<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

-参った-

数か月前からPCの調子が悪く、フリ-ズしては強制終了を繰り返していたら、数日前に撮りためた写真が吹っ飛んでた(わはは・泣)。
以前からADSLでは限界なのか?と考えていたので、専門家N氏の意見を聞き、光回線への予約から約2カ月、おととい回線が繋がりました。一応、電話・テレビ・ネットが光回線でまとまった形になりましたが、工事費やらケ-ブルTVの撤去など、来月あたりに痛い出費が待っております(汗)。
子供の携帯の解約に伴うauからの請求もありました(滝汗)。

さらに痛い出費
e0155830_19515220.jpg今のPCがいつ逝ってもいい様に、デスクトップから移動可能なノ-トを急遽購入(当日朝もフリ-ズ→強制終了→再度スタ-トを数回繰り返して、やっとの復旧。サスガに焦りました)。
VAIO Fit15(SVF15A17CJB)。
ヤマダ電機で急ぎ購入した為に、ちょっとお高くついてしまいました(時間的な余裕が無かったのでとにかくある品でと)。他社製品で、もう少し安くCori7搭載機があったのですが、展示品限りや色が白しかない(汚れる)など後の後悔を考え、デザインが好きなコチラとなりました(デザインだけで選んだんですけどネ)。

e0155830_202576.jpgバックライトキ-ボドとかついていますが、暗い所で作業しないし電気が勿体無いから当然OFFです。
そんな事より、初期設定が解からず(泣)慌てて昨夜「できるシリ-ズ」を本屋で購入。
その時点で折れてましたけどネ(わはは)。今日になっても作業する気になれません(笑)。
Windows8とタッチパネルは、周りから聞いていた通り使い難くてマジで困ったちゃんです(7にしとけばよかった・自爆)。
※因みに、このブログは辛うじて生きてるSOTECで作製してます。数日後に設定が終了すればVAIOでのエントリ-となるはずですが、どうなる事やら。
最後にもう一回釣りのエントリ-をSOTECでしてあげられるといいんですけどね-(行く暇が無い)。
とにかくここへきて痛い出費が重なった事は確かです。暫くは貯金ですな。
あっ、コメント貰って返信が遅い場合は、PCが逝ったかWindows8の設定で四苦八苦してるかどちらかとお察し下されば幸いです(爆)。

祈り、そして偽善する(暫くは気持ちだけ)
[PR]
by dad1st | 2013-08-30 20:31 | 戯言 | Comments(4)

-年々疲れが・・-

e0155830_1611293.jpg

行き10時間。初回加須ICから菅生SAまでノンストップで距離を稼いだまでは良かったんですが、その後睡魔もあって、ダラダラと(ソレでも仕事後の出発であると考えれば、疲れがあるわりに速いかナ?)。
帰路は初っ端から90㎞位で流し距離と燃費を稼ごうとしたんですが、ガソリンが高いので、長者原まで引っ張ってで休憩&給油(リッタ-¥160)。その後何故か強い睡魔に襲われSAで仮眠を繰り返しながら帰宅し、11時間(神経質なので、SAとかで寝られないんですよね。なので、ちょっと休んじゃ出てまた休むを繰り返し、時間だけががかかっちゃう。
年齢と共に年々長距離が持たなくなってきてます(自爆)。

今回の帰省、いや-、マジで暑かった(エアコン無しじゃ寝られないですよ)。
20数年前は扇風機すらいらなかったんですがネ。温暖化なんでしょうか?。
湿度はコッチよりややマシ程度でした(朝・晩に結構雨が降ることが多く、結構蒸し暑かったです)。

今年は予定していた観光が思う様に進まず、子供達もちょっと消化不良気味でしたが、お小遣いをあちこちからいただき(羨ましい・わはは)、新規に購入したiphone5で遊びまくり、毎晩温泉に行き、ソレはソレで楽しかった様子。奥も旧友と逢って楽しかったみたいだし・・、アラ?自分は?(まあ、年に1度ですから仕方ないか・わはは)。

写真は青森駅のそばに出来た「ワ・ラッセ」と言う観光施設。その近くにホタテの釣りをして釣ったホタテを調理して食べさせてくれる「帆立小屋」があります(まず釣れませんが、2枚くれます)。
田舎館村で田んぼア-トを見て、岩木山は強風でリフトが運休(スカイラインで展望台まで)。「八甲田山雪中行軍 遭難資料館」ではボランティアの方に、詳しい説明と案内をしていただき、子供達には良い機会となったみたいです(自分もです)。       
結構観光してるみたいですが、本来は白神山地を歩こうと思ってたので、ちと残念なんですよね-(来年行けたら行きます)。
まあ、あちらのご両親も元気だったし、無事に行って帰ってこられた事に感謝ってコトでいいかナ。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-08-22 16:56 | 記憶 | Comments(6)

-セミの鳴き声が聞こえます-

e0155830_7263398.jpgさっきゴミを集積場所に捨てて来ましたが、照りつける太陽が真夏でした(暑さ戻ったんでしょうかネ?)。今年はセミの鳴き声をあまり聞かず、温暖化だナンダの影響か?と思ったら、ココに来て良く聞く様になりました。

研修で忙しく暫く釣りに行ってませんが、今月もアブ・ハチが怖いので行きません(笑)。と言うより、色々忙しくて無理そうです(無理じゃ無くても行かないか・わはは)。

以前「親孝行がしたい-♪」と子供達の携帯のエントリ-をしましたが、アレから2年半位のうちに、世の中スマホになってました。
子供達的には不便は無いので、いわゆる『「ガラケ-」のままでいいよ』と言いますが、どういう扱いをしていたのか、今の携帯がボロボロなんですよネ(マジでみっともない)。そんなコトもあって、この際スマホに交換しようと思っています(自分はガラケ-のままで十分なので、交換しませんし、あっても扱えない・わはは)。

来週はお盆があり、盆明けあたりから何時もの帰省で青森へ行って来ます。歳のせいか青森までの所要時間が長くなって来てます(昔みたいにトイレ休憩だけで行けなくなりました)。イコ-ル滞在日数が短くなってしまい(前日夜出の翌朝着、帰宅も前日夜には出ますので実質居られるのは4日)、あちらのご両親には非常に申し訳なく思ってるんですが、職場の規定もあって6日以上が取りにくい(自分が許可すれば7日以上も大丈夫なんですけど、前例となっちゃうので・・)。
まあ、そんな訳で、釣り絡みやキャンプネタ(今年行けるんだろうか?)も無いので、青森から帰って来るまで休工にしました。

皆様も楽しい夏休み&お盆等の帰省時は、十分お気をつけてお過ごし下さい。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2013-08-05 07:55