<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

-物欲の銭失い-

e0155830_19070252.jpg二十数年前、子供が生まれて車中心の生活から、子供中心の生活になり、その延長に「なんちゃってアウトドア」などがありました。ついでに星座について少し覚えようとした時期があったりもしました。
えっ?今ですか?・・この時期の星空は綺麗ですけど、寒いので無理(笑)。
とは言え、流星群が・・などと聞くと「あくまで翌日が休日」であること限定で行くことが時にあったりします(前回は曇りでしたけど・笑)。
でも、例え流れ星や綺麗な星座が見れたとして、携帯の機能で写真に収めるのは結構厳しいモノがあります。かと言って一眼を買っても使わないし、多機能なので100%途中で飽きますネ(笑)。
高機能なコンデジも検討はしたのですが、そこまで使わないでしょ自分。
と思いながらオ-クションとか見てると、思わずポチッとしてしまいそうな自分が居まして、カメラに関するせめぎあいは、結構続いてたりします(自爆)。
携帯の2年縛りが切れたら、次はカシオの携帯電話でアウトドア(水中可)に機種変更するつもりなので、そうなればすべての面倒が無くなる予定ですので、あと2年の我慢です(わはは)。
余談ですが、今夏に子供の携帯の縛りが切れたので機種変。自分たちはあと1年後だったのですが、後々同時に変更できたほうが便利だし、奥の欲しい色があるらしく、既にその色を注文してしまったとのことで、中途で解約しキャリアも変更しました。
後に、前キャリアの請求が来まして、福沢さん16枚プラスアルファ-の支払いでした(アホだろ)。まあ、奥に文句言ってもしょうがないし・・と。

話が逸れましたが、そんなこんなで、もしかして星座が撮影できるアプリとかあるんじゃネ?と探してみたら、コレがありました(当然無料アプリ)。
シャッタースピードが多少いじれるので、単純な写真より遊べる使い方が出来そうです。
この星空はちょっと加工しましたけど、きちんと固定すれば綺麗に星空を写し出すことが出来そうです。
生憎、狙ってる場所が獅子座流星群ではありませんけどネ(爆)。

時計購入
e0155830_19312221.jpg今期、何で時計を買いだしたのか?ですが、写真のこのケ-スが諸悪の根源(笑)。
お返しにカタログギフトって最近多いじゃないですか。
まあ、選べる楽しさと持ち帰る面倒を考えれば、便利な世の中になりました。
その反面、面倒でも地元の老舗商店でどのギフトをお返しモノにしようか?予算はこの位で、でもその上の商品をその値段で出しますよなどと、商店主との長年のお付き合いなども、その家の古さや信用を物語る尺度でもあり、ギフト化は残念でもあります。
話がまた逸れましたが、写真に写る時計のケ-ス、5連ですよ5連。
どんだけ時計を持ってればいいんだ?って話で、奥には「俺は欲しいモノが無いので、好きなモノを選んでいいよ」って再三念を押して言ったのですが、結局自分も決められずに、コレにしたらしい。
ハッキリ言って「だったら俺が適当に選んだよ」と心の叫び。
その為に、このケ-スの隙間を埋めるべく時計が増えていったという訳。
とは言え、冷めやすい自分ですので、アウトレットで購入した製品は当然飽きる訳でして・・。
ついでに、そこそこの値段の時計も今のところ出番がない。
横にあるワインディングマシ-ンも時計に出番がなければただの筒。
さあ-て、ムダ金は結局は自分に跳ね返ってくるので、数年かけてそこそこの値段の時計に入れ替えをしようかと。
逆に、ケ-スが無ければ増やさなくて済むという考えもありますネ(そのうち壊すか・笑)。
どちらにしても、この時計絡みの件は失敗しました(苦笑)。

[PR]
by dad1st | 2017-11-19 20:39 | 戯言 | Comments(0)

-満天の星空(のはずだったけど)-

e0155830_01043578.jpg埼玉近郊の紅葉の名所と言えば、日光。
と言う事で、3連休を前に出かけて来ました。
戦場ヶ原で外気温0℃。9:57って、21:57ですけどネ(11/2の夜)。
そんな時間に紅葉が見れる訳がないでしょ(アホですナ)。
本当は紅葉ではなく、星を見に行ったのですが、薄曇が掛かってて見えず。
高速を2時間かけて着いて速攻帰るってのも、それはそれで面白い。
いろは坂もちょっと攻めてみたし・・って、そういう車じゃないですけど(笑)。
で、寒いし星は見えないしで、仕方なく帰ろうと思ったら、突然、車の前に鹿が・・。
星は見えなかったけど、子供達には貴重な経験だったみたいなので、結果オ-ライ。

[PR]
by dad1st | 2017-11-03 01:23 | 戯言 | Comments(12)