人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-メンテ-

補助金制度も終了し、新車を買いっぱぐった自分ですが・・(笑)。
11月の車検で13年目に突入予定(後1年早ければ、補助金の額が大きかったのに)。
-メンテ-_e0155830_13541479.jpg

あちこち、そこそこに不具合が生じて居ります。但し、比較的メンテには気を遣ってきたので、大きなダメ-ジは無いです。
エンジンは3機載せ換えで、最終からまだ5万㌔位なので問題なし(載せ換えは、オイルを食う→クレ-ム→無料で3機目・GDIのメカ的な問題)。
エンジンの調子はいいけれど、さすがに12万㌔も走るとショックの衝撃吸収時間が遅延し、何時までもユラユラと(コレ、強サスとかの経験がある人は、頭に来ると思いますよ・笑)。
直しで7万ちょい(今更の感があるため、現状で乗ります・事故に繋がる事は無く、あくまで乗り心地の問題なので)。

そして、逃げられないのが錆び。
-メンテ-_e0155830_13545314.jpg

見えない所はCRC556を吹き付けて防錆。
今回、前から気になってたワイパ-の錆びを、億劫ながらちょっとメンテ(目立つんですよね-)。
実際、1時間もあれば終わるんですが、ソレ(何時でも出来る)が解かってるだけに、今日までやらずに居た自分(わはは)。
-メンテ-_e0155830_13551683.jpg

固定されてるボルトからナットを外し、ワイパ-本体を引き抜きブレ-ドを一時的に外しておく(塗装が飛ぶと、塗料でゴムが溶ける若しくは固まるから)。全体及び錆を適当にサンドペ-パ-で削り、艶消しブラックの缶スプレ-で薄めに何度かに分けて、重ね塗りして終わり。
車のパ-ツって、結構艶消しが多いんですよ。なので素人がやっても失敗しにくい(そういう性質の塗料ですので)。コレがボディ-の塗装みたいにクリア-が入ってたりすると超難しい。
液ダレ寸前(ダレる前って言いますが)で止められるとプロ(そこが1番綺麗な色艶が出ます)。止められないとダレて失敗って事になります(だから自分もクリア-は扱いません)。
まあ、適当仕事でもココまで綺麗になるので、気になる方いかがですか?(因みに、スプレ-缶¥248でした)。

メンテ・・今シーズンお世話になったリ-ル。
-メンテ-_e0155830_13554296.jpg

さ-て、ラインを洗ってメンテするかな。

そ-そ-、今シ-ズンの自分の渓流釣りは、終了しました(って、いつの間にか「してました」が正しいかな。行く時間、もう無いし・爆)。

※2.3枚目は拡大します(錆が解かり難いので)。
by dad1st | 2010-09-22 13:50 | Car Life
<< -ノンアルコ-ル- -読書の秋(夏でも読んでるけど)- >>