-コーヒー豆とイオン-

マイルドヤンキーと言う言葉をご存じでしょうか?「元ヤン」とかとはちょっと違うんですよネ。そのマイルドヤンキーが好きな場所がイオンモールなる商業施設。
e0155830_18170908.jpg
(この辺)自分の住む町から1時間内に4店舗のイオンモールが展開されています。
1つに有名なイオンレイクタウンもありますヨ。
写真の豆は「イオンモール羽生」に入っているお店「KALDI」(チェーン店です)。
お値段は200gで700円前後とリーズナブル。美味しいので、結構買っています。何より、このお店「試飲」っていうか小さなコップにお薦めのコーヒーを淹れてくれて無料配布してるんですよ。店内のレストランで食事をした後の「食後の1杯」をよく飲ませてもらっています(美味しいんですけど、超甘いんですヨ)。
2~3口で終わっちゃうんですけど、嬉しいサービスです。
e0155830_18172672.jpg
こちらのお店「常盤珈琲焙煎所」、同じトコに入ってるんですが、生豆をその場で焙煎してくれるお店。最近知って、試しに購入しました。焙煎時間って15分もあれば終わるんですネ。
その間に上の写真のお店で試飲しながらキリマンとマンデリンを購入してました。
失礼な話と言えば失礼なんでしょう(苦笑)。
で、こちらは250g展開で1300円位。まあ、前回の土居珈琲よりは安いですけど(笑)。
味ですが、「さくらブレンド」と言うブレンドを購入したのですが、癖がなく飲めるので「アレ?」って思っちゃうんですヨ。が、温度が下がるごとに徐々に味に変化が出てきて「おーっ」て感じになるブレンドです。面白いですヨ。
あっ、このお店は1袋購入するとホットかアイスコーヒーを1杯無料で頂けるんですネ。
自他ともに認めるこのコーヒー好きな自分ですが、飲みすぎて夜中~明け方にかけてトイレに起きるコト超頻回。
自爆なんで(マジで寝てられない)、ちょっと飲む量を減らします(泣)。



[PR]
by dad1st | 2018-02-27 19:00 | コーヒー | Comments(4)
Commented by EJ at 2018-03-02 07:05 x
上の画像のヤギの絵でピンときました。カルディって全国チェーンなんですね。山口だけのお店かと勝手に勘違いしていました。で、マイルドヤンキーは知りませんでしたが(笑)、マイルドカルディはうちの研究室のフウカちゃん愛飲の製品です。値段がお手頃でそこそこ美味しいとのこと。ちょっとぜいたくしたい時はコーヒーボーイがセールをやる時にスペシャルの豆を買うそうです。
Commented by dad1st at 2018-03-02 07:43
EJさん、おはようございます。
カルディって全国展開なんですネ。逆に自分が驚きました。
お手軽で美味しいですよネ。
問題は焙煎日が何時だかわからないってコトなんですが、コレも数ヶ月大丈夫と言う焙煎士も居れば、1ヶ月程度と言う方もいるし・・。
まあ、自分の場合、1袋1週間も持たないのでいいんですけど(笑)。
イオンにはマイルドヤンキーがたくさんいて楽しいですよ。駐車場の高級ワンボックスを見る度に、なぜそんな高い車が買えるのか?と不思議でなりませんけど(笑)。
Commented by EJ at 2018-03-02 10:39 x
「高級ワンボックス」それそれ!
私も公務員並みの給料をいただいているのですが、まったくぜいたくできない現状を思う時に、世の中にはけっこういい稼ぎをしてらっしゃる方が若くてもいっぱいいるんだな~と不思議に感じております。公務員が優遇されすぎだって叩かれますけど、共働きでカツカツですからね。
ま、世の中不公平にできてることは承知ですから、グチるわけではないですが。^^
Commented by dad1st at 2018-03-02 20:02
EJさん、こんばんわ。
アレ、凄く不思議ですよネ。
あくまで憶測ですが、相当数のローン組んでるか、残価設定のローンだと思いますよ。残価設定だと、月の支払いが安く済みますから、若い連中は購入しやすいのかと思います。但し、元々が高い車なので、最終的に残価分の支払いは無理だと思いますが、ソコは若いですから考えていないでしょう。30数年前、農家を継ぐからと言ってセドリックの新車を買ってもらった同級生が居りましたが、サスガに今の時代は農家を継ぐからアルファードって訳にはいかないでしょう(爆)。
逆に相当な距離、または年数を経過している高級ワンボックスがソコソコ格安で出ている(と言ってもた高いですけど)のをローンを組んで買うマイルド連中も居ます。中古とは言え既に、最初に乗っていた同族がいじっているので、見た目は綺麗です。ワックス不要のコーティングなんかも今は凄く進歩してて、新車の輝きまで戻しますから。
そんな感じでいくらか安く手に入っても、やっぱ家族が増えたりすれば手放すことになるのが見えてるだけに、若いうちだけでも楽しんで欲しいと思う自分でした(わはは)。
世の中そんなに甘くないってのは、後になって知るモノです。
EJさんの愚痴がわかるようになるのは、20年後位い先のコトになると思いますよ(笑)。
<< -豆の話し- -急にコーヒーにハマる- >>