<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-続報-

2/1追記
先ほど40分ばかり歩いて来ました。見事に両足踵に水疱が・・後で靴を買い換えます。
靴に関しては、安いからと履きもせずに飛びついてはダメですね(次男坊が履けるので回しました)。


さて、ダイエットの続報です。
この1ヶ月で最高-4.5㎏、平均-3.0㎏で推移と、ハイペ-スなダイエットをしているつもりは無いのですが、結果的にやり過ぎの部類に入ってしまいました(笑)。
何をしたらそうなるか?ですが、朝食は食べません(昔から)・昼食はクラッカ-(1パック6枚入り70KCal以下)×2、カロリーメイトの類似品(1パック100KCal)×1、野菜ジュ-ス1、ビタミンC飲料1・夕飯はご飯を茶碗1/2、おかず適当、牛乳コップ1杯・その他として朝からお茶代わりにインスタントもしくは缶コ-ヒ-相当量、先日購入のサプリ。間食は出来るだけしない。アイス大好き人間ですが、アイス中止、ケ-キ類も中止。
e0155830_18314841.jpg仕事柄上記の様なダイエットは当然おすすめ出来る代物ではありません(身体的にも精神衛生上においても、好ましくはありません)。
そこで、ダイエット2ヶ月目は上記食事を摂取しつつも、食事としての栄養が摂れるモノも食べようと。
その代謝分として、ウォ-キングを追加しいてみようと計画してみた訳です。
30数年ぶりにウインドブレ-カ-を購入。いや-、マジで高校サッカ-部以来のこのシャカシャカ感は懐かしいを通り越して違和感だ(わはは)。
因みに、自分はアディダスよりプ-マ派でした(アディダスはラインが切れやすかったと、私感ですが)。

e0155830_1837193.jpg近隣のショッピングモ-ルのスポ-ツショップで6割引きで販売。当然、即購入。
定価で買うと上下で¥13000オ-バ-が¥6000ちょいですから、お得かと(途中断念しても損はしないかな-と、打算)。
ウインドブレ-カ-じゃなくてウインドブロッカ-ってのが、今の時代の呼び方なんでしょうか?。

e0155830_1842071.jpgこのシュ-ズですけど、コレも相当前に購入したモノ(多分安かったから購入)。
ウインドブロッカ-にも金の刺繍、シュ-ズにも金の刺繍。まあ、上から下までお揃いって事で、知らない人が見たら、いかにもデキそ-な人間に見えるのか?も知れないと内心。
う-ん、湯川を思い出しますな-(上から下までSIMMS+バンブ-みたいな感じ?)。

ダイエットに際し、とある御仁Mさんより自転車が良いですよとの話が出ました。
が『自分はママチャリしか持っていないので-』と(Mさんと爆笑)。ギア付の自転車を買うほどのダイエット投資は自分にはちょっと無理ですし、サスガにママチャリで長距離は無謀って事で断念(わはは)。


e0155830_18482935.jpgテ-ブルの上にありますこれら食品は、自分のダイエットを阻止すべく売店で買ってきては太らせようとする部下の差し入れ。冗談ではなくマジで「痩せちゃいますから-」と買ってくる(コレ、1回分ですから、笑えないでしょ)。勤務が一緒だと容赦なく買ってくる。
『カネの無駄だから』と言っても「いや-、痩せたら大変だから」とニコニコしながら持ってくる。
いったい何が大変なのか?。
他部署の部下(役職)に至っては、ペヤングの焼そば2個を作り、ソレを1つに押し込めて持参+お菓子と言う荒業をもってダイエットを阻止しにくる(こいつもニコニコしながら持ってくる)。
部下じゃなきゃパワハラなんですけど-(笑)。

まあ、パンについては持ち帰って子供にあげたりするので(その辺については部下も了承)いいのですが、元々がこの部下達の差し入れによって気づけば体重増加→ダイエットに苦労する羽目になったことは職場では周知の事実。
部下たちは喜んでますけど。

祈り、そして偽善する。

※ウオーキングは急に長時間と言う訳にはいかないので、休日前限定で先ずは30分位を予定。本日初歩きして来ました。風が強く寒かったのですがウインドブロッカーのおかげで汗をかきました。
因みに、歩き終わったら靴擦れが出来るちょい手前、膝の後ろがちょっと痛い(爆)。
さ-て、いつまで続くのかは不明ですが、続いていればまたエントリ-します。
あっ、自分、健康ヲタクではありません。
[PR]
by dad1st | 2014-01-31 19:27 | ユルポチャ | Comments(6)

-魚嫌い-

釣りをする人間全てが、魚を食する人間とは限りません。
かく言う自分も食べない側の住人。
釣りが好きなのは、竿を通して伝わるあの「プルプル感」まで。手元に寄せないと鉤が外せないし、ブログ用の写真が撮れないのでネットを使いますが、本来ならばネットは使いたくないし、触りたくない(わはは)。
何故なら、あの「匂い」がダメだから。
帰宅後に洗剤でネットを洗うのは当然、帰路車中で匂うのもNGなので、出来るだけ釣らないように釣りをするか(笑)、流れでよ-く洗ってから、大きめの袋に入れて帰ります(当然袋は後ほど廃棄します)。
食に至っては、刺身(マグロ・ハマチ・カツオ・鯛・ふぐ等)は大丈夫ですが、しめさばとかヒカリモノはダメ。焼き魚も食べるのが下手なので、鮭辺りが限界(骨を取るのが苦手なので、食べながらイライラしてくる)。なので、小骨の多い魚はまず食べません(理由は前記)。
e0155830_16114865.jpgそんな魚嫌いな自分ですが、年齢が始終苦(わはは)ともなると、身体的にソコソコの不安を感じて参りまして、若いころの様に気合で何とかなるはずもなく(爆)、かと言って運動するのは億劫、規則正しい食生活も億劫と億劫ずくめな自分が楽に出来るのが、こちらの商品。

e0155830_1619540.jpg某有名サントリ-さんとかがTVで宣伝している、DHA含有サプリメントです(その他の成分も入ってます)。
今までは魚云々など気にしなかったのですが、年齢もそうですが昨年5月以降体重が6㎏増えました。そんなハズは無いと、体重計に乗るも数値は変わらず。鏡に映るお腹の横がかわいらしくポッチャリ(泣きたい)。
と言う訳で、新年より強制ダイエットを開始ししています(若い頃よりは緩くしてます)。
強制ダイエット=食べる量を極端に減らす。
なので、絶対どこかひずみがくる。食事で補えない分を摂らないと壊れるか?と考えると、サプリかな-と。
但し、サプリが主食では本末転倒ですから、摂れない(嫌いなモノに含有されている)モノをまずは補助的に摂ろうと考え、アレコレ検索。
その中で見つけたのがコレ。
1袋で3ヶ月分、2袋で半年分がナント¥1.890(送料込み)
某有名会社の商品を半年分購入しようとすれば、どれだけ高額になるのか?と考えれば必然的にこちらとなった訳です。
あっ、間違っても健康ヲタクではありません(爆)

e0155830_16265471.jpg但しですよ、た・だ・し。
某有名会社の推奨する1日摂取量と、この商品が言っている量には明らかな違いがあり、こちらは日に1~2錠を服用して下さいと。しかし、その量だと某有名会社の1/4位しか成分が摂取できない(1錠以上飲むと、実際は半年持たない数しか元々入ってない)。
なので、規定数+α位で調整して飲もうと思ってます。ココは値段勝負と言うコトで、多少の日数減は仕方なしと思いながら、2錠だと3ヶ月しか持たないのは残念なので、途中1錠も入れようかと、セコイ自分が居ります(わはは)。
あくまでこの商品に確実に表示成分が入っているであろうと仮定すれば、魚を殆ど食べない自分については1/4であっても多少の効果は期待できるのか?と。


真偽のほどは解りませんので、健康を気にされるお方はソコソコ有名な会社の商品をおすすめします(笑)。


祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-01-16 16:47 | ユルポチャ | Comments(8)

-合格祈願-

本日(1月6日)の毎日新聞朝刊1面の話。
毎日新聞 2014年01月06日 東京朝刊・・受験シーズンを前に「学問の神様」として知られる湯島天神(東京都文京区)が、合格祈願に訪れる受験生や親子連れらでにぎわっている。境内には約3万枚の絵馬が奉納され、志願...etc


e0155830_20195884.jpg

撮影が前日の5日だとすれば、自分はその場に居りました。
早咲きの梅がポツポツと咲く中、合格祈願の絵馬が鈴なりに連なり下がる様は、枝垂桜の様に美しかったです。
「みんなの願いが叶うといいな-」と思いながら、その中に我が家の1枚も吊り下げます。
センタ-試験まで残りあと12日。

と言う訳で昨日(5日)、電車・都内大嫌いの自分が、奥と2人で湯島天神へ行って参りました。
高卒の自分は大学の良さを上手く長男に伝えられず、私立高校にその道筋を託したまでは良かったのですが、やはり他力本願的な考え方はダメで、「無理にでも勉強させておけばよかったのか」などと後悔したりもしましたが、今更考えても仕方の無いコト。
ならば「せめて親として出来る事は」と思い、湯島天神へ神頼みと相成った次第です(苦笑)。
他力本願に変わりは無い様で申し訳ないのですが、それでも電車・都内が大嫌いの自分が行った事に関して、長男なりに感謝していた様子で、今も机に向かって居ります。
とにかく今はただただ頑張って、この先に良き未来が訪れます様。
「志望大学に合格できます様に」と祈る自分が居ります(偽善は後でします)。

祈り、そして合格を祈る。
[PR]
by dad1st | 2014-01-06 20:54 | 記憶 | Comments(2)

-め・で・た・い・ってコトで-

e0155830_17433167.gif

自分作の鏡餅・・鏡餅が小さいのではなく、みかんがデカいんですから(わはは)。

祈り、そして偽善する。
[PR]
by dad1st | 2014-01-01 01:01 | Comments(8)