<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-大風呂敷-

とりあえず  「もぉ------し訳ない」。 (- -;)
「何が?」と聞かれれば・・・
e0155830_1635957.jpgカラ-ショットも出来たし、さとうさんのシステムの検証をどど-んとレポすべく、春休み中の長男坊を連れ出しレイクウッドへ出撃、見事なまでの撃沈をして参りました。
某県の〇〇さん、塗料まで購入して頂いたにも関わらず結果をお知らせ出来ない事、マリアナ海溝よりも深く反省して居ります。
が、決して釣れないシステムではありません。獲れると言うのも事実。
ただ、魚の活性がもの凄すご-----く悪かった事だけは確か。
クロスオーストリッチを出してさえ無反応な今日のポンドは、自分が太刀打ちできるレベルではありませんでした。
とりあえず「ボ」と言う事はありませんでしたが、やっぱ管釣りでこの貧果は正直凹みました(自爆)。

3時間券での貧果とメチャクチャなラインコントロ-ルに「人様に開示するネタがあるなら自分の腕をなんとかしろよレベルだよナ・・」と、長男に話しながらの帰路となりました。
ついでだったので「大芦」の年券を購入(¥7500)して来ました(だんだん遅くなる4月3日解禁)。
本当、期待だけさせて済みませんです。^^;

追記
〇〇さん、カラ-ショットはあまり量産しないで様子見でお願いします。もとtもと4号のショットがベ-スですが、可能ならもうちょっと小さくてもよいかと・・(沈下が早すぎる?などと疑心暗鬼中・自爆)

[PR]
by dad1st | 2016-02-18 16:29 | FF | Comments(5)

-Part2 獲れる-

と言う訳で、カラ-ショットの使い方。
ネタ元は結構昔のフィッシャ-かロッターズ(コッチかな?)で紹介された、さとうさんのシステム。インジケ-タ-の釣りです。昔、このタイトルじゃ無い頃にエントリ-したと思う様な思わない様な・・そんな感じ。
で、当時コレがメッチャ釣れた。釣れ過ぎて対岸のルアーさんが投げて来るわ寄ってくるわの迷惑状態だったことを覚えています。
ここ数年は数に対する興味より、サイトで誘って釣る方が面白くなり出番は無くなりましたが、釣れない管釣り程面白く無いモノは無いので、子供を連れて行ったりする時のみ限定で使ったりしてました。
前置きが長くなりました(笑)。
e0155830_10101629.jpg使う毛鉤「ピ-コックボ-ル」なる名前だった様な・・。とりあえず#16~18辺りのカ-ブドシャンクに(じゃ無くても大丈夫です)、ピ-コックハ-ルを数本まとめてボ-ルの様に丸く巻きつければ良いだけです。補強にワイヤ-を巻いておくと、いい加減使っても壊れません。クロスオ-ストリッチも同じですよネ。
ポイントは10㎝位(そこまでは不要か?)、とにかく長いフラッシャブ-(細い)を付けること。
コレが無いとダメですヨ。

e0155830_10184435.jpgで、釣りの時にはこの毛鉤の上15㎝位にカラ-ショットを噛まします
-何故釣れるのか?-
ウエイトは巻いていないので、毛鉤より先にショットが沈みます。ソレを鱒が「なんだコレ?」と思ったその後に虫っぽい毛鉤が沈んで来て「あっ、餌だ!」と喰いつく(マジですか?)。
昆虫が沈むときに気泡が上がるらしくソレをフラッシャブ-がする・・、考案者のさとうさんの話だったと記憶(違ってたら済みません)。
-釣れるでは無く「獲れる」-
インジケ-タ-にアタックする光景を良く見ます。同様、カラ-ショットにアタックするとインジケ-タ-にアタリが出ます。当然合わせますよネ-。すると釣れないと思うでしょ?ショットなんだから・・。
でも違うんですよ。合わせた瞬間に毛鉤がスレ掛かりするんですよ。8:2位でスレるかナ。
だから「釣る」では無くて「獲る」と言う感覚が強くなってしまいます。
まあ、暇があったら適当に色を塗って試してみて下さい。飽きますヨ。
子供や初心者に、とりあえず虫を模した毛鉤で釣れるという楽しさを味わってもらうには良いのかな・・と。
あっ、必ずと言う保証はできませんコト、悪しからず(わはは)。
-追記-
普通のガン玉でやると、マジで釣れませんヨ(不思議ですけど)。
[PR]
by dad1st | 2016-02-13 10:43 | FF | Comments(2)

-Part1 自作する-

結構前にエントリ-したカラ-ショット。
e0155830_21264362.jpgGRAINのRUBBERSHOT。
もうすでに生産中止だと思って諦めてたら売ってたと言う、サスガは老舗。
コレは管釣りで数を釣りたいときにだけ使うアイテム。島崎憲司郎氏のクロスオ-ストリッチも超釣れますが、コレを使ったシステムは釣れるを超えて「獲る」と言う表現がピッタシ。

e0155830_2136868.jpgさて、このSHOTですが、10個入りで525円(消費税きっと5%ですネ・良心的)。
高いと言えば使い捨てなので高いと言うコトで、以前もエントリ-した自作を、今回も思い出した様にちまちまやって居りました。

e0155830_21394194.jpg同じようなサイズのガン玉に、アクリル系の水性塗料で下地のコーティング。
あんこ玉の様で美味しそうに見えます。

e0155830_21411262.jpg乾燥したら次はカラ-塗装。パックマンの口を下にして乾燥させると、剥がす時に口の部分が台紙にくっついて剥がれるので、ティペットを挟む部分は生きることになります。但し、そんなに綺麗には行きませんが、使用には耐えます。塗料は100均なので、コスパは自作の方が上。乾燥しては塗り(ドブ漬けですけど)を各2回位繰り返し、ちょっと修正するだけです。ただ、1回の作業時間が5~6分、乾燥を待つ間が面倒なので、数日に分けて自分はやります(まあ、ドライヤ-で乾燥でもいいんでしょうけど・笑)。

e0155830_21434064.jpg強者どもが夢の跡・・悲惨な状況になっていますが、硬化しないうちであれば、水性ですので洗って落ちます。


で、使い方については後日エントリ-します。
「獲る」意味も説明しますネ(あまり期待はしないで下さい)。
[PR]
by dad1st | 2016-02-12 21:48 | FF | Comments(6)

-お上りさんです-

仕事上の研修で、東京へ行って参りました(嫌だな-)。
マジで嫌なんですよ。
最近は上記同様に電車で出掛けることが増え、浦和・大宮までなら何とか行ける様になりましたが・・(共に通勤時間とズレて居る時間帯なので、何とかですけど・地獄)。
e0155830_20185533.jpg品川と言えば品川ナンバ-しか思い浮かばない自分(わはは)。
とりあえずJR久喜駅から乗り換えなしの1本で行ける電車があったため電車嫌いの自分でも行く事が出来ました。
スマホの路線検索・・とにかく有難いツ-ルです(昔だったら確実に無理です)。
生まれて初めての品川の感想・・。

e0155830_2024174.jpgビルばっかっで何もないジャン。
大宮のほうが遊べるよな-と。
もしかしてオフィス街なのか?と後から気付く自分でした。
職場で都内に住んでた人に土曜に品川まで行くんだけど、1本で行ける電車があるからオレでも大丈夫かな-と話すと「ソレ、通勤電車ですから満員ですョ」「凄いギュ-ギュ-ですョ!」「あっ、でも土曜なら大丈夫かな?」と、薄ら寒くなる様なアドバイス。
とりあえずギュ-ギュ-覚悟で待ってたら、座れました(ホッとした・笑)。

e0155830_20325592.jpg10:00~16:00まで缶詰に近い研修を終了し、再び駅へ。
何だか混んできてるんですけど・・。
とりあえずスマホで調べたこれまた1本で帰れる電車に乗ろうとしたら・・・混んでた(ギュ-ギュ-まではいかないけど・泣)。
数駅で座れたので後は気楽に・・と思いましたがやっぱ苦手なんでしょ-、狭い座席で固まっている自分が居りました。

いつになっても都内は慣れませんネ(笑)。
[PR]
by dad1st | 2016-02-06 20:47 | 戯言 | Comments(2)