人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-WF4F-

明日、長男坊と管釣りに行こうと思い職場に有給を出していたのですが、どうも雨らしい・・。
まあ予報を見ながら考えようと、ラインのメンテをとりあえず。
長男にはCapsの#6に同じくCapsのクラシックリール。
自分はとりあえずその下の番手SAGEの#4にラムソンのリール。
管釣りで長男が#4を使うにはまだ腕が・・、なのでライン自重のあるWF6Fラインをいつも使わせている。
正直、#4は単純に勿体無いから使わせない・・マジで(爆)。
-WF4F-_e0155830_2194519.jpgで、ラインを引き出していると「ゴリゴリ」と嫌な音と抵抗感が・・(結構前から巻きとり時に違和感があったのは確かでした)。浮き気味だったので外してみた写真がコレ。
ベアリングの穴が4つある?のになぜか1個しか入っていない不思議?(1個って事は無いと思う・・前提で)。
もう一つは軸を受ける側の穴に切ってある溝が壊れている(コレは2度目である)。

-WF4F-_e0155830_21131733.jpgこのまま使えば完全に壊れるので、とりあえず#4の巻けるリールを探し始めると、出てきたのは#3ラインが巻かれたリ-ルが3個。そんなにあって、誰がどこで使うんだ?と言う、良くあるパターンにボケ突っ込みしながらも「確か捨ててないよな-」と思い探すと、マリエットが出てきました(3・4番用)。
後はラインどうしよう?巻き直し?マジめんどくせ-な-等と考えてたら、#3の箱の中に納まったWF4Fのラインが出てきました(おっ、懐かしい)。
自分、通常4番でWFは購入しません。唯一管釣り様に#6は買いましたけど、この#4はとある理由から頂いたモノ(頂いたのが何年前の事なのかはすっかり忘れるほど、遠い昔の話です)。
結構経つのにラインは自分の管理が良かったのでしょ-、全く問題なし(保存状態に満足している自分・わはは)。
ところが・・・
-WF4F-_e0155830_21232035.jpgバッキングとラインの接合部の巻き方を忘れた(アホと思うも、そんなモンです自分・核爆)。
しかし、あわてませんよ-(履いてますよ-に近い感じで)。
確か・・とばかり「マニュアルNEW」を広げて、バッチリ完成。
いつもながらFFMには必携の書だと、再認識した次第です(爆)。


明日は完全に雨模様らしいので、大宮に行って修理を依頼して来ます。
良さげな竿があったら2~3本触って来ますが、買いませんよ-(履いてますよ-調で・笑)。

※とりあえずショップに置いて来ました。場合によると本国に戻しての修理となるので日数が掛かるかも知れないとの事でしたが、永久補償ですから大丈夫ですよ-。
置いてくるだけでは申し訳ないので店内を徘徊し、フライの雑誌のバックナンバ-が置いてあったので欲しい号を購入してきました。店長さんが最新はこちらですよと言うので「自分、芦ノ湖行かないので・・」と笑い話をして帰って来ました。
by dad1st | 2016-01-28 21:37 | FF
<< -お上りさんです- -ほんの少しのアウトドア- >>