<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-ちょっと気分転換-

5月最後のチャンスとばかりに2連休の今日、何とか釣りに行ってきました。
仕事のストレスは相変わらずですが、今日のところは明日も休みと言うコトもあって、気分的に楽(当然イブまで粘る気満々)。
着くなり、指定席(駐車)には既に車が・・。完璧にFFMな御仁が一人。先ずは御挨拶し『どちらに(上・下)入ります?』と聞いたら「上に入ったけれど、FFを始めたばかりなので枝が邪魔で(笑)、開けた場所へ移動します」とのコト。「50m位、荒らしてますが・・良ければ・・」とご丁寧な返答が。
『大丈夫ですよ』と話していると、御本人、ココは初めての渓らしいコトを話されていたので(柏からココまで、遠いよな-)、自分の知っている釣れそうな場所を説明し(当てにはなりませんが)、バトンタッチと相成りました(数少ないFFM同士、仲良くしないと・笑)。
『一緒に入ります?』と聞いたら、丁寧に御遠慮(お断り)されました。
そりゃそ-だわな-、迷彩ズボン、裸足にサンダル、ロンTに鯉柄のTシャツを重ね着した人間が、まさかFFをするとは思わなかったのか?(人相には触れず・わはは)。
因みに、その御仁のベストはパタ、ウエーダーは自分と同じリトプレでしたが・・、雰囲気は数段格上な上品さだったコトは否定しようが無い事実でした(自爆)。
さて・・、ココ数日の雷雨が嘘の様な今日の関東ですが、大丈夫と言われてもソコはソレ、栃木県は「雷天国」ですから、油断は出来ません(マジで多いんですよ)。
e0155830_16431482.jpg

新緑のトンネル(枝が邪魔)を叩き上がりながら上流を見ると(写真は上流から下流)、黒い雲が・・。『鳴るか?来るのか?来たらど-する?』と(要はビビりながら釣りをしてる訳です)。
e0155830_17421678.jpg

今日の目的はコレ、アダムス・パラシュ-トの消化(前回、巻き過ぎたので・笑)。
e0155830_16481934.jpg

釣れるのは解かってるんです。
ソコはアダムスですから(笑)。
一つ解かったコト・・カーフのポスト(白)は長めの方が視認性が良いと言うコト。前にエントリ-したポストは長いんじゃないか?と思ってたんですが、あの位ないと見えませんでした(短いバ-ジョンは見失うコト多々・苦笑)。
あちこち移動しながら気付けば13時。『イブまで遊ぶぞ-』と朝のウチは思ってましたが、飽きた(十分楽しめました)。
となれば『さて、帰ろ-』となるのは、いつものコト(わはは)。
帰り仕度をしてると1台の車が入って来た(同じ春日部ナンバ-)。降りてきたのはどこぞの御老人・・。「どうでした?」と・・『結構釣れましたよ』と答える自分の姿を怪訝な目でちょい見してるので『自分、釣っても食べないんですよ』『ソレに魚触るの嫌なんで・・、ダメなんですよあの匂い』『基本、釣れるまでが楽しいって人間なんで・・』と言うと「あ--っ、川魚の匂いがダメなんだ」と笑っている。『ココから上は自分が入ったので荒れてますよ』と話すと「ココからちょっと入って・・」(すぐそばが堰堤)。『餌釣りですか?』と聞くと頷きながら「だから大丈夫」と笑っている。
「釣れた?」と聞かれたので、『出ましたよ、でも21~23位の大きさですけど・・』
「えっ?そんなに釣れたの?」
ヤバイ・・完全に数と勘違いしてる。御老人の夢を壊さぬようサイズの事には触れず、愛想笑いをしながらそ-っと帰路につきました(笑)。
途中2人のFFMを見かけました。釣れたのか釣れなかったのか?解かりませんが、笑顔で話しながら道路脇を歩く姿に『ソロもいいけど、誰かと一緒も楽しいよな-』と思う自分が居りました。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-30 17:32 | FF | Comments(6)

-やっぱ観ました-

e0155830_7522680.jpg今回を逃したら次は300年後とのコト。書店ではこのイベントの為に特設コ-ナ-まで出来ており、日食グラス同封の雑誌が積み上げられてましたが、「別に見なくても死にゃ-しね-し」「最安で500円出して、曇りじゃ意味ね-し」などと買わずに居りました。
今朝、起きてみたら太陽出てるじゃないですか-(昨日の予報ではこの辺は曇り)。
直視してみたら眩しくて見えないし-(当たり前ですね。さんざやるなってTVで言ってたけど・・バカです)。
見れると分かると「何としてでも子供だけには見せたい」モノ。
苦肉の策がグラサン2重使用。
元々ダ-クなグラサンなのでコレを何とか代用、家族皆で見る事が出来ました(ソレでも残像が残ってますから、やっぱ専用のモノが一番良いんでしょうね)。

グラサン越しに撮ってみましたが、そんなに上手くは行かないですね。辛うじて二重の部分に、欠けた太陽が写ってました。
e0155830_822341.jpg




祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-21 08:11 | Comments(2)

-驚き。-

このブログにコメントを下さるブログ友達であるEJさん、山口県在住なので当然お逢いした事はありませんが、何時からでしょうかね-?ブログでのお付き合いが始まったのは・・(調べるのが面倒なので止めますが・爆)。
そんなEJさんから「送っちゃいました」とメ-ルを頂き、何を?状態でいたら・・。
送られて来ました-。
e0155830_1594287.jpg

ナント怪しいVHSじゃないですか?コレは特番でよくやる「警視庁24時」で摘発されるアダルトな・・ナンチャッテ(わはは)。
FFビギナ-のためのビデオマガジン「エキスパ-トへの道」シリ-ズ(コレ、知りませんでした)。
フフフ・・釣りにも行けず、行ってたま-に枝を釣る自分にはラッキ-なビデオ(マジでこういうのを観るの好きなので)。
その他にも、怪しいブル-レイが・・(怪しくないですけどね・笑)。
きっとお忙しいお仕事の合間に作製して頂いたのではないかと勝手に推測しながら、感謝と共にどちらも楽しみに拝見させて頂きます。

最近ブログ自体の活性が下がった(終わった)と記しましたが、こういう小さな交流が日本のFFを支えているのかな?とも思ったサプライズでした。

EJさん、ありがとうございました-。
今度、お礼に摘発されるDVD送りますね-(「送っちゃいました」メ-ル入れますから-・嘘爆)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-19 15:32 | FF | Comments(2)

-巻いてみた・Give up編-

度々の削除・・誠に申し訳なく・・。
少しでも気にいらないと、とことん気に入らなくなる性分故、困ったモノなんですけど・・(苦笑)。
たかが毛鉤、されど自己満足の世界においては満足出来なきゃ意味が無い。
と言うコトで・・その後、巻いては納得行かず「ボツ」の繰り返しをしておりました。
「ボツ」と言っても、実釣には十分なレベルですので、そのまま使うから無駄では無いんですけどね(笑)。
で、途中で思ったのね・・?。
自分、スタンダ-ドパターンや白ポストの毛鉤って、ほとんど使わないんだよな-・・・と。
意味ね-(自爆)。
e0155830_109096.jpg

取りあえずちょっと不満ながら、最後に巻いた「アダムス・パラシュ-ト」。
ここらで終わらせないと、マジでフックが無くなる(笑)。

カ-フテ-ルのポストの量と長さ、テ-ルの長さがちと(結構)不満ながら、コレで終了としました(お詫びと報告がてらのエントリ-)。
ハックルの平行レベル(要は綺麗に巻けてない)が気に入らなかった前のモノよりは、結構マシになったので・・(コレが自己満の世界・爆)。
使用時、テ-ルは上へ上げます(笑)。

スタンダ-ドはさすがに止めました(億劫なんだモン・スミマセン)。


しっかし、フックの盗難防止の為にセロテープをグルブル巻きにしたり、アダムスはハックル2枚をグルグル巻きと・・巻いてるだけに「さすがタイイングの世界だな-」と。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-13 10:26 | FF | Comments(13)

-茶色じゃなくてグリ-ン-

写真、買っちゃったヤツに変更しました(値札の剥がしあとが嫌なのでちと画像加工)。
ご存じMAXIMAのティペット。
e0155830_91456.jpg


Super Chameleon(茶色)
水になじみやすい特性のため完全に浮く糸ではありません。そのため、ティペットの影を消したい時や水面 直下のステージなどを考えた攻略に有効なティペット(らしい)。
Super Soft(グリ-ン)
完全にフライを浮かせたいドライの釣りに最適(へ-っ)。
※パッケージにはそんな水面下云々なんて書いてないから解かんない。
過去に雑誌とかでは確かにそんな事を謳ってた記憶があって、時々確認とかするんだけど、いざ買いに行く頃には忘れちゃってる自分(苦笑)。


と言うコトで、何度買ってもやっちゃうんだよな-、コレ。
先日購入した↑写真の5Xと6XのSuper Chameleon、コレからのドライシ-ズン、きっといい仕事をしてくれる『訳ね-だろ-』と後になって気がついた(何で茶色買うかね-?茶色じゃ無くてグリ-ンのヤツだよ、グリ-ン・心の叫び)。
まあ、使えない訳じゃないから、当然このままドライでも使いますけど今だこんなレベルの自分(単純にバカだろ-・苦笑)ですってことで、今後ともお見知りおきを(自爆・わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-05-03 21:06 | FF | Comments(8)