<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-研修(電車苦痛勤)終了-

e0155830_9253640.jpgやっと研修が終了しました。
マジ辛かった-(電車・笑)。
最終第3ク-ルは飯田橋から水道橋のオフィスビルへと会場が移された事で、路線に悩む自分。
が、今回も半蔵門線から都営三田線での乗り換え1回(一区間)で到着と、運良く通うコトが出来ました。
初日の帰り、慌てて乗った電車で妙な空気感に座ってから気付き、ナンだろ?と周りを見回すと「女性専用車両」と『エッ?マジで?』と、慌てて車両を変更(悪いコトしてないんですけど)。翌日同じグル-プの若いNs.に「オッサンだから、そのまま居ても大丈夫だったのかな-?」と話したら『ソレだから尚更ダメなんでしょ』と笑われてしまいました。確かに痴〇って、オッサンが殆どですネ(自爆)。

ブログを覗いて下さる皆さんにはこの研修の意味は説明して居りませんが、自分達の様な仕事をしている場合、〇〇安全管理者(〇に大した意味はありません・笑)の研修を受けたスタッフがが1名居ると居ないでは、収益が大きく変わってしまうコトがあります。そのために研修に派遣されるんですが、この研修を受けた殆どの方は近い将来、ソレゾレの施設でトップクラスでのご活躍(昇格)されるハズです。それだけ重要であり必要な研修と言うコトです。
あっ、自分はそんな気は無いし、あったとしてもコレ以上の昇格はマジで困る(釣りに行けなくなるし、仕事だけが人生さ・・とは言いたくない・わはは)。

因みに、今回ご縁があった方々はDr.(副院長クラス・各科部長クラス)Ns.(師長クラス)のみならず、専門の安全対策室長や薬剤師長、事務長など多種多様。現在、医療の現場で御活躍されているソレもそれぞれがトップクラスの面々ばかり。ソコへ個人の閉鎖されたトコから行った自分ですので、解からないコトあり過ぎ(笑・課題が外科系・エクセル使用)、ソコはソレ同じグループの方々に恵まれ(外科部長・対策室勤務者etc.)、無事終了。先の若いNS.さんにエクセルを教わったり(どこかでお会いする機会があるかも知れないので、それまでにはなんとか使えるように頑張りますと・わはは)。東京のNs.の方には、偉くなったらお茶を飲みに行きますので、知らんぷりしないで下さいと(日野のHp.)
辛かったけどグル-プの皆さんに恵まれ、超面白かった研修でした。
そう言えば、この研修は5年更新なんです。なので5年後にまた行くのか?(行きたくない)、誰かを行かせるのか?は不明。

※この研修の費用¥80000-(高いっしょ・職場負担ですけど)。参加者(同じグル-プとなった方、話しかけて仲良くなった方)は山口、愛媛、広島、兵庫、大坂、愛知、(東京)の方達でした。
あちらではこう言った研修が無いそうです(一極集中)。
費用は施設が負担してくれるので良しとしても、時間を割いてまで遠くから研修に来られる、その職業意識の高さは、これから自分の部下にもきちんと伝えておきたいと思いました。
井の中の蛙とならない様に。

ご一緒された皆様の益々のご活躍を心より願っております。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-07-29 10:37 | 戯言 | Comments(4)

-世代交代-

e0155830_1857059.jpg携帯で撮ってメ-ルでPCに送ったら、こんな小さなサイズになっちゃった(笑)。
大騒ぎしている若い衆と共に騒げる様になった子供達。
衣装もサマになって、半纏に着られている感は無くなってました。
周りを見れば自分は最年長の部類。先輩も幾らか居りますが、ソレでも自分を含め少数。
かつて騒いだ後輩も、今は若い衆の騒ぎを遠くから笑って見ている状況(と言うより、酔っぱらい)。

カラオケで大騒ぎし、山車の上から水をまいたりと言う行為は、所属町内特有のモノ。
酔っ払った勢いで騒ぐ(水をまく)から、見物客にはいい迷惑(マジで客無視ですから・苦笑)。
故に危険な町内と思われて来ましたが・・(元々短気な人間が多く暴力的な上、族上がりとか現役が居たりするので尚更なんでしょうけど・笑)。

昔はその輪に入っていた自分、今は相当離れて見物してます(水がかかるから・笑)。
そろそろ山車の運行からは外れる時期なのかも知れませんネ。
年齢的に仕方のない事を承知している自分と、もうちょっと・・と思う自分が居ります。

まあ、来年位までは出ようかな-?(どんどん伸びるか?・わはは)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-07-18 19:32 | | Comments(6)

-祭-

e0155830_1734753.jpg今年のポスタ-は自分が所属する町内(因みに、写真の後ろ姿は自分じゃないですよ・笑)。
さ-て、今日からの2日間は壊れるか?(わはは)。


仕事だったので、これから着替えて出ます(モ-ド変更せねば・・笑)。


祈り、そして偽善する。

7.16追記
壊れる以前に、疲れました。
年齢的に、ノリも含めて厳しくなったのかナ?と(コレは確かです)。
そうは言っても楽しいから出ちゃうんですけどね-(わはは)。

[PR]
by dad1st | 2013-07-13 07:16 |

-いつ行くの?「行けそうな時です・笑 」-

e0155830_1865871.jpg

今日の休みを前に「明日釣りに行こうかナ-?」等と考えながら、『暑いし、億劫だし、次の日仕事だし・・』等と言うもう一人の自分が居たりして、秘書にスケジュ-ルを確認したトコロ、今週末は夏祭、翌週末は研修。8月はお盆と青森帰省等等、予定が埋まって居りますと・・(行ける日が無い)。^^;
ならば「今でしょ」ってコトも無いんですけど-(禁漁になったら行けなくなるし・笑)。
毎度の大芦ですが、前回に比して水量は少ないながらもソコソコ増えてました(濁流で退却した記憶が何度かあるんですけど、何時のことだったか?ブログ削除しちゃったから解からず)。セミが鳴いてて「夏だね-」なんて思ってたら、夏どころかマジで暑い、ウルトラ暑い。
死にはしないけど死ぬほど暑い。
何が楽しくて渓流で大汗かいてるのか?と体中の水分が吹き出てくる程の状態に、泳ぐか?と(泳げませんが・自爆)。
脱水を起こしても不思議じゃない暑さ(蒸し暑い)の中、出ても乗らない渓魚と蜘蛛の巣に、サスガに勝てず、午前中で納竿して来ました(いつものコト)。
8月だとアブとか蜂が飛んでるので、今シ-ズンはコレで納竿か?と思ってます。

早いって?言われるでしょうけど「年券の元位は取らないと」等と言うコトもあり(セコイ?っすネ)、燃費を考えて軽自動車で行ってるんですけど、ソレでもガソリン代やら飲み物代なんかでお金(お小遣い)は減っちゃってるんですよ-(当たり前のコトですけど・わはは)。まあ、中途半端に長距離ですし、自分、ソロで気ままに動いているので、どこかで割り切らないといけないってのもあるんですよ(勿体無いとかとは、思って無いですよ・笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-07-10 19:04 | Comments(4)

-電車嫌いが電車に乗ると言うコト-

e0155830_21232060.jpg無事研修第2ク-ル目が終了したトコロで、ちょっと自爆ネタをご披露。
とにかく電車が嫌いな自分にとって(乗り換え&駅構内が解からないのが最大の理由ですネ)、電車に乗る事は苦痛以外のナニモノでもありません。ついでに人混みが苦手な自分にとって、都内は鬼門(笑)。如何にその場に適応するか?と考えた時、妥協点は「電車に座れる」コトと「乗り換えは最小限」で済むと言うコトでした(研修は業務命令ですから行かない訳には・・笑)。
不安の中で聞こえて来た楽な行き方情報が、地元駅が半蔵門線直通と言うコトもあって、通過駅は増えますが直通で九段下まで行き、東西線に乗り換えひと駅で飯田橋まで行ける事が解かりました。
しかし、解かったトコロで行ったコトがないから、乗り換え時の駅構内移動をネットで調べたりしたんですけど、立体的な構内図を調べてみたところで、電車嫌いには理解出来無いんですよね-アレ(苦笑)。
朝は次男坊が途中の駅(通学)まで同行してくれたのでナントカ(わはは)。
最大のヤマが九段下から東西線に乗り換えるまでに、表示を見ながら歩くんですが、向かってる方向が合ってるのか?間違っているのか?入り口に着くまでわからず運任せに近いと言うコト(どっち方面に乗ればいいのかが良く解からないんですよ・爆)。
例えば飯田橋から九段下へ戻るのに、船橋方面とか書かれてたってね-、解かんないでしょ、自分埼玉なんだから・・(あっ、自分だけですかネ?)。
反対方向に歩いては戻るとか、結構やってました(乗った車両によって出口がわからなくなっちゃうし・自爆)。
最悪はパスモが反応せず→バ-が開かず→再度通そうと思ったら→後ろの女性客のパスモが反応し空いちゃったから→そのまま出ちゃったんですけどね(意味解からない)。
案の定、帰りに赤ランプが点いて、駅員さんの聴取。
「今回だけですよ-」と御赦免と相成りましたが、自分が電車に乗る限りにおいては「毎回その恐れアリですヨ」(マジで)。
利用客にどうこう言う前に「機械の(品)質を上げる事を考えろ」と、TQMの講習に来ているコトが約に立ったか?


祈り、そして偽善する。

あっ、最終の第3ク-ルは、水道橋に会場を移します。
困ったな-(秋葉原経由か?)と思ったら、今回と同じル-トで乗り換え1回で行けそうなんですけど、また乗り換え駅で迷うんだろ-な-と思う不安な自分が居ります(残2日間で全過程終了なので、何とかします・^^;)。
[PR]
by dad1st | 2013-07-06 22:13 | 戯言 | Comments(4)