<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

-完全・・・-

大芦が9/19で禁漁になるので、その前に行けるだけ・・と、行ったまではよかったんですけど・・。
着いてみたら、水が無いT T。
おかげで、遡行難所は皆無でしたけど^^、渓魚も、皆無でしたT T 。
e0155830_14382030.jpg

今シ-ズン、折る事無く無事に終了-っす(5回しか行けなかったけど)。
少ないポイントを「これでど-だ」と言わんばかりに狙うんだけど、反応無し。
凄い暑さに(酷暑)、風邪気味な自分の頭の中では「寝てりゃよかった・・」とネガティブ思考が・・(笑)。
倒れる手前で脱渓して帰路に着きました。
あっ『完ボ』ですから(わはは)。
残り3週間位あるんですけど、今日の様子をみると、ちと厳しいかな・・と。
ここらで、納竿って感じですか・・(笑)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-08-30 14:43 | FF | Comments(8)

-Book-

2年越しで手に入れた「決壊」平野啓一郎著 2008.6刊 新潮社。
書評はこちら。
因みに、個人的にはバッドエンドは苦手と言う事と、精神病質的な描写が多いので、感化され易い方は読まない方がイイのかなと。
小説としての質は、ピカイチでした。
e0155830_12282528.jpg


2年越し・・古本屋で見つけ値段が下がるまでに、2年かかった。行く度に「売れてないよね-」と確認する自分には笑えるんだけど。
『ならば買えばいいのに-』と言われりゃそれまでですが、如何せん年間に読む冊数が多いのと、返却期日が決まっている図書館利用が嫌、最大の理由は蔵書したい場合に出来ないから・・と言うコトで折り合いがつく値段になるまで2年かかった(わはは)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-08-26 12:34 | Book

-残暑お見舞い-

処暑・・って言われてもね-、超暑いっしょ。T T
朝晩だけでも涼しくなればいいんですけど-、まだ無理か・・。^^;
と言うコトで、残暑お見舞い申し上げます。
e0155830_1923070.jpg

後ろの稜線は八甲田山(ちょうど2週間前ですね)。

まだまだ残暑も厳しいようですので、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-08-23 19:16 | Comments(2)

-変わったモノ-

変わったモノ。
※そんなに長くないです(わはは)。
新青森駅。
2010年12月4日、東北新幹線は八戸駅 - 新青森駅間が延伸され、全線開業となった。
将来は新青森駅で北海道新幹線(新青森駅 - 新函館駅:2015年開業予定)に接続する。路線距離:東京 - 新青森間(実キロ)674.9km(ウィキぺディアより)。
e0155830_21485876.jpg


地元の悲願だったのか?と言えばそうなんでしょ-(逆に不便になったと言うトコロもあったみたいです)。
個人的な利便性だけで語れば、奥の家からも近く、車以外の選択肢(ソレも大宮から、たった3時間)が増えた事は喜ばしいコト。
今年は昨年の帰省時より、駅周辺の環境も整備され、一つの街を形成していました(いや-、開発のペ-スが凄っ)。

奥の実家から車で数分走り撮影してきた写真(上の新青森駅とは別の日に撮影した為、天気が違いますこと悪しからず・笑)。
e0155830_2214546.jpg

開業当初は新青森駅の先は新幹線車両基地だけでしたが(写真右方面)、現在新たに左側に北海道新幹線の延伸工事が行われています(昨年もやってましたけど・笑)。
下から覗くと凄かった-。
e0155830_2265220.jpg

新青森駅方面。
e0155830_2274440.jpg

北海道方面。

以前、圏央道絡みのエントリで「コンクリ-トの楔(くさび)」なる雑記をエントリ-しました。
結婚当初この辺りは何もない田舎の景色(そうは言っても地方の大都市)でしたけど・・。
今は打ち込まれた楔とクレ-ンが、まるで地中から触手を伸ばし大地に這いだすムカデ・・、そんな錯覚に気味が悪くなりました(渓を釣り上がり急に目の前に現れた人工物の巨大な堰堤みたいなモノでしょうか・自分、アレ嫌いです)。
まあ、利便性を語りながら自然破壊を訴える、おかしな気もしますけど・・(苦笑)。
変わらない人々の心と、変わった風景に20年と言う時の流れを強く感じた帰省でした。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-08-17 22:39 | 戯言 | Comments(2)

-変わらぬモノ-

変わらない。
※マジで超長いです。
e0155830_1924833.jpg

御存じ「ねぶた」です。今年は最終日に帰省した為、夜の運行は無し。
よって昼の1ショット。
e0155830_19254955.jpg

今年賞を獲ったねぶたの「海上運行」と「花火大会」。陸奥湾内をタグボートに曳かれた「ねぶ」たが運行し、花火をバックに盛り上がります。奥に見えるのは大型客船「飛鳥」が停泊してます。
場所取りをしてもらって観に行ったは良かったのですが、今年は超寒くて1時間で「退却」しました。マジで体壊しますよ。
と言うコトで、写真もイマイチ。
コレではマズイのでこちらをご覧ください(自分たちの陣取りもこの辺りです)。
観光地にはコト欠かない青森県。20年も通ってると青森市を起点として日帰りで行ける場所はほとんど行っちゃってるんですが、子供達は記憶に無いらしく・・(そりゃそ-だ)、今回は旅番組では必ずと言ってイイ程出てくる奥入瀬渓流付近を観光。
e0155830_20645100.jpg

八甲田山中にある「地獄沼」。硫黄臭くてちとぬるい。入れば温泉効果があるかも知れないがマジで臭い。手を突っ込んだら匂いが取れないのなんのって、早く手を洗いたくて仕方無かった(わはは)。
e0155830_1944322.jpg

前回Upした奥入瀬です。
『自然がいっぱいだ-』と何故かハイテンションな次男坊。
湯川っぽい流れが微妙な雰囲気を醸し出しては居りますが、本物の奥入瀬ですから・・(笑)。
e0155830_2095060.jpg

「十和田湖」に寄り、乙女の像を見て、途中のこの景色。絶景でした(ついでに絶壁でした)。
どこから撮影したか解かる人は地元のツウか相当な旅人。
e0155830_19474456.jpg

翌日は、20年ぶりにちょっと行ってみようかな?と思い立ち出掛けた白神方面。途中手前にある「千畳敷」でちと波と戯れ(泳げないけど・わはは)。
戯れ終わって、海沿いを走ると何やら人混みを発見。行列の出来る喰いモノ屋か?と思ったら・・。
e0155830_1954951.jpg

「わさお」なるお犬様が・・。
お---っ、コレが映画にもなったお犬様ですか-。確かに不細工っちゃ-不細工だけど、そんなにひどくもないんじゃね?と思う自分。ばあちゃんがモノ見客相手に嫌な顔ひとつしないで写真が撮れる様に「わさお」を誘導してくれたのには感謝(イイ人だ)。写真は無料、駐車場は傍のロ-ソンに無駐。それでも文句一つ言わないのはコレ、東北の人達の優しさ。
e0155830_1959734.jpg

目的の場所「十二湖」の「青池」。奥と結婚した当初、義父に連れて行ってもらった場所です(運転は自分でしたが・・)。
下手な写真とモデルを見るより、こちらを見て頂いた方が良さそうなので・・。
北海道にもこんな池がありますよね。
e0155830_20124791.jpg

「十二湖」もそうですが、ココ「日本キャニオン」も白神山地の一部です。
グランドキャニオンの日本版らしいのだが・・今回山道に迷い、超大回りして相当にしんどい思いをした割に・・「こんなモンだったっけ?」的な20年の過ぎし日を思い知らされた感がありました(20年前は山肌にこんなに木が生えて無かったですからね-、そりゃ規模が小さくなりますね-・残念)。
子供達、特に長男は体調が悪かっただけにブ-イングの嵐。次男は「自然がいっぱいだ-♪」と駆け回ってましたけど(受験生なので壊れたのか・笑)。
e0155830_2016419.jpg

白神山地と言えばブナ林。やっぱ綺麗ですよね-。
e0155830_2017366.jpg

初めて見ましたブナの種。
奥が持って帰って植えれば?と言うので一言『周り見てから言ってね。こんなでかくなる木、ど-するの?』と。当然、置いて来ました。
e0155830_20485514.jpg

薬酒になる「ツチアケビ」。
お-っ、以前植野さんのブログで見たモノと同じだ-と、ちょっと感動。^^
e0155830_20183186.jpg

青森に行くと関東の様な晴天を拝む事は滅多にありません。時期的なモノもあるのでしょうが、ほとんど薄曇りな曇天。今回初めて見た様な気がします。
それでも関東よりは薄いブル-ですけど・・。
e0155830_20203053.jpg

帰路、八甲田山より見た夕焼けは相変わらず素晴らしいモノでした。
曇天が多いので夕焼けは綺麗なんですよね-。


と言うコトで、変わらぬモノ、東北の人と自然でした。
数回に分けてと思ったんですが、面倒なので一気にUpしました。
長文お付き合い、ありがとうございました。^^

-おまけ・・-
e0155830_20444797.jpg

コイツ「アカウシアブ」と言います。今回ドコに行ってもまとわりついて来ました。何時も来るアブ(大きくて長っ細い)のとは違って、まん丸で超デカイ!当然逃げる自分でした(マジで怖え----)。
写真はWebより拝借しとります(自分にこんな事出来る訳が無い、この人「神」です)。
e0155830_21145013.jpg

コレ「大間のマグロ丼」です。
¥2000-です。ご飯を¥200-として、マグロ一切れが¥350-となります。
味は美味しかったです。どの位?と聞かれればソコソコ並みにと言う感じですか。ホンマグロの生であれば大間じゃ無くても美味しいと思いますけど・・どんなモンでしょ-。

祈り、そして偽善する。
※今日からお盆です。
帰省やお出掛けの皆様、気をつけて楽しいお盆休みをお過ごし下さい。
[PR]
by dad1st | 2012-08-13 20:40 | Comments(8)

-帰省-

e0155830_12413468.jpg

奥入瀬渓流の一コマ。
観光客が多いので、竿を出せる雰囲気じゃないですけど・・(汗)。
釣りは禁止じゃないらしいですよ。ただ、釣る度胸は無い(キッパリ)。
e0155830_12454191.jpg


ブナ林は癒されますね-。
あっちでゆっくり出来たのは実質3日間位でしたが、変わらぬ東北の人と自然に癒された、早めのお盆休みでした(一部変わってましたけど)。
で、その模様は後ほどUpさせていただくとして・・(そんなにネタは無いです)。
先ずは無事帰宅の報告と言うコトで・・(だばへば!でした・失笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-08-12 13:06