<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

-お米-

e0155830_14374559.jpg1月にエントリ-した「お米」の話。
「天のつぶ」なる新種を購入し1ヶ月半位で30㎏、ほぼ底をつきました。
消費量的には少ないと思うのですが・・(自分がダイエットの為にあまり食べないから・・)。

e0155830_14415598.jpg思った程の味では無かったので、コシヒカリに戻しました。
一等米でこの値段?と言うほど安いのですが、前回も説明した様に豊作・・と言う理由付、コシヒカリでここまで安いと疑心暗鬼になっちゃいますが・・「まっ、いっか」(笑)。

e0155830_14442367.jpgジャニ-ズのTOKIOが福島の応援をしていますが、自分も細々と偽善して居ります(規模が違うけど・わはは)。


※そうそう「ユルポチャ」ダイエットですが、最終-8㎏から5㎏太りました。
理由は「寒いから歩かない」「痩せたから大好きなアイスをバカバカ食べていた」のが大きな原因ではあるのですが(完全に自爆)、部下の迫撃砲も相変わらずでして・・。
喜ぶ部下を見ながら、そろそろダイエットを始めなければと密かにウオ-キングを始めました。^^;
渓流遡行ダイエットも、もうじき始まります。
ただ、大芦は3月末解禁なんですけどネ。^^
[PR]
by dad1st | 2015-02-28 15:01 | 戯言 | Comments(0)

-ラインを新調してみたのですが-

e0155830_925342.jpg昨年とある御方との会話の中で、「ラインの交換時期」についての話が出ました。
「ガンガン行くなら短期間でしょうけど、そんなに行かない自分なんかだと、よほどの劣化(ヒビ割)がない限りしないですね-」などと・・。
とは言え、暫く購入していないのでSHOPへ行ってみたんですが、相変わらず「高いですね-」。
スープラとか不可能ですよ(元が取れないってのが本音)。

e0155830_9301296.jpgで、当然コッチを買ったんですけど、コレも昔はもうちょっと安かった様な?¥3000位あれば買えた気がするんですけど(記憶違いでしたら失礼)。
そう言えば、このラインのシ-ルって、皆さん貼ってるんですかね-?
替えスプ-ルを持っている方とかが使うのかな-?

e0155830_9391659.jpgこのラインも、「エアセル」。
しかし、現在この色のラインナップは無いはず・・、と言う事はいつのだ?(笑)。

e0155830_941553.jpg出来るだけ見やすく加工したつもりですが、ヒビ割れとか、ざらつきとかの劣化は見られてません。
まあ、自分レベルが見れば大丈夫でも上手な方が見れば、交換時と言われるのか?
と言いながら、1シ-ズン10回内の釣行中に出番は3~4回ですから、そんなにボロボロにはならないんですよね-。

e0155830_9455981.jpgこちらは比較的出番の多いリ-ル。
勢いでハ-ディ-を購入したんですが、竹竿との相性(見た目)がコッチの方が良い(カッコイ)ので、最近はもっぱらコレばっか。
但し、落ちやすいんですよね-(笑)。

e0155830_950840.jpgサスガにコッチは問題ないか?と。
コレは日本だけのカラ-。
と言っても、結構前に出たんですけど。

e0155830_9522438.jpg懐かしいライン。
頂き物のWF4Fラインなんですが、何年前に頂いたのか?完全に失念。
ただ、セ-ジのロッドを横浜のFFフェスタで安く購入した後の話であることは確か。
そんなに出番がある訳ではないのですが、ある事を機に4番ラインでのDTとWFの違いにどれ程の差があるのかを理解してみて下さいと言った感じで頂いた、ほぼ新品。
差は使う場面での問題だけですネ(ラインを出す場の違いレベルなので、DTで十分)。
使わない時はこうして保管してます(空き箱に入れて)。

e0155830_1084195.jpgいつの話だろ?と、ちょっとクロ-ゼットをゴソゴソして、確認して来ました。
H17年12月にセ-ジのロッドを手に入た後、大宮の吉見屋さんでリ-ルとDT4Fのラインを購入。
ス-プラに名前が変わる前の高いモノを勢いで購入(XPSとか何とか書かれてる感じのモノ)。
その後の話ですから、少なくとも9年前位?って、マジですか-(わはは、凄い)。
で、その頂いたラインのアップ写真ですけど、今でも個人的には問題ないと思うんですよ。
既に10年以上はFFをやってたんですね-(へ---って感じでそっちに驚き)。

e0155830_10151030.jpg頂いたラインを使う時は、このリール。

e0155830_10171928.jpgこんな感じで見てたら、「ラインは何年でも使える」とまでは言いませんが、どうでしょうね-?。
今なら笑い話の「毎釣行ごとのティペット交換」、これだって周りから言われるまでソレが当然って思ってましたからね-(雑誌に書いてあったから)。
SHOPで「値段はまだ上がると思いますよ」って言われた時に、交換させる売り方が限界になったら商品名を変えて元値を上げるのかな-?などと、勝手な想像をしてしまいました(私感ですので悪しからず)。
結局、「きちんとメンテしてれば結構大丈夫なんじゃネ?」と相成りました(意外と持つモンだ・笑)。
因みに、写真の2種類のリ-ルですが、釣行の前後にきちんとラインを含めメンテをする基本だけは、十数年経った今でも続けてます(大したメンテじゃないけど・笑)。


ビギナ-の皆さん、メンテをちゃ-んとしてれば、ラインは長く使えますよ-(多分)。
なので、今回購入したエアセルは仕舞いこみました(わはは)。
ティペットも全くもって問題なしですから、短くなるまで足して使いましょ-(文責は負いきれません・わはは)。
※但し、殆ど釣行に行かない、行っても半日で帰宅する自分の場合ですコト、ご理解ください。

[PR]
by dad1st | 2015-02-01 10:45 | FF | Comments(5)