<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-ゴキはいずこに-

e0155830_18342015.jpg火事じゃないっすヨ(解かってるとは思いますが、お約束っす)。
そう!バルサンです。^^
先日、生まれて間もないゴキちゃんらしき物体が、窓際を「さささっ」と小走りに駆け回ってるじゃ-ないですか。^^;
一瞬、コオロギの子供?と思わせるその容姿に判断が鈍るのですが、どっちにせよ大人じゃないので「ぺしっ!」と(大きくなったらゴキもコオロギも「ぺしっ!」は無理)。
と言う訳で、本日速攻でバルサン開始。約3時間の薫煙中に洗車し、時間が余ったので買い出し・・と思いきや、財布が家の中!(マジっすヨ・笑)。
意を決して息を止め、TVドラマばりに煙の中へ突入。まあ、最近のバルサン、匂い以外は煙なんぞ然程残らないんで問題無いんですけど(わはは)。
その後は日よけの購入にホ-ムセンタ-へ行ったり(今年は緑のカ-テンは止めました)、Car用品店に行ってWAXを買ったりしながら時間調整。
ラ-メン屋で長男と昼食の後(写真は無いです)、換気と掃除の開始。
『裸足で歩くと踏むぞ-』と長男に冗談を言いながら掃除するも、残念ながらゴキ不在(居たら困るんですけどネ)。
布団類も一応干して、マットレスも掃除機かけて、3時ちょい前に終了。
要さん宅に遊びに行って、FF談義をしてる途中で雷雨(速攻帰宅)。
せっかく洗車したのに・・残念っす(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-22 19:06 | 戯言 | Comments(6)

-ランディング・ネット-

e0155830_20163876.jpgもう、結構長く使ってるお気に入りのネットです(5~6年じゃきかないか)。以前割れて(使い方の問題)接着剤で補修して使ってましたが、前回の釣行で再度剥がれました。写真を撮るため、魚を入れたまま場所移動をするので、補修箇所に負担が・・と言うコトと、接着剤が経年的に限界だったというのが理由かな?と。
まあ、釣りに行く予定(本当は今日行こうかと思ってたんですけど、5時に起きた時に雨だったから止めました)が無くなったので、後日、耐水性のある接着剤で補修して、まだまだ長く使っていきたいな-と思います。

e0155830_20165918.jpgこのネットの網ですが、ストッキングみたいな(あれほど薄くはないですよ)伸縮性のあるやわらかいモノ。当然、魚に与えるダメ-ジは最小限と思っています。釣れてくれたお魚さんには、出来るだけダメ-ジを与えずに写真を撮りたいですから(本当なら釣れたら即リリ-スがいいんでしょうけど、釣れた証拠が・・ネ・わはは)。
冗談はさておき、何年経ってもゴワゴワにならない素材は凄いな-と(劣化して無い?)使う度に思います。通常使用で網が破れる恐れですが、見た目素材的には弱そうですけど、コレが意外としっかりしてるので、破けるって事は相当無理して引っかけたりしない限り、多分無いと思います(あくまで、使ってる感じでの話です)。問題は固定してる糸(水糸って言うのか?)が切れたら、どうすりゃいいのか?が解からないので(要は縫えない)、その時はまた岩手に送ります(笑)。

※因みに、このネットでの「ボ」は、現在まで一度もありません(最小は幼稚園サイズですが・自爆)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-20 19:01 | FF | Comments(0)

-衣のコト-

mont-bell
ある時に気付いたんですよ、自分の恰好が他の同年代のお父さん達と違うと言うコトに。
同時にコレはマズイのではないか?と。早速真似してチノパン+ポロシャツですか?を買ってみたんですが、先ずポロの裾を出すのか?入れるのか?で迷うほど(店員はどっちでもいいと。知り合いは入れるでしょ-と)、とにかくそっちの(どっちだ)ファッションには疎かったので困った次第。一応着てみるんですけど、ど-見ても似合わない(それまでそんな恰好をしなかったから、違和感だらけ)。
そんな時、ふと思ったのがアウトドア系の服装。コレ、今では街着として着るのが流行したりしてますが、とにかく年齢を問わないコトが最大のポイント。
コレを買っとけば、年齢に関する問題はひとます解決か?と、普段着にmont-bellを使いだした最大の理由(通勤は普段着ですから)。
e0155830_1885822.jpg何を思ったのか、特に山に登るでもなく、川を渡るでもなく、長期キャンプをする訳でもないんですけど、何故か入れモノがいくつかあります(まあ、大きなサイズじゃ無いのでいいんですが)。

一番下のギアコンテナなる袋は、釣りの時に重宝しそうなので購入(全てブチ込んで車に積んで行きます)。
左の黒&オレンジは25Lだと思うんですが、遊び半分で購入したモノ(キャンプとかで余分な荷物がある時に使います)。
右の黒は、先日購入したばかりのモノ(20L)。都内講習で最初はショルダ-で行ってたんですが、教材が多く入らない為、コッチで行こうと購入したモノです。

因みに、この手のザックには色んなヒモが付いておりますが、何に使うのか解かりません(わはは)。
アウトドアブランドは上記年齢もそうですが、乱暴に扱っても壊れないしアフタ-サ-ビスがきちんとしているので助かります(すぐに修理してくれるし)。
そして、古くなればなるほどソレは味となり、日常に違和感なく溶け込んでいく所が、使っている最大の理由でしょうか(あくまで個人の感想です・笑)。

Eddie Bauer
ポロシャツが似合わないと言っても、サスガに出掛けなければならないコトも出てくる訳で、ソコの溝をどう埋めるかが問題。なんせ通勤が普段着ですから、ス-ツとか要らないんですよね-。
で、ココ数年で行きついたのがこのブランド。
まあ、自分的にはちょっと若いブランドか?とも思いますが、清潔感があるラフさですから、こう言う時には助かるブランドかな-と。
当然ココのブランドのポロも持ってますヨ。買うには買ったんですが、着てみるとやっぱ変なんですよね-(笑)。まあ、いつかは普通に着られる様になると思うんでタンスの中に鎮座してます。お陰で、タンス臭くなってます(自爆)。
まあ、自分が思うほど変じゃないんだろ-コトは解かってるんですけどネ。(祭の恰好だと違和感が無いのが不思議ってのと、同じなんでしょ-けど・わはは)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-16 12:04 | 戯言 | Comments(2)

-梅雨だけど雨降らず超渇水-

釣りの為に取っていた2連休が無駄になる事だけは避けようと、空梅雨で水が無いだろ-な-と思いながら、大芦へ行って来ました(水無きゃ帰ろうと)。
案の定、超渇水でしたが、結果はこんな感じッス。
e0155830_1546258.jpg

このサイズ(木端)が遊んでくれたんですけど、コレだって『やっと釣れた』(釣ったじゃないですよ)感じ。
とにかく水が無いから、ど-にもならない。
因みに、明日も休みだから夕方まで遊んで来ようと思ったんですが、気付けば10時30分過ぎには帰路に着いてました(わはは)。
個人的には結構満足(渇水で仕方ない部分を含む)してたんですが、竿出したのが8時ちょいだからまあ・・、何時もよりはちょっと短かったですネ(爆)。


祈り、そして偽善する。

-余談ですが・・-
※今月のFFは行けて、あと1回ってトコです。
※毎回下道で鹿沼まで行くんですけど、とにかく栃木の方の飛ばすこと飛ばすこと。
言い換えると煽りをくれてんのか?(怒)って思う位女性も飛ばして来ますネ(笑)。
面倒なので最近は先に行ってもらいますが-、危ないですから、気をつけましょ-
※都内電車通勤(研修)については、改めてご報告します(本来7月の4講習で終了なのですが、2回が別の月に変更される可能性もあるので、全過程が終了したら軽くご報告します(笑えますよ-・きっと)。
では!
[PR]
by dad1st | 2013-06-11 16:17 | FF | Comments(4)

-超・・-

e0155830_176755.jpg超憂鬱。
何が?と言うと、明日から2日間、通いで飯田橋まで研修に行かないといけないコト。
研修はお勉強。ソレ自体は解からない故の勉強ですので、然程気にはならないんですけど・・。
一番の問題は、ソレが都内で行われると言うコト。
まして通勤・通学時間帯に自宅を出ないと、開始時刻に間に合わない。
電車大嫌い(乗り換えが解からないと言った方が早い)&人混み大嫌いな自分にとっては、泳げないのに海に飛び込む様なモノ(そう言う意味では渓流も危ない)。
マムシを単にヘビだと重い、棒で突く様なモノ(EJさん、模様、認識しましたよ-)。
仕事とは言え、来月も4回行かないといけない(都合計6日間)。
あ-----憂鬱だ。マジで嫌だ---。

※電車嫌いな父をみかねてか、次男坊が同じ電車で途中(高校・東武線沿線)まで行ってくれるらしい。
有難い(嬉しいとかじゃないのネ、マジで有難いレベルなのだコレが)と感じる半面、実際のトコ東武線は大丈夫なんですよね-(だって1本線だから)。
問題はその先なんですけど・・(遅刻しなけりゃいいけど・わはは)。^^;

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-06-06 17:23 | Comments(6)