人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-壊れた訳じゃないけれど-

-壊れた訳じゃないけれど-_e0155830_7401127.jpgたま-に登場するH9年登録の愛車(笑)、シャリオグランディス。
次の車が買えずに(新型プレマシ-を昨夏ドタキャンしたけど・苦笑)、乗り続け13年とちょい経過。
大きな事故もなく今日まで来ましたが、ことナビに関しては走行中埼玉に居ながら地図は千葉だったり、自宅駐車場が青森だったりと誤作動を繰り返すこと多々(爆)。

-壊れた訳じゃないけれど-_e0155830_7445584.jpg買った時に付いてたのが左の全国版。
その数年後(5年後位かな)に、全国版では都内とか厳しいだろ-と思い、関東詳細版<1999年作製>を購入(5年後でもコレが最新版で、結構高かったと記憶)。
因みに、13年経った今となっては、コレすら古く(当然か・笑)、道無き道を行くこと毎度(下手すりゃ海の上)。
まあ、最近は知らない所には行かないし、奥の実家の青森も慣れたし(ただし、片側3車線の大通りは、いつになっても慣れないです・マジでこっちより都会)。

-壊れた訳じゃないけれど-_e0155830_7503085.jpg近場の走行や青森周辺や東北の幹線道路はシャリオのナビでも大丈夫なんだけど、新しく出来た道路やバイパスは出てこないので結構困る。なにより最大の問題は、最初に述べた『現在地ではない別の地域を表示してしまう』誤作動。
一度エンジンを止めて再スタ-トするか(1度じゃ無理の場合もある)、ちょっと時間を空ければ直ったりする。
奥の軽自動車を買った時に『4GBでいいから買っちゃおうか』と5年も前から言い続け、今回晴れて購入できました。
購入までにCar用品店・量販店、電気屋等を回り、結局最後は最安のAmazonでポチっと。

-壊れた訳じゃないけれど-_e0155830_758180.jpgSANYOからPanasonicに移行後初のGorilla(機能差は無いんじゃないかなと)。
シャリオの詳細版でも50m表示、Gorillaは25m表示、8GBだったらもっと細かい表示だけど、これでも十分すぎるでしょ-(誤作動しないし・わはは)。

さて、31日から帰省で青森に行ってきます。
ナビをフル活用し、あっちこっち・・って、そんなに時間無いんですけど楽しんでこようと思います(青森は4日に発つ予定ですので、それまではブログのUPはありません)。
あっ、釣りしてる時間は無いです(泣)。

祈り(途中、黙祷して来ます)、そして偽善出来たらしてきます。
by dad1st | 2011-07-27 08:10 | Car Life
<< -青森紀行- -壊れる- >>