<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-テ-ル-

見た目だけで言えば、テ-ルはアリなんだけど・・。
e0155830_1725164.jpg

先日の釣りでは、合わせ損ね?じゃ無く、喰いっぱぐれ?と言う表現が当てはまる様なシ-ンが度々。
ドラッグフリ-で流してる毛鉤に「パシャッ」と出たのを確認して合わせるんだけど、スカっと毛鉤だけがお戻りになる(笑)。
スロ-モ-ションの様なシ-ンにおいても、ソレは同じ。
考えた結果が・・って前々から言われてた事・・「パラシュ-トにテ-ルは不要」。
コレ、確かにあると思う。
ライトパタ-ンで考えた場合、ハックル部分に対してライズすればフックは口中、テ-ル部分に反応したら・・そこにフックは無いので、喰いっぱぐる。
テ-ルをシャックと考えた場合、水面下に没していれば、喰いに出た時点でフック部分も口中にあるだろうから、合わせりゃ何とか釣れる?って考えられるけど・・。
逆に、水面上にあるテールをシャックと考えたトコロで、喰いついてもフックは無いから空振りって事か?(そんな簡単な理屈じゃないんでしょうけど・笑)。
本当は未熟が故って事なんですけど(自爆)。でもまあ、模倣と言えばテールがあった方がカッコイイし・・、釣る事を考えると困ったモンだし・・。
「解かってるなら付けなきゃいいだろ-」と言う声が聞こえて来そうですが、実は・・。
e0155830_1736312.jpg

数年前にネットで購入したCOQ DE LEONが今だ残ってまして(手のひら半分チョイ+サイズ)、使わなきゃ勿体無いでしょ?
だから使ってるんですけど、死ぬまでに使い切るとは思えない(笑)。
因みに、1P¥1980×6Pが、当時オ-クションで¥2000だったかな・・。
安いでしょ?
当時はラッキ-と思ったけど、今にして思えば・・・(わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-04-28 17:51 | FF | Comments(10)

-今回は釣れました-

前々回にお伝えした重機の件でお詫びがてら、ご報告を・・。
今日は別のポイントから入渓したんですが、ぶっちゃけ泉屋の奥さんの言う通り「昨年の台風の補修等・・」と言う説明は本当でした(渓相がベツモノになってました)。
倒木も多く、アレじゃ重機を入れないと無理だと・・。
いや-、重機さん「申し訳ない」って事でお許しを願えれば。
e0155830_1545514.jpg

渓相の凄まじい変貌に自然の脅威を感じながら、1区間の道半ばで前方に人影発見。
見事に頭ハネな状態ですが、ソコはソレ、大人な対応で「激戦区だからね-」と。
・・・言うのは嘘で、その前に釣れてたからであって、釣れてなかったら石投げてた(嘘・爆)。
10時頃から2区間に入って遊んで、13時前に脱渓。
元々1尾出りゃ十分な自分ですから最初の1尾で帰宅しても良かったんですけど、次に何時来られるか分からないので今日はちょっと続けた次第。
釣果は、写真のサイズのヤマメを「数えるのが億劫になった位」と言い過ぎながら・・(笑)、遊んで来ました。
それから・・嘘じゃないんですけど・・イワナ釣ったんです(写真のヤマメ位のサイズ)。ソレも岩のエグレをピンで狙って(運良く入ってか?)。ネットに入れて飛び出さないように、網の部分を折るじゃないですか?そうしておいて、ラインを巻きとり、さてイワナの写真をと網をクルっと戻したら居ないんですよ(マジで凄く綺麗なイワナだったんですよ)。
嘘じゃないですよ。
網を逆方向に思いっきり戻しちゃったらしい・・。
サスガに笑うに笑えないけど、笑った(わはは)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-04-19 16:09 | FF | Comments(4)

-結束-

自分が使用しているティペットは現在AKRONとMAXIMA、リ-ダ-はAKRONかVARIVASかMAXIMA。
選択基準は、購入時の財源による(笑)。
e0155830_1827565.jpgFFを始めた当初、ショップには様々なリ-ダ-やティペットが陳列されており、当然、どれが良いのかなんぞ解かる訳がない自分。
因みに、当時1釣行で1本のリ-ダ-交換を推奨す祝”氏の雑誌でのコメントを間に受け・・(自爆)。
ソレ以外にも、ビギナ-な自分、1釣行で木に引っかけ短くなったり、お祭りしちゃったりと、1釣行2本ってのもあったんですが・・(自爆)。
必然的にリ-ダ-とティペットの必要数は増える訳で、それに比例して値段も考えないといけない訳で・・。
その内、今度は雑誌で「結束強度」なんたらと・・。
同じメ-カ-同士なら合わせ切れし難い様な書き方してるから、財源に応じてバラバラに買ってたリ-ダ-に合わせ、ティペットを購入せざるを得ない状況へ(逆も然り・苦笑)。

今にして思えば合わせギレするほど釣れないし(大物ないし)、使っても5Xリ-ダ-に6Xティペットで、切れる事は殆ど無し(核爆)。
管釣りならいざ知らず、渓流では枝に引っ掛けて無理やり切る位かな(わはは)。

結束と言えば、ここ数年FFブログが低迷してる気がします(言えた義理じゃないですけど・自爆)。
あれほど活発にコメントのやり取りやエントリ-がなされていたのに、釣りにすら行ってないのか?新たなエントリ-を見かけなくなりました。
先の震災・原発の影響もあるのかも知れませんが、思うに、ブログの役割が終わったのかな?と考えてしまいます。「日記だから気ままに」って言うのは、あの隆盛ぶりを見ると無理があると思うし、自然淘汰なのかな。
「絆」と言う言葉すら聞かなくなりましたし・・ネ。
携帯の進化、SNSの発達と共にブログは過去のモノになりつつあるんでしょうか?

自分、昨年あたりからブログの中断(消さないけど)を模索していました。
理由は仕事のゴタゴタで、釣りに行ってる時間と心的余裕が無いと言うコト。
ただ、自分のブログはFFだけを謳ったブログでは無いので、雑多な日々を綴れば済む事。
暇見てたま-にエントリ-すれば済みますが、コレがFFをメインに据えたブログだったら・・「絶対無理だし・・」と。
まあ、行けるとこまで書いたらお休みします(笑)。

速報
先ほど、車の左側面下方を、道路脇に出っ張っていたコンクリでこすりました。
全く視界に入っていなかっただけに、ちょっと凹んでます(笑うしかない)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-04-10 15:11 | FF | Comments(6)

-一応解禁?-

e0155830_15442228.jpgいまだに「解禁おめでとうございます」の意味が分からない自分ですが、めでたいんでしょ-、きっと(嫌味じゃないっすよ、そこまでウエイトを占めていないってだけですから、悪しからず)。
今シ-ズンはココ。
しつこいくらい鬱々と過ごしてはいるものの(苦笑)、先ずは年券だけでも買って来ようか?と。
ついでに一区間位、釣りしてこよ-かな-と、道具持参(笑)。
途中の河川(小倉漁協管内)を覗くと、そこかしこに重機が・・(「これじゃ、今年は無理だな」と内心)。
西大芦管内に入ると、アラ?・・ちょっと待ってよ?シェルト混じりっすか?と車を走らせるとココにも重機が・・。
ついでに綺麗に護岸し直した場所までひっくり返してる始末。
オイオイ、何して-んだよ!ソコはとっくに整備してんじゃね-かよ!徳川埋蔵金でも出んのかよ!(怒)。
泉屋で年券を購入、台風の後始末で重機が入ってると言ってたけど、アレは違うでしょ-?(税金の無駄遣い)。
でもって、時計は11時。一区間だけ竿を出して行こうかと、入渓の楽な場所に行ったら・・アラ?ソコにも重機が・・(マジで年券返そうかと思った・激怒)。
仕方なくその上に入ったんだけど、超寒い(コレは薄着で来た自分のミス)。

e0155830_15582084.jpg

気を取り直して、先ずはこのフライのテスト。
頭の中では「パシャっと出る」はずが・・、ナンか流れ(水量)が凄いんだけど・・(そんなに雨は降らなかったと泉屋さん)。
とにかく緩い流れに落とそうとするんだけど、昨日に続き、風がハンパない。
落ちても視認性が悪いから、ドコにあるか分からない(自爆だな)。途中で、クリッパ-落とした(泣)。
水が冷たいので何気に水温計ったら4℃「コレじゃドライに出ね-だろ-」と思いながら、一縷の望みをかけ叩き上がると・・。
雪が降って来た(わはは)。
風邪ひくから、そこで終了(一区間の半分)。
まあ、別段不満は無いし、自然相手だからね-、気象条件までは文句言えないし・・(笑)。

さて、魚の写真ですがココまで読まれれば薄々お解りかと・・。
ではまた(その内また行きますから、その時にでもパシャっと出れば載せます・核爆)。

※年券が¥1000値上がりしてました(想定外でした・年券渓流魚¥7500、日釣¥1700也)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-04-04 20:04 | FF | Comments(6)