<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-そそくさと-

愛機(シャリオ)を手放したはいいけれど、今だオ-クションで希望の車種が出ず。
e0155830_15151266.jpg

海外に単身赴任中の義兄の愛機。
赴任中使っていて欲しい(少しは乗らないと)とのコトで、自由に使わせていただきながら久々のFF。
シャリオが古かったので仕方ないんですが、エンジンスタ-トで鍵を差し込まなくてもエンジンがかかるのには笑った(カルチャ-ショックだ)。
ついでにナビが多機能すぎて解からない・・(面倒だから覚えない事にした)。
あっ、FMのON/OFFだけはナントカ覚えた。
e0155830_15261292.jpg

ブログ友達のEJさんのトコロで紹介されてた毛鉤(キヨシ毛鉤)のパクリ改バ-ジョン。ハックルが長いのはリトリ-ブする自分の好みですが、EJさんのトコもこんな感じだったと思ったらココまで長くない様な・・・(笑)。
その検証も兼ねて、レイクウッドへ5時起き朝一から半日券で実釣へ行って参った次第。
因みに、超----寒かった。途中小雨もパラついて雪か?と思ったがそこまでは荒れず。
e0155830_15345956.jpg


e0155830_15351930.jpg


結果ですが、数は釣れましたト-タルの「数」はですけど・・。
暫くFFをやって無かったので、7時30分開始とともに1度目のキャストでは反応無し。
次なる2投目のバックキャストで後ろの土手の草を釣り、そのまま「キヨシ毛鉤」をロスト!(土手の上にポンドがあるので、どんだけラインが下がっていたかは、御想像にお任せしましょ-・下手すぎる自分)。
オチとしては美味し過ぎるとお思いでしょ-が、マジでコレ1本しか巻いて無かったのでそそくさと検証終了。
数を釣ったのはクロスオ-ストリッチとピ-コックボール。
沈めりゃ釣れるとわかってたのでそんなに面白くは無かったんですが、写真の2尾はロングキャストからのリトリ-ブ後にドン!と来たヤツと、すぐそばでウロウロしてたからサイトで狙ってドンピシャ。
コレは面白かった。

※EJさんへ
と言うコトで済みません、検証はEJさんの方でお願いしま-す(わはは)。
マジで風邪ひきそうなので薬飲んでコタツで寝ます(自爆)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-30 15:59 | FF | Comments(7)

-子供目線-

自分の頃の修学旅行と言えば、観光地の風景は勿論ですが、同時にソレと一緒に数人で「ハイ!チ-ズ」(死語か・笑)でした。当然、普通とは違う学生服姿の一団に自分も入って写って居りましたが・・。ソレはさて置き、今時のと言うか、長男の性格なのか(まあ、明らかに今の子なんでしょうけど)、カメラを持たせたら、こんな写真ばっかでした。
e0155830_1316381.jpgバンク-バ-オリンピックの会場。
まあ、コレは押さえで仕方ないとして・・。

e0155830_13184095.jpgココはドコ?
聞いても解からないらしい(アホだ)。もうちょっと紅葉してるイメ-ジが自分的にはあるんですけど・・。

e0155830_1320576.jpg何気に撮っただけ・・と。

e0155830_13215973.jpgコレは如何にも海外らしい写真なんですが、ゴ-ルデンゲ-トブリッジじゃないんだから・・。

e0155830_13232535.jpg誰がどう見てもドクぺでしょ?
何で写真撮ったのって聞いたら、「710mlって日本に無いでしょ?」だって。
だからってわざわざ写真にするか?

e0155830_13255999.jpg何だ?有名なトコか?
単に「ファイナルファンタジ-ってゲ-ムに、フィッシャ-マンズナントカってトコが出てくるから」撮ったと。
ウケてたのは次男坊だけでしたけど。

e0155830_13285224.jpg滞在ホテルは、ハイアットリ-ジェンシ-。
まあ-、お洒落なコト。
ビジネスホテルなら学会で散々泊まったけど、こんなお洒落なトコは無い。
羨ましいと言いたいところだが、トイレが詰まって四苦八苦したらしい(フロントに電話してアレコレすると、チップとられるから連絡しないで、巡回の先生を呼んで添乗員を介して直してもらったらしい・わはは)。
最終的に詰まらせた本人(我が子ですが)2ドルとられたそうです(同室のお友達の皆さん、申し訳ない・父)。
「日本のホテルの方がいいね・・」とは、長男談(紙使い過ぎなんだよ・母)。

e0155830_13322946.jpgホテルからの夜景。
小僧がこんなモン観てど-すんだ。
女口説いてんじゃね-んだから。
e0155830_13351041.jpgコレは結構有名な街並みかな?
お洒落だな-と。

e0155830_13381717.jpgコレ、たぶんモンハンってゲ-ムの影響だろ-な-。

e0155830_13394772.jpgコレハは、親が喜ぶと思ったらしい。
雑誌じゃないんだから・・(有難いけど)。
まあ、コレを撮ったのはいいけど、だからどうした?毛鉤はどうした?と心の叫び。

e0155830_13423556.jpgこんなのがイッパイあったよ。
たくさん泳いでたし、ライズもしてた。死んでるのもイッパイいた。
※構図が↑と変わってね-じゃん、ちょっと考えろよと。

e0155830_13444423.jpg今回お世話になったホストファミリ-。
英語のしゃべれない小僧が4名も押しかけたにも関わらず、食べきれないほどの食事と思いやりを、ありがとうございました。
本当にお世話になりました。

e0155830_134646.jpg

英語が苦手(嫌い)な長男が初めて触れた海外の人と風景。
コレが彼にどんな財産を残してくれるのか、とても楽しみです。
↑の機内からみた景色はきっと何時までも心に残る事でしょう(本人も喜んでました)。

さて、136枚の写真(ピンボケ含む)で、同級生と写っている写真は4枚。残りは景色、それもピンボケを削除すると十数枚の景色しか残らない。
「周りのみんなも同じだよ」と言う長男。
子供目線と言うより、時代が変わったと言った方がイイのかな?
京都が遠くの観光地だった30年以上前の時代が、今は海外ですら隣町感覚なのかも知れない。

長々のお付き合い、ありがとうございました(まともじゃ見せられないので、相当加工してますこと悪しからず)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-24 14:04 | 記憶 | Comments(2)

-お土産-

昨夜カナダから帰国した長男の土産、Book Mark。
『本、読むでしょ-』と。
e0155830_9315210.jpg

「で・・、毛鉤は?毛鉤?」(行く前に話してたんだけど・・)
『ドコで売ってるか、わかんないモン』
「そりゃそ-だ」(残念)
長男の通う私立高校の修学旅行は、カナダ。
バンク-バ-とビクトリアで、3泊のホ-ムステイとホテル滞在を含め、1週間の人生初海外旅行(笑)。
とにかく疲れたそうです。

親としては、きっと良い経験になったであろうと・・今、リビングで少年ジャンプを読みながら笑ってる(今週いっぱい学校は休みらしい)長男の姿に、ちと困惑しているこれから仕事の父が居ります(わはは)。
長男の撮って来た写真、数日内にアップします。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-22 09:32 | Comments(6)

-縁と無縁-

e0155830_19494915.jpg『無縁社会』 NHK「無縁社会プロジェクト」取材班著 文春文庫。
まあ、読んで字の如く「縁」や「絆」と言ったモノを失った、あるいは選択しなかった、出来なかった人達のお話です。
ドキュメンタリ-なジャンルは活字より映像の方が自分は好きですが、コレは過去に放送されたモノなので、見られず。
ちょっと気になって立ち読みし、コレは読まねば!と思いながらも新刊は高いので買わず(笑)、文庫本化されるのを待っての購入。
内容は読んで字の如く、とにかく寂しい。真面目に寂しいし、マジでネガティブになる。
48歳を目前に、頑なに否定していた老眼が(核爆)、最近つとめてひどくなって来ました。
まあ、老眼鏡はあとちょっと待っても大丈夫かな?と、無理矢理思っていますが・・実際は厳しいッス(泣)。
この本を読んでいて思ったんですけど、ブログって少なからずの「縁」から始まるんですよね-。
って事は、例え他人であったとしても、ブログが続いている限りは少なからず人と人とが繋がっていると言うコトで、ソレを切ると言う事は自ら「無縁」を選択するのと同じなのか?などと・・。
と言いながら、「数回ブログを閉じたり、しょっ中コメ禁を平気でするお前が何を語ってるんだ」と、皆様のお気持ちは十分理解して居りますので・・。
と言うコトで、皆様、縁あるうちは宜しくお願いします。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-17 20:19 | 戯言 | Comments(2)

-ユルポチャ改善なるか?-

先日、長男坊のインナ-を買いにUNIQLOに行ったら、面白いモノ見をみつけてしまった(セ-ル品ですけど)。
ユルポチャを何とかせねば!と日々鏡を見ては落胆しながら、しかしランニング等の運動は面倒くさいので、腹筋だけ30×3セットで誤魔化そうと(超甘な考え)してる自分。
当然ですが今のところ然程の効果無し。
e0155830_1033334.jpg

Easy Exercise.・・・UNIQLO・東レ・東京大学の共同研究に基づいて開発。独自の転写フィルムにより無理のない締め付け感で効果的なエクササイズインナ-を実現しました。普段の「歩き」でカロリ-消費量がアップします。-とのコト-

試しにシャツを2枚と、ボクサ-ブリ-フ1枚を購入。
e0155830_1064656.jpg肩口と側背にプリントしてあるタイヤ跡(轢かれた訳ではない)部分が、体に負荷を掛けるモノ。
通常のシャツがLなのでLサイズにしたらコレがキツイ。フィット感とかでは無く、自分の腕と胸隔が広い(太い)から、マジでキツイのね(わはは)。まあ、何とか我慢できる範囲なので・・良しとしましたが(って、返品出来ないでしょ・笑)。

e0155830_1011634.jpgパンツは足が太目なので、サイズをXLにしてみました。シャツ同様に轢かれた跡があるけど、パンツはキツくない(と言うか、然程締め付け感を感じない)。
コレについては色んな人のブログを覗いてみた結果、そんなモンらしい。

※小さいサイズで、もしキツかったら・・・このパンツ、そのまま履くので(マジ)、別の息子が・・(苦笑)。

と言うコトで、毎日着用するつもりは無いです。実際のトコロ、着用し運動をする事でより高い効果が得られるらしいので、普段運動しない自分が一定の時間動くであろう渓で着用すれば、一石二鳥と考え購入したと言うトコロが本音(シャツ位はTシャツ代わりに着ますけど)。

※因みに、コレ値下げしてたから買ったんですけど、最初の販売価格が¥1990ソレが¥990→¥790→¥500だったから買ってみました。元値はいくらなんでしょ-。
ただ、コレは試着出来ないのでサイズ選びは慎重にしないと泣きます(パッケ-ジを破らないと商品が出せないので、返品は無理っぽいっしょ)。

祈り、そして偽善する(腹筋もする)。
[PR]
by dad1st | 2012-11-14 10:53 | ユルポチャ | Comments(4)

-付喪神-

付喪神(つくもがみ)・・日本の民間信仰における観念で、長い年月を経て古くなったり、長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)に、神や霊魂などが宿ったものの総称で、荒ぶれば(荒ぶる神・九尾の狐など)禍をもたらし、和(な)ぎれば(和ぎる神・お狐様など)幸をもたらすとされる。-Wikipedia-
e0155830_14201047.jpg

何度も登場してる我が愛機ですが、昨日のTDLへのドライブにて引退となりました。

e0155830_152302.jpg次男の誕生を期に、それまで乗っていた、デリカ スペ-スギア(3Lガソリン)の維持費の問題、車両が大きすぎて奥が運転できないと言う事を理由に、もう一台所有の軽(セルボモ-ドSRタ-ボ)と合わせて下取りに出して購入したのが、このシャリオグランディスでした。
当時としては画期的であったGDIエンジンには、モノによってオイルを喰うと言う問題点があり、ソレを引いてしまった自分。その度に、エンジン交換(OH1回、リビルド乗せ換え2回)と、ちょっと面倒なトコロはあったけど、おかげでメ-タ-は13万㎞ですが最終交換からは実質7万㎞位かな?とエンジンは好調でした(乗せ換えは当然クレ-ム修理です)。


e0155830_1532590.jpg気に入っての購入だったので、気がつけば既に15年もの月日が・・(13年かと思ってた・失笑)。今回の車検にあたり、自分だけなら別に問題は無いんですけど、家族、特に青森帰省を考えると・・、後2年乗るのはちょっと厳しいかな-ってトコです。
まだ次の車が決まっていませんが(ラフェスタ ハイウエ-スタ-Gをオ-クション依頼中)、取りあえず本日お別れをして来ました。

付喪神・・この15年、大きな事故にも遭わず、起こさず、自分や家族を色んな所へ連れて行ってくれたこの車には感謝していますし、きっと心があったんだろ-な-とは個人的な考えですけど-(笑)。
最後まで面倒を見る事が出来なかった後悔はちょっと残りますが、きっと車も解かってくれると思いたい(わはは)。
朝の雨がちょっと止んだ間に洗車(すぐに降り出したけど)、昼の納車時は晴天と泣いたり笑ったりの天気の中、無事に送り出して来ました。

※嘘の様な本当の話し
奥が使ってる軽自動車のバッテリーが、本日マジでダメになりました(掛かるけど、ダメだとのテスタ-結果)。
『新しいバッテリ-を買わなくちゃ』とサ-ビスに言ったら「シャリオのバッテリ-が使えますよ。まだ1年しか使ってないから大丈夫ですよ」と(そう言えば、昨年取り換えた)。

本当に最後の最後まで我が家の為に働いてくれたシャリオに、ただ感謝するばかりです。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-12 15:10 | 記憶 | Comments(2)

-混雑は嫌じゃ-

娘と孫に会いに来たんだろうけど-、本当はコッチが目的なのか?と思うほど、行きたがっていたらしい(笑)。
e0155830_22225591.jpg

何度となく話して居りますが、自分、首都高がキライ(渋滞するわ、スピ-ド出すわ、怖いでしょ-)。
TDL・・当然、人混みは大キライ(今日は日曜だし-、混むっしょ→混んでた)。

ってな訳で、婿さんとしては行きたくないのだが「せっかく青森から出て来たのだから・・」と、キライな首都高を法定速度超過で飛ばし、嫌々TDLへ。
人気アトラクションは100分前後の待ち・・サスガに疲れた。 
帰路は夕方から降り出した雨の中を速度超過と追い越しをしながら帰って来たので、怖かった-。
まあ、形だけですが一応婿さんのお役目無事終了と言うコトでしょうか(わはは)。
そう言えば、今度は箱根とか言ってるんですけど-(マジで退却させて頂きたいな-)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2012-11-11 22:45 | 戯言