<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

-読書とウイルス予防-

相変わらず読書は続けおりますが、面白い本が見つからず・・。
e0155830_14353215.jpg三浦 しをん著 「まほろ駅前多田便利軒」  文春文庫)。
直木賞受賞作品とその続編。ソコソコに面白い、ライトノベル。さして深さなし、残念。

e0155830_14384482.jpg矢月 秀作著 「もぐら 」 中公文庫。
警察小説(続きモノ)を読みたくて購入。最初からスト-リ-が見えてしまうのには困った。後3冊出ているのだが・・どうしたモノか?完全に失敗。


さて、話は変わりますが・・
e0155830_1442367.jpgAir Doctorなるコレ、要はゲル状の消毒剤(ウイルス含む)。
ノロやインフルエンザは塩素系に弱く、簡単に言えば、ハイタ-を薄めて(0.02%だったか?)噴霧すれば死滅します(アルコ-ルは効きません)。ただ、ハイターとか臭いし、ちょっとね-と言う方には、こう言った商品や、スプレ-タイプ(無臭)が発売されています。
コドモ店長のCM、クレベリンも同じはず(コッチの方が入れモノがお洒落・笑)。
ハイタ-を薄めて噴霧すりゃ済むのは解かってるんですけど、ソレは職場での話し(揮発するので、強めに薄めたハイタ-でそこらを掃除をすれば、空気中のウイルスに効果はありますよ、臭いけど・爆)。
ご家族の誰かがインフルエンザに罹り、自室に隔離する時などは、コレが有効(とは言え、加湿器をガンガンかければ活性が無くなるので、ソレでもいいんですけど)。
受験生が居る我が家としては、ウイルスがどこから来るか解からないので、安全策ってコトで・・(わはは)。
因みに、空気感染するウイルスにはコレで対応出来ますが、接触感染とか、経口感染とか(吐いたモノを触った手やモノを介して移る場合)は、直接噴霧や雑巾がけ(薄めたハイタ-)ですので、お間違えないように。


祈り(合格)、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-23 14:57

-続けてます-

シンガポ-ルから、例のモノが到着。
e0155830_20113354.jpg2011年7月から続けている未承認医薬品。
これまで使ってみての感想ですが、効果は未承認医薬品であるとした上で、「アリ」だと思ってます。
自分からして、そんなに気にならなくなったし(慣れただけか?)、周りから増えた?と言われる(失礼な言い方だが・・)。
リスキ-な薬ではない事と、とにかく安いから続けられている(今回5カ月分で¥2,700-)。
本当に効果があるのか?適当な薬じゃないのか?と言われれば否定は出来ないけど、個人的には多少なり改善してる様な気がしてるから、いいかな-と。
因みに、ハゲて無いですから・・(笑)



祈り(髪の毛が増えます様に)、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-21 20:34 | 戯言 | Comments(2)

-どんなモンでしょ-

e0155830_1814716.jpgWAXとコ-ティングは違うらしい
最近流行っているらしい、スプレ-式のコ-ティング剤
昔からある固形WAXやソフトWAX、液体WAXとは違い、塗装被膜にガラスコ-ティングを施してくれるらしい
洗車して水玉があっても、そのまま吹きかけて拭き取るだけで、強固なガラス被膜が出来るらしい
いろんな種類があって、どれを選べばよいのか迷いながら、お得感と±¥100位の差で選んだのがコレだっただけ(わはは)。
車が綺麗なうちに・・と、せっせと洗車・コ-ティングをしました(コレが17日の話し)。

コレがどの位効くのかについては、「らしい」と言う事しか言えないので、まずは暫く使ってみてから・・と言うトコでしょうか。
なんせWAX後の水玉の弾きに慣れてる世代ですから・・(爆)。
広告ブログでは無いので(笑)、他にZero WaterTHPコ-トなど、色々出てます。
17日に1度UPしましたが、写真が気に入らなかったので、撮り直して本日(苦笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-19 18:16 | 戯言 | Comments(0)

-初雪-

e0155830_13535679.jpg予報より早く、10時頃から降り出した雪が、14時でこんな感じに積ってます。
昨年より10日早い初雪となりましたが、ココまで積もると関東の交通は確実にパニックります
まだ止む気配がないので、今日明日は大変です。
車のタイヤは夏タイヤですのでこのまま雪だるまとして、鎮座していただきます。
奥の軽はスタッドレスですから(正月休みに付け替えました)、まあ備えあれば・・と言うコトで良かった。

e0155830_1415487.jpg今日の天気がここまで崩れるとは思っていませんでしたが、予報では雨のち雪と言われていたので、昨日、湯島天神へ次男の「高校入試合格祈願」に行って来ました。都内と電車が大嫌いな自分ですが、ソコは親ですから(わはは・汗)。
本番を前に最後の神頼みです。
さて、後は体調を崩さず試験に臨めれば・・。
積み重ねた努力が実りますように(まあ、受ける学校が超難関校では無いので、大丈夫でしょ-)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-14 14:12 | Comments(2)

納車しました-.

予定通り、本日納車の運びとなりました。
写真・・気付いたらゴミ箱が写ってたり、玄関開けっ放しで靴散乱状態の為、加工してます(失笑)。
e0155830_155921.jpg

NISSAN LAFESTA HighwaySTAR G。H24年3月登録、走行距離524㎞、両側電動スライドドア、フロア-マット、ナビ(見積もりより2ランク上)・Bモニ付き。オ-クションで落とした後に、ドアバイザ-、自光式ナンバ-依頼やETCのセットアップだ取り付けだを加えての納車。アイドリング・ストップも付いてますよ(ウザいけど・笑)。
総額は記しませんが、格上ナビを前提とした新車見積もり(値引きなし)と比べると、乗り出しで約¥900.000-以上はお安くなっています。
新車から10か月近くが過ぎた良く言えば新古車ですが、コレを安いと見るか?高いと見るか?
完全な新車(ピカピカ)じゃないですが(キズ無し)、まあ安く手に入った部類かと思いますけど・・(わはは)。
e0155830_1984948.jpgそうそう、コレが問題のリセットボタン。反対側にも同じ様なボタンがあるんですが、何でこんなモノにそこまでの長さが必要なんだ?と、思わずにはいられない自分です。
棒が付いてるみたいでしょ(ちゃちい)。

と言うコトで無事に次なるパ-トナ-が出来ました。前車、シャリオより一回り小さい感じです。
今度の休みにはWAXでもかけようかな-と思います(寒かったら止めます)。
さて、先ずは車高から下げてみますか・・(嘘です)。
あっ、自分リアウインドウに貼ってある車庫保管場所云々や燃費基準なんたら・・ってステッカ-、嫌いなので剥がしてます(法的に問題は無いと思いますよ、確か・笑))。仲人さんが生きてたら、YRCのステッカ-だけは貼りたかったな-。
※この車ですが、購入の最大のポイントは見てくれがイイ!からでして・・(マジ)。
MAZDA プレマシ-のOEMである事は前にも説明しましたが、実際中身ははどうなのよ?と言う方は、お暇があったらコチラをご覧ください。

-補足-
で・・・
こう言う形で中古なり新古の購入を検討されてる方には、任意保険の解約についての注意があります。
ソレは現在加入している保険会社へ連絡し、新車なりを購入するので、現車の保険を一時止めてもらう「中断証明」を出して欲しいと言わないと、次に加入する時に高い等級の人が最初の低い等級からのスタ-トになっちゃう事があるので、気をつけて下さい(中断された分の残りのお金は一度返金され、新しい車の納入に合わせ再度保険を組むので、損は無いはずです)。逆にコレをしないと大損します。
また、本来は最初の所有者に対してのメ-カ-保証が付くんですが、こういう場合は「保障継承」と言う形で有料で保障を前所有者から移してもらえます(¥15.000-位)。ちょうど3月が12か月点検に当たるので、その時にディ-ラ-に頼む予定です。コレをしとかないとメ-カ-保証が受けられませんので注意して下さい。


祈り、ちょっと偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-01-06 15:48 | Car Life | Comments(2)

-ご挨拶-

e0155830_6404637.jpg
本年も変わらぬご厚情のほど、宜しくお願いします。

※写真は長男の修学旅行時の機内よりの別バ-ジョンを拝借(地球は丸いな-と再認識した次第です)。

※あっ、車ですが1月6日に納車となります。
総額(乗り出し価格)がはっきりと出てないのが、ちょっと不安ですが・・(まあ、自分相手にボリはしないでしょ-・わはは)。

本年も祈り、そして車買っちゃったので、ちょっとだけ偽善する予定。

[PR]
by dad1st | 2013-01-01 01:11 | Comments(8)