巻いてたらこんな形になった(初めはスペントにしようかとも、思ったんですけど)。^^;
そんな毛鉤ですが、フォルムが超気に入ったと言うだけなんですけど・・(完全なる自己満足の世界です)。
e0155830_1073074.jpg

セミトラVフィルム・・この辺では販売してませんが、何ともイヤラシイ艶と光の透過性を表現する事の出来るマテリアル(伸縮性のあるシ-ルみたいなフィルム)。1枚に色々なカラ-があるので、任意の毛鉤を模倣できる点も凄い(カットするのは自分です)。
スレッドにダビング材を巻きつけるのが苦手、テ-パ-が付けにくい等と言う煩わしさが無い点も凄い。重ね巻きしていけばテ-パ-も出せるし、当然リブも出ます。まあ、とにかく巻いてるとイイ意味で気持ち悪い位、リアル。
そんな毛鉤を巻きたい時に使います。通常はダブ材が多いですけど(わはは)。
※商品の宣伝は、この辺で終了しますが・・秀逸な点は多々ありますと言うコトで、考案者様にはこの辺でご勘弁願います(笑)。
e0155830_15305659.jpg

この写真では艶艶感が解かって頂けると思いますが、実は上の写真と同じモノ。光の当たり方でこんな変化も見せますと言う例です。
ついでに、CDCのハックル、下側には巻いてないです(ウエットのソフトハックル処理の逆で、数回転させたCDCを上側でまとめてます(説明下手でスミマセン)。

フラットなプ-ル、ここぞと思う流れにフワリと落とした瞬間、水面を割るようにヤマメが・・。
そんなに上手くいくとは思って無いですけどね-、ソレ以上に何秒浮いてられるのか?そっちが心配(苦笑)。

因みに、今だ釣行の予定はありません。
なので、この毛鉤の結果はちょっと先になるかと・・(笑)。
あくまでも自己満足と言うエントリ-でした。

祈りそして偽善する
[PR]
by dad1st | 2012-03-24 10:27 | FF | Comments(4)

-春眠-

春眠暁を覚えず・・有名な孟浩然の春暁ですが、今の自分はソレとは間逆の状態。
眠剤すら暁を覚えるほど眠れず、職場の混乱によりストレスが飽和状態(中間管理職は辛い・笑)。
そんな状態で釣りに行ったところで、例え一瞬の静穏は訪れたとしても、少なくとも帰路には混沌とした精神状態に戻ることは必定(と言うよりその気すら起きないんですけど・苦笑)。
とは言え、気持ちにゆとりがある時には、こうしてエントリ-したり、皆さんのブログにお邪魔したり、リ-ルをクリクリしたり、部屋でロッドを繋いでみたりしてるんですけどね-、出掛けるまでには至らず(わはは)。
現実逃避が出来ればいいんでしょうけどコレもなかなか・・(難しいですね)。
e0155830_12231725.jpg


まあ、ひとまずは2011.3.11より1年、追悼エントリ-から1週間を過ぎましたので、現況報告がてらエントリ-しました(愚痴ってるだけかな?失礼)。
この先はちと不明(爆)ですが、加賀のポイントもあるので気が向いたら行くか?大芦が24日解禁らしいので出掛けるか?何れエントリ-しますので暫しお待ち下さい。


祈りそして偽善する
[PR]
by dad1st | 2012-03-18 12:25 | 戯言

-合掌-

e0155830_1014565.jpg東日本大震災から1年が経ちました。
拙いブログではありますが、当時の混乱(自分自身)は相当なモノがありました。
多くの被災された方々、お亡くなりになられた方々、行方不明の方々・・そのご家族の心情をを察すると、何も出来ない自分に苛立ちすら感じながら、自己の生活もある中で気付けば微々たる偽善しか出来ないままに1年が過ぎてしまった様な気がしてなりません。

被災された方々、残された方々が1日も早く安心し心穏やかに暮らせますよう、そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りしながら、今日1日静かに過ごしたいと思います。
-黙祷-

祈りそして偽善する
[PR]
by dad1st | 2012-03-11 10:20

-巻きなおし-

解禁してるんですけどね-、寒いから嫌だ(笑)し放射能汚染の問題もナンか釈然としないし・・。
本来なら何時行こうか?と考えるんですけど、上記の問題だけでなく、今季は休みが減った(減らされた)から余裕が無いってのもテンションが上がらない理由。
色んな事があって、職場のゴタゴタも継続中だし、自分の精神管理もままならない状況。
そんな中で「釣りに行けばストレスなんか・・」と言うのはマジで『嘘』(笑)。
「釣りで現状が改善する訳無いでしょ」とココで声を大にしたところで、皆様方には迷惑千万な話しですけど・・(失礼しました・ペコリ)。
まあ、行けない(テンションが上がらない)中でも、日がな1日惰眠を貪りながら空いた時間にこんな事してました。
e0155830_1802419.jpg

DT3のラインを逆に巻きなおし(やっぱFFは好きなので・笑)。
今まで使ってたライン(反対側)と比べるとキレイなモンです(新品同様じゃないんだろうけど、そんな感じ)。
結構コレをやらずに半分が劣化したら捨てる方が多いらしいんですが(前に使ってたのは捨てました)、こう見ると勿体無い事をしたな-と。
ホンの数分で終了となりましたが、その間だけは頭から仕事が離れました(数分だけですよ・笑)。
さて、明日は仕事(鬱)、釣りは何時行こう(行ける)かな・・(わはは)。
[PR]
by dad1st | 2012-03-04 18:39 | FF | Comments(8)