<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

-仏師-

e0155830_18491427.jpg連休初日、散歩がてら上野に行って来ました。
特にお目当てと言うほどのモノもなく・・、あっ、パンダの赤ちゃんが生まれたらしいですネ。全く持って興味がないので当然スルーしましたが・・(今、見せてるのかどうかも知りません)。
まあ、時間ついでにどこかで飯でも食べて、アメ横の時計屋でも覗きながら・・と霧雨の中、休みの長男を道案内に出掛けてきた訳です。
上野と言えば都内。
自分「都内が大の苦手」「行くだけで頭が痛くなる(人に酔う)」人種じゃないですか、それが最近は浅草も上野もある程度大丈夫になったから凄いでしょ?
自分でも驚いてますけど・・(爆)。

e0155830_18492326.jpg東京国立博物館で開催されていた「運慶」を混雑する中、拝見して来ました。
凄い!
後30年内には自分も仏様の世界に行くと思う今日この頃ならばこそ(笑)、尚更素晴らしいな-と思いつつ、仏像に手を合わせ・・って、誰も合わせてないんですけど。
ココが国立博物館ではなく、納められているお寺さんだったら皆さん手を合わせてると思うんですけどネ----(不思議)。
「ありがたい存在」ではなく「芸術作品」ってことなんでしょうか・・。
多少の違和感を感じつつ「ありがたい存在なのだが・・と思う自分」が、像の前に居りました。
人生折り返しをとうに過ぎ、欲が出てきたからこその上野、浅草なのかも知れません(わはは)。
そう言えば、博物館の別展示場に刀剣があり、ここも長蛇の列。それもオネエチャン。ゲームの影響だそうです(恐るべし)。

[PR]
by dad1st | 2017-10-07 19:27 | 記憶 | Comments(6)