<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

-Carメンテナンス-

e0155830_1944833.jpg車モノはやっぱ楽しい。
ちょっと検索して遊んでいたら、こんなDIYのペ-ジが出て来ました。
自動車メンテナンスDIY9」。
コレが全てじゃないけれど、車と上手に付き合うにはそれなりの知識がないと・・。
 
一つ言える事は、FFと一緒でお金がかかるコト(笑)。


※単なる戯言ですので、コメ禁っす(悪しからず)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-30 19:51 | Car Life

-遅ればせながら・・-

行かないと慣れるモノで・・。
e0155830_17422682.jpg今月24日は大芦の解禁日。『解禁日は混むよな-』と思いながらも、ちょ-ど休みで暇だったので『年券購入がてら、ついでに釣りでもして来るか-♪』と、家を出たんですけど・・、地元区域を出る前に「やっぱ億劫だから、止-めた」とUタ-ン(釣欲より億劫が先)。
行かなきゃ行かないで慣れちゃってますな(わはは)。
とは言え、サスガにね-?行かないと?(何で?)とボケながら、本日行って参りました。
西大芦渓流魚年券¥7500-。


水が無いとは聞いてましたが・・。
e0155830_1659119.jpgさて竿はドコでしょ-?ってのは見りゃ解かりますが、渇水すぎて釣れる気がしなかったので、竿を撮ってました(苦笑)。
ポイントを絞ると言う意味では確かにフトコロのある場所だけ狙えばいいんでしょうが、そんなトコに大芦のヤマメが居るはずが無く(相当数は抜かれちゃってます)、居ても気難しいし・・(笑)。
ソレでも一応は釣れるんですよ、幼稚園サイズが・・(お前らに用は無い)。
ちょっと型がイイのは合わせるも、食いっぱぐるし・・。
『下手っぴ-が!』と言った後に『お互い様と言われりゃそれまでだよな-』と妙に納得したりして(マジで独り言を言ってました・笑)。
ついでですが、渇水の渓って管釣りの匂い(藻の匂い)がするんですね-(臭い)。


杭・・。
e0155830_751871.jpgいつの間にか曇り空が霧雨に変わり・・、風邪ひくから帰ろうかな-と思ったら・・「パシャッ」

※写真の流れですが、水、ここまで透明じゃないです全体的に暗いです。
堰堤下の消波ブロックじゃないけどそんなやつのトコロ(何て言うんだろ?)。
別のトコを叩いてたら、写真ウエにある水面に出てるブロックと、沈んでるブロックの間の黒い部分の流れで「パシャッ」とライズしてるじゃ-ありませんか。ソレもソコソコのサイズ。
『ラッキ-』とばかりに攻めるんですが・・、出るも合わせられず。何度やっても合わせられない。折れて落ちてる枝の下側(右下のブロックの後ろ)からキャストしてるんだけど、ちょうど枝が邪魔(実際釣った)。良く見ると合わせっぱぐると言うよりは、喰うフリをしているとしか思えない(遊ばれてるのか?)。
ソレでも何かを喰ってる。ソレが何なのかが解からない。アタマ部分を派手に出したり、横っ跳びで喰ってるんだけど、自分の毛鉤は喰ってくれない。サイズを#18以下(とにかく小さきゃいいだろ)、それこそありったけの毛鉤で勝負してみたんですけどね-。釣れるのは幼稚園サイズ(お前らじゃね-って言ってんだろ)。

オマエ誰だ。
『コレが解禁から数日間イジメられた、スレたヤマメってヤツですか-?』『だったら自分にゃ無理だな!ウン』と素直に納得して帰ろうと振り向いた瞬間、すぐそこに餌師が居た
あのさ-『ココに俺が居るでしょ-』『普通、頭とか下げるでしょ-』とばかりに、じ-っと見てたけど知らんぷりしてるから、頭にきたdadさんは『ココは絶対釣らせない!(フフフ・・)』と餌師が下流に行くまでその場で杭になって居りました(ココは堰堤下、餌師は絶対に釣りたいだろ-ポイントですからね-)。
ライズするヤマメに悪戦苦闘すること1時間。やっと釣れた!(何故釣れたか?解からないです)。

釣れて嬉しいdadさんですが、餌師が挨拶しない事に納得がいかないdadさんでもあります。
「もし釣れなければ、個体保護の観点から、ポイントに石を投げ込んで魚に危険を知らせてあげよう!」と思っていたのは、マジです。
まあ、餌師に石を投げないだけ、オトナなdadさんだな-と(自画自賛)。


ナンか変なんですけど・・。
e0155830_17264585.jpg

成魚放流ってのは解かってるんですよ、でも何かコレおかしくないですか?。
側線が赤いんですけど?(ピンクっぽい)幅も広いし尾も赤いし・・『ヤマメってこんな赤じゃね-よな-』と違和感が・・。
ニジマスでも混ざってんのかな-?、こういうのも居るのかな-?単なる勘違いなのか?(写真、加工してません)。
まっ、とにかく変な感じでしたけど、先ずは釣れました!と言うコトで・・(狙いきれてないので、釣れてくれたが正しい・自爆)。
長文、お付き合い感謝です。

※追記
他所様のブログを見てたら、多少赤っぽい様な・・。よって、アリってことで済ませました(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-27 18:21 | Comments(4)

-休工中2-

e0155830_6354936.jpgと言うコトで、今暫くお待ち下さい。
釣りに行かなきゃ行かないで、意外に大丈夫になっちゃってるのが怖いですな(逆に行くのが億劫に・笑)。



祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-19 06:39

-仰げば尊し2-

FFじゃ無いんですけど、記録っす(このイベントを忘れてました)。
「仰げば尊し」・・3年前のエントリ-から早3年が経ちました。

e0155830_2047072.jpg3月11日は次男の中学校の卒業式でした。
学年主任の先生との2ショット(懐かしいお礼参り等は、今は無いですから・爆)。
ちっちゃかった次男坊も、もう少しで自分を追い抜きそうです。親としては嬉しいやら、寂しいやら(笑)。
制服のボタン・・全てあげてきたそうです(サスガ、親の子・わはは)。
明日18日は公立高校の説明会。中学の制服で出席らしいのですが、帰宅して気付いたらしく『ど-しよ-(汗)』と。
長男の制服が残ってたのでボタンを移し事なきを得ましたが、能天気なこの「おおらかさ」はそれはそれでいいのかな-と、親として思う今日この頃です。
幸多き高校生活でありますよう。


祈り。そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-17 20:51 | Comments(2)

-休工中-

e0155830_751862.jpgご迷惑をおかけしております。
解禁まで、ちょっとお待ち下さい(わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-07 07:53

-99号-

e0155830_1820827.jpg近所に取り扱い店が無い為、フライの雑誌を注文する場合は7net Shoppingを利用しています。
いつもなら10日前後かかるのに、今回は最速の6日で届きました。
今号の特集にちょっと違和感はありますが・・(ソレはFR誌さんあたりが得意でしょ-と、思わず突っ込んでしまったのは言うまでもありません)。
まあ、中身を見てないので、違った視点での内容を期待しとります(わはは)。

さて、フライの雑誌 友の会なるモノが発足されるらしく、先着500名様に特製カンバッジが送られるそうな・・。
100号を最後に購読を止めようかと思っていた矢先だけに「やるな-編集人さん」(笑)と、その手腕に脱帽(さて・・どうしたモノか)。

※立て続けにエントリ-しましたが、次のエントリ-は解禁絡みとなる予定ですので、暫くお待ち下さい。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-05 18:38 | FF | Comments(2)

-OBK48-

OBK48・・AKB48では無く、親バカ。(48はうまい具合に自分の歳ですな・笑。因みに、そんな略語はありませんので、お間違えの無い様・笑)。
本日は次男の公立入試ということで、休んでおりました(悪天候時対応)。
釣りどころではないので、自宅でダラダラ。
ブログ友達のEJさんからいただいた内のWETシリ-ズを読み終え(なるほど・・そう言う釣りなのかと理解)、今度はドライへ。
夜釣りが出来る様な表現が多いWETですが、日が暮れたら終了じゃないのか?と、ソコだけは今だ良く解からずなんですけどね-。
さて、本日の夕刊(読売)に出てた公立高校のニュ-ス。
e0155830_18222891.jpg

少子化の煽りを受けてか?低倍率ですね-。
浦和高校、大宮高校なぞはさすが超難関公立だけあって、サスガ倍率は高い。
次男の受けた高校も進学校だけあって定員オ-バ-でしたが、「余裕!」だったそうです(この変な自信はどこから来るのか?父親は謙虚な男なんですが・・爆)。
帰宅後、友人達とどこかへ遊びに行ってしまいました。
小6から塾通い、中学の部活ではすぐにキレる顧問との確執なんかもあった中、志望校受験まで良く頑張ったな-と。

補足ですが、自転車で通塾出来る距離なのに4年間車で送迎してたお父様(自分ですが)、OBKを通り越してマジでバカなんじゃないかと(毎回じゃないですけど)、改めて感じ入った次第です(わはは)。
今後コレが無くなると、寂しいって部分もあります。

合格と決まった訳じゃないので、感傷に浸ってる場合じゃないんですけどね-。^^;


祈り(合格)、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-04 18:38 | 戯言 | Comments(2)

-雑記っす-

解禁しとりますが、自分が遊ばせていただいてる渓の解禁はもちっと先なので、今のところ先日EJさんにいただいたFF関連のビデオや本(今、夜釣りの出来る?WETを勉強中)を読んで過ごしてます(まあ、次男の公立高校入試が明日(3/4)だし、遊んでる場合じゃないか?わはは)。
今回は雑記的な記録でのエントリ-。
e0155830_18155656.jpg今が旬なのかどうか?とにかくイチゴって高いですよね-?
そんな中でコレ、4パックありますが1パック¥250-です。
マジで安いでしょ?
自分は然程好きじゃないので奥と子供が食べますが、通常この値段では買えません。
裏技や知り合いからの購入では無く、ス-パ-の単に朝市へ行くか(行く気があるか?)どうかの問題。行けば買えるってだけの話。イチゴ大好き人間の奥だから行くってだけですけど、安い。

次はコレ・・、しつこいでしょ?(苦笑)
e0155830_18204100.jpg1/6に納車されてから1/28までに都合5回の洗車・WAXをした車。
我ながらアホだ!と思いながら、やっとりますが(わはは)。
5回WAXをかけると2~3回以上にピカピカのガラス被膜を形成するらしいので、今後は水洗いのみで経過を追ってみようと思ってます。
キズさえつけなければ油分を主としたWAXと違い、流れ落ちる事がないそうなので(マジっすか?)、ちょっと期待しながら・・。

車キチガ○な自分はエンジンル-ムも拭くんですよね-。
で、最近のお車は・・。
e0155830_18251093.jpg

エンジンル-ムがほとんどカバ-されてるので拭くには楽だけどドコにナニがあるのか解からない。
NISSANとカバ-されてるその実、エア-ダクトにMAZDAと刻印されてるのは笑いましたが・・(いくらOEMだからってね-?)。
驚いたのはバッテリ-が1個半載ってるコト。i-stopなるアイドリング停止用にバッテリ-が強化(大型化)されてると思いきや、数で勝負ですか-。端子には訳の解からないヒュ-ズらしきモノが付いてるし、何に使うの?と・・。
電源確保の確認とヒュ-ズボックスを覗いたら見知らぬ形のヒューズとかあるし。

最近の車は訳が解からないです。もう車をイジル時代じゃないんでしょうかね?
最終WAXが何時だったか忘れないようにエントリ-しただけですので、コメ禁っす(悪しからず)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-03-03 20:56 | Car Life