人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-上品な音-

HARDYのリ-ルは「音がイイ」とか「音が違う」とか、とにかく『素晴らしいんだよ』と言う表現をよく聞くんですけどね-。
自分的には「うるさい」「超うるさい」って思いながら使ってました。
マジ、大音量で強力なドラグと音(出す時も巻く時も、そりゃも-凄い・笑)。
購入時に右巻き・左巻きの調整は確認したんですが、その時から既に大音量。

知らないからソレが本来「奏でる」べき音なのか、それとも間違った音なのかの違いも解りませんが、とにかく「うるさい」。
ドラグが効きすぎるとツメの減りが速くなりますよとイナガキさんに教わったので、ちょっと気にはなってました。

あまりにも「うるさい」し(魚逃げちゃうよ)、ツメが減ったら嫌だな-と思い、どうにかならないモノかと再度調整。
中の三角形のパーツをアッチ向へ向け、コッチへ向けしてたら・・いつの間にか上品な音になっちゃいました(説明書通りの向きだと、バネの力が強すぎて、無理にテンションをかけてたみたい)。
-上品な音-_e0155830_1736568.jpg

step3が右巻きの説明書なんですけど・・ちょっと違うっしょ?(三角の向きが逆なだけですけど)。
何故これだけで音が変ったのかは解りませんが、ドラグ調節も「おっ、効いてる」って解る様になりました(今まで、解らず・自爆)。

とにかく静かな音(上品な音)になったし「結果オ-ライ」っすかね(笑)。
但し、この静かな音が本来の音かどうかは解りませんけど(核爆)。

追記
何気にクリクリしては悦に浸ってる自分を見ると、コレが本当の音色だと思う(フェチかい!・爆)。

※間違えました。step3は左巻き用みたいでした(静かでイイ感じなんですけどね・笑)。
EJさん、お世話様でした。

by dad1st | 2010-05-30 17:51 | FF
<< -絵画- -ボ--クっしょ- >>