-凄いトコでした-

月日の経つのは早いモノと思いながら、変わらないモノに感謝した1日でした。

e0155830_19270832.jpg朝日に照らされた地元の名所。権現堂の桜堤(地元の人間は桜土手と言いますけど)。写真を撮りに寄り道(まだ朝の6:00ですョ。そんな早朝にもかかわらず既にメインの駐車場(有料)は1/3位埋まっていました)。



     


e0155830_19322158.jpgほぼ満開の桜を後にR4を茨城方面に、途中で栃木IC方面にルートを替えながら3時間弱のドライブ。サスガは土曜日です。
早朝もあいまって、スムーズに速度超過できました(笑)。










ちょっと歩くけどdadさんなら大丈夫だと思うヨの言葉を満額受け取ってはいけませんネ(汗)。時間は大丈夫でしたが、登り勾配のキツイこと。サスガに息が上がるを超えて、救急車が必要になる。
e0155830_19395938.jpg
そんな努力の先にある風景を9年ぶりに見せてくれた本日ソロではない自分の同行者(ガイド)さんが、写真のオレンジジャンパーを着た猟師のkomさん(漁違いですが、漁師以上の腕を持つ釣りキチ・笑)。
e0155830_19443508.jpg
超綺麗なニッコウイワナを釣り上げたり(komさんがですヨ)、ポイントを教えてくれたり(コレは何年経っても、マジで勉強になります)、その地域の由来や昔話等のガイドも9年前と全く変わっていませんでした。上手な人は教えるのも上手いです。
自分、いつもソロなので14:00位には帰宅していますが、今日は18:30帰宅でした。ちょっと遠い分を差し引いても、脱渓が遅かったのは言う間でもなく凄く楽しかったから・・。
お互い歳は重ねましたが、やっぱ変わらない思いはそのままでした。
山道を飛ばすkomさんの運転も変わらずでしたネ(爆)。
e0155830_19483158.jpg
変わったモノと言えば!9年前にこのネットには尺イワナが収まって居りましたが、今回は網目から逃げそうなお子様ヤマメ。
コレだけが年齢を重ねた成果なのでしょうか?(わはは)。




[PR]
by dad1st | 2018-03-31 20:14 | FF | Comments(6)
Commented by kom2002 at 2018-03-31 21:35
今日はお付き合いありがとうございました♬
思ってたよりタフコンディションでお疲れ様でしたwww
久しぶりにお話ができて良かったです。
やはり同じ業界の人ですからねっ 相通ずるものがありますw

今、フジテレビネクストTWOで、懐かしのBOOWY見てます。
前触れ無しの解散宣言した伝説の渋谷公会堂のLIVE
まさか見れると思ってなかったので興奮して見てます(笑
Commented by dad1st at 2018-03-31 22:15
komさん、こんばんわ。
本日はありがとうございました。良い経験ができましたし、勉強になりました。
漁協の罠シリーズには笑ってしまいましたけど・・。
仕事はどこも大変だと共感。
LIVE、懐かしいですネ。娘。ならならソッチ見てるでしょ(笑)。
薬きょう、子供達驚いてました。
またどこかへ連れて行ってください。^^
Commented by EJ at 2018-04-01 08:17 x
おはようございます。
解禁おめでとうございます。尺イワナではなくて残念でしたが、シーズン初のお魚はいいものですよね。
komさんって猟師でもあったんですね。凄いなぁ。そういう方について歩けるdadさんの体力もさすがですね。
今日から4月のようですが、本日も私はフィールド調査。釣りはいつになるやら。
私が巻いた毛鉤を松江の蕎麦屋の店主が使って下さるというのですでに20本ほど送ってます。釣果報告が楽しみですが、それで満足してはだめですね。自分で行かないと。
Commented by dad1st at 2018-04-01 09:29
EJさん、おはようございます。
ありがとうございます。
あっ、で、済みません。komさん普通の人です。漁師の様ないで立ちで、漁師の様に魚あを釣る人と言う意味です(分かりずらくて申し訳ない)。
猟師で言えばEJさんの方が近いかと思います(笑)。
フィールド調査・・お仕事とは言え、良さげな沢にでも出くわし、ライズでも見ようもんなら・・。
送った毛鉤は先にエントリーしたモノでしょう?、あのクオリティーなら大丈夫だと思います。
あっ、山で散弾銃の使用済みの薬きょうを拾って子供に見せました。自分もマジマジと見たコトがなかったのでこんなプラの外筒で良く手元で暴発しないモノだと思いました。
Commented by EJ at 2018-04-01 10:21 x
薬莢はまだ小学校の低学年の頃に先生と行った近くの山に普通に落ちていました。今思えばウサギかキジ猟ですかね。しばらく宝物にしてましたが、子どもによくあることでそのうちなくなりました。
オレンジのジャケットはたしかに猟師さんですね。私もそれに近い柿色のジャケットでシカをさばいています。理由は血がついても目立たないから。
蕎麦屋さんにはカディスの他にパラシュートのご希望もあったので、最初の便でカディスを。次の便でパラシュートやらコンパラダンやらをお送りしたんですが、どんな釣り場でどういう釣り方をされるのか分からないので、本当にあれらで良かったのか疑問ではあります。いい結果が出て欲しいものだなと。
Commented by dad1st at 2018-04-01 13:06
EJさん、こんにちわ。
薬きょう・・ウチの方じゃ絶対に落ちてないし・・落ちてたら怖いです(笑)。
血がついても目立たない。なるほど・・確かに。
毛鉤・・EJさんのパターンで必要十分だと思いますよ。
あっ、昨日入った沢は藪沢っていうんですか、枝がとにかく多くて難儀しました。ラインを出すとすぐに枝を釣ってしまう。かと言って出さなきゃ毛鉤をターンオーバーさせられない(ズルズル、フライラインがリーダーを引き戻すのでイライラと・笑)。
思わずEJさんなら得意だろうなーと、komさんにゴギの沢の話をしていました。^^
<< -サイトで釣れてしまった^^- -センスの問題外です- >>