-サイトで釣れてしまった^^-

※1回記して見直してる最中、別のページを開き、ソレを終了したらこっちも終わってたという一番イラつくパターンの2作目ですので、誤字脱字は気付いた時に修整してます。悪しからず。
1週間前、満開だった桜堤も既に葉桜。桜祭りは明日辺りまででしょうか?露店も結構撤収してます。
e0155830_16482521.jpg

それでも観光客はいらして下さるようで、地元民としては申し訳ない気持ちもあるんですよ(葉桜だとはSNS等で皆さん解ってるとは思うだけに尚更です)。なので、せっかくいらしたのですから露店で飲み食いして、帰宅後はゆっくりお風呂に入って風邪をひかれませんようにと願いながら、R4を北上し自分は今季初の大芦詣でとなります。
解禁から1週間経ちますが、放流区間は車列でビッシリ。日よけ・雨避け?なのでしょうか?ブルーシートでタープを作りテーブルを囲む太公望。自分、釣りはどんなスタイルでも気にしないんですが、あのブルーシートの集団だけはビジュアル的に嫌いなんです。マジ、汚いから止めて下さい(大きなお世話?あくまで個人的な意見です)。
e0155830_16572144.jpg
そんな放流区間ですのでFFが出来る場所はありませんし、既に入る場所もありません(8:30)。なので、上を目指しますが(放流していない)、そこにも他県ナンバーの車がチラホラ入っています。「何もこんな釣れないトコに来なくてもいいのに・・」と思いながら更に上へ。
あんたも同じでしょ?→その通りで御座います(自爆)。とりあえず人が入っていないことを確認し支度を済ませ入渓しようとしたら、いつの間にかFFMが入ってるじゃないですか・・。確認し自分は次のポイントから上に入ることとなりました。
今日はリーダーキャストを練習したくて長めのリーダーで挑戦(12ft+ティペット)。ラインは30㎝を目安に振ってみる。追加するティペットの長さによってターンしなくなる。ラインを出せばその長さでもターンするのだが、リーダーに頼ると難しい。ソレを繰り返しながら良さげな流れを見つけては毛鉤を落とす。「そうそうソコ、そのまま来てパシャッ」とのkomさんの声が聞こえそうな流れに毛鉤を落とすも、沈黙(泣)。先週同様のパターンですけどネ(苦笑)。まだ寒いからルースニングに切り替えるか?等と考えながら高巻き。途中で見つけた水生昆虫をブログネタの為にパチリ(「ボ」対策)。マエグロでしょうか?まあ、蜉蝣です。
何気に眼下に見える淵の流れ込みを見ると、定位する渓魚が数匹いるじゃないですか(マジですか?)。ライズはしていないが、表層に定位している(マジですかあ?)。実はそのちょっと前に水中の枝を魚と思い何度もキャストしてた自分ですので、サスガに・・(なのでマジですかー?と・笑)。
なだけに、思わず「行けるか?」と心臓ばっくばく。姿勢を低くして上から毛鉤を流すと、ズレた。が、横から「パシャッ」と良型が飛び出した(実は見えてなかった魚)。合わせた瞬間「ぷちっ」とな。T T
一区間の終わり近くまで同じ毛鉤で叩いてたのに、なんの確認もしなかった初歩的ミス。終わった・・と、そーっと覗いたらナント「別のヤツがまだ居た」(マジ?心臓ばくばく)。
次は無いでしょーと、ティペットの確認と毛鉤を↑写真に近いパタ-ンへ変更。サイズも落として水面へ。「パシャ」っと飛び出たヤマメが毛鉤を完全に喰い込んだのを確認し合わせる。ズッシリとした重さが嬉しい。
そう思いながら反面、足場がないので「バレないでー」と祈りながら何とかランディング(笑)。
e0155830_17190112.jpg
正直この時期に大芦でこんな良型が出るとは思いませんでした。
とりあえず写真を撮らないと・・と、先ずの1枚。で、自分この口の開いた写真ってあまり好きじゃないんですよ。なので、モデルさんに立ち位置の変更を依頼すべくポジションの確認をしていたら、暴れて水中にお戻りになってしまいました。写真でもわかると思うのですが喰ってるでしょ?だから大丈夫と思って、ティペットを引っ張ったんですけど毛鉤だけお戻りになりましたネ(わはは)。その後、淵をそーっと覗くも、既に誰も居ませんでした(当然ですネ)。
釣れただけマシなんでしょうけど、気に入った構図の写真が撮れなかったことがとても残念。
その後、西で少し竿を出しましたが、足跡だらけの渓で反応はありませんでした。
次こそ・・と思う反面、抜かれちゃってるんだろうなーと思う自分でした。


[PR]
by dad1st | 2018-04-07 19:00 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2018-04-08 18:50 x
dadさん、こんばんは。
いや~、なかなかどうしていい魚ではありませんか。それに口はあいていても目はしっかりこちらを見ていて、いい画像と思いますよ。(よくある目がいっちゃってて、メジャー代わりのタバコの箱といっしょに写ってる醜悪な写真と対極ですよ。)
私もそろそろ解禁します。昨日はみぞれが舞い、お隣の島根では雪が積もったようですが、エルクヘアカディスの弾数だけは揃いつつあるので、いくら何でもぼちぼち出かけないと、と思っています。
それにしても北関東の激戦区って、本当に激戦なんですね。
Commented by dad1st at 2018-04-08 20:58
EJさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
とりあえず珍しく大芦で「ボ」ではなく、ソレもサイトで釣れたってコトが嬉しかったです。^^
放流区間は仕方が無いコトなんでしょうけど(まあ、お祭りみたいなモノらしいです)、そんなに持ち帰ってどうするの?って感は否めません(100尾単位の猛者も居るそうです)。車列を写そうかとも思ったんですけど、アホらしいのでやめましたが、前日テン泊って最近でも居ると思いますよ。焚火の後も結構あったので・・(笑)。
EJさんの毛鉤に触発され、ここ数本巻いてます。巻き終わったらアップしますが、面白いですネ「老眼」って(自爆)。
EJさんの解禁、楽しみにしてます。しかし、雪って・・ビックリです。
Commented by kom2002 at 2018-04-09 14:17
おおっ!! お腹がメタリックな良いヤマメですね♬
大芦もこんなんが釣れると行きたくなるなぁ〜

先日、あまりの寒さで河原で焚き火しました(笑
焚き火がこんなに暖かいなんて、改めて有り難みを感じましたね♬

ここ数日、尋常じゃないくらいの寒さで驚いています。
Commented by dad1st at 2018-04-09 16:35
komさん、こんにちわ。
自分もまさか?と思いました(笑)。
逃げた時も同じ。前週のkomさんとの釣行でも手前でバレてるので、頭真っ白になりました。
焚き火・・尋常じゃないくらいの寒さじゃなくて、実際はkomさんの行く場所が尋常じゃないってだけですからネ(爆)。
<< -恐るべし老眼- -凄いトコでした- >>