-ラインを巻いてみました-

FFネタ、ありましたネ(笑)。
e0155830_10223406.jpg
DT3Fホワイトのラインですが、何年使用しているかわからなくなりました。釣行自体そんなに行かないし、メンテは適当ですがしているので劣化は無いと思うのですが、Tip部分が短くなってきたような気がするので、新しいラインと比べてみました(オレンジ)。
視覚的にはそんなに差があるとは思えないのですが、触覚的には新品と比べると太さに相当な違和感があります。とは言え、まるで太いと言う訳でもないのが問題でして、残っているとするTipにどのくらいの長さがあれば問題なく使えるのか?ってトコがイマイチ解らないので、まずは新品と並べてみました。
測るすべがないので並べてみたんですが、手前のオレンジが新品で奥の白が今までのヤツです。微妙に太さが違う気もするんですけど、同じ気もする(まあ、同じメーカーですのでTipであれば同じは当然ですけど。
e0155830_10224810.jpg
で、とりあえず同じ位の太さになるトコまで?と思えるところで合わせてみたら、30㎝位の差がありました(あくまで感覚的ですけど)。でも、まだTipの部分が余ってるので(と仮定すると)、今までのラインでも問題が無いようにも思えるのですが・・(ちゃーんとターンしてたし)。あっ、自分最近はリーダー直結で都度プチっとカットして使用してました。それまではリーダーリンクでした(そっちの方が無駄もないし楽でしたネ)。
e0155830_10230441.jpg
とりあえず比較の為に出した新品ラインを出したので、ココは例え今までのラインが使えるとしても交換しちゃおうかと・・。ソコで、短くならない接続をするにはどうすれば?と考え始めた訳ですが、市販のブレイテッドループでループトゥと考えたのですが、コレ、実は何度も失敗してるんです。市販品に上手くラインが入らずに編み込まれているトコロがほつれてきてイライラしてポイッと。じゃあ、スプライス・ネイルノットは?と思ってたんですが、別にネイルノットで結んで交換時は慎重にノット部分を切ればそのまま使えるよとのコトなので、そっちに移行。
えっ?今までどうしてたの?って思うでしょ。
リーダーリンクは古くなると交換時に結び目をカット(そんなに劣化するモノではないので数年に1度程度)。最近はスプライス・ネイルノットと単純にネイルノットの併用でしたが、コレも交換時にラインごとカット。コレがTipが短くなる元凶でしたネ(笑)。上手にノット部分だけ切ればラインはそにまま使えることに、ここにきて気づきました(自爆)。
e0155830_10233315.jpg
で、ベリルに巻きなおしたはいいのですが、ほとんどギリ状態。コレ、現場で使うのには非常に面倒くさい。前のDTラインは両面使用済みなので多少短くなっていたのか?上手く巻かないと現場で巻き戻す時につっかえるよなーと思いながらも面倒なのでこのまま行きますけど。何年たってもナンチャッテでやってるとこんなモンなんだなーと周りの皆さんのブログを見るにつけ思う次第です。
が・・、面倒なのでこのままナンチャッテで行きます(わはは)。

GWですが、昨日は浅草の一歩手前、スカイツリーのソラマチに行って来ました。長男の初月給で母親と祖父母やお世話になった方へのプレゼントを買いに。何故に浅草?と言う点では母親の欲しいモノがそこにあったらしく浅草となりました。そんなに混雑はしてなかったです。スカイツリーの展望台は混雑してましたネ。自分は興味が無いのでブラブラしてました。
で、父親へのプレゼントですが「どうせくれるならロレックス」と言ったら話が無くなりました(爆)。
とりあえず奥の実家の祖父母には箸のセット。コレが何とマジでセットで20000円(何とか塗とか言ってました)。まあ、あの時に何かしておけば良かったと後で思うより、最初だけも形に残るものを返してあげれば?と言ったのは私ですけどネ。
無くなった母に30数年前に出た初任給で買ってあげたもの・・から揚げでした。当時兼業農家だった我が家、そこに嫁いできた母親は、好きなから揚げを簡単には食べられなかったんですよネ。母親は後に奥にその話を嬉しそうにしたらしいのですが、車の改造費用やオネエチャン遊びには平気で給与を使っていた自分。
「親には何も要らないよ」と今の自分に当てはめれば思うのですが、亡くなってしまうとそうも思えない、子供としての自分の心のどこかに穴が空いてたりします。

長くなったついでですが、YオクでラムソンのLS1(カメ)が出てたので見てました。さっき見たら1入札されてましたネ。自分もどうしようかなー?と思ってたんですが、とりあえずやめました。入札された方は今の値段であれば得かナ?と思います。
今見たら増えてました。
何事も後悔しない様に大切に・・と思う3連休の中日でした。

追記)所用で佐野に行って来ました。アウトレットじゃないですヨ(笑)。ついでと加賀FAを覗きに行ってみました。子供達どちらかを連れてきた記憶があったのですが、二人とも来たことが無いと・・。
あらそうなの?と思ってたら子供が「見学禁止」って看板が出てるよ・・と。
まさかネー、有名ポンドを見に来た人に「見学禁止」?
あっ、本当だ。看板が入り口と駐車場のトコロに立ててありました。
最悪なパターンですナ。速攻でUターンして出ました。
加賀師を凌ぐオッサンとの思い出が薄れていきます。残念。


[PR]
by dad1st | 2018-04-29 11:40 | FF | Comments(4)
Commented by EJ at 2018-04-30 06:37 x
おはようございます。
ティップの役割のひとつはオーバーターン防止なので、リーダーを結んでふつうに投げられれば問題ないと思うんですが、ふつうのラインだとティップが30センチもあるわけないのでもう替え時なんでしょうね。窮屈なリールに半分に切ったラインを収納する人がいますが、何となく気持ち悪くてできない私です。
新しいラインで気分を一新していい釣りを楽しんでください。

見学禁止って・・・フライフィッシングの普及を阻害してますね。子どもが走り回って事故とかあったんでしょうか?それは大人が注意すればいいことだと思うのですけど・・・。
Commented by dad1st at 2018-04-30 09:51
EJさん、おはようございます。
古いラインは既に処分したので、もしかしたら損した?と思ってたので、説明、ありがとうございました。良かったです。
見学禁止・・さすがに何で?って思って経緯を検索したんですけど、ネットでは記載されてませんでしたネ。下手すると営業妨害になっちゃうからかナ?
あそこは若いスタッフも常駐して見回りとかしてた釣り場ですので、ちょっとショックでした。載せようかと思った看板があまりにも下手な字なので止めましたが、FFが衰退していくわけだと妙に納得しました。
Commented by kom2002 at 2018-05-04 06:56
おはよ〜
僕の場合、釣行回数が半端ないのでラインは3年持てば良い方かなぁ〜 リーダーとの繋ぎは数年前からスプライス&ネイルですかね。その前は、単純にネイルノットで直結びしてました。なので、ラインはどんどん減っていましたが、短くなるよりラインの痛みが激しくなって交換するってパターンが多くなりましたね。昔は高価なラインを使ってましたが、最近はニシキタの安いラインで落ち着きました。性能的には値段ほど変わらないと思いますのでwww

そうそう、昨年ですがまだ新し方のラインを岩に挟んでしまってテーパーの終わりかけのレベルラインに近いところから切断を余儀なくされ、そのままテーパーが殆どない状態でリーダーを繋ぎ釣りしてましたが、特に問題なかったですねwww

本流以外の渓流で釣りしてる人のラインは、レベル部分までは痛んでいないので何か新品を使っているようなお得感もありましたね。まっ 新しいラインを切ってしまっては元も子もないのですが、古くなったラインはそうとう切っちゃっても使えるんじゃないかとwww
Commented by dad1st at 2018-05-06 01:30
komさん、こんばんわ。
返コメ遅くなり申し訳ありません。^^;
只今青森より戻ってまいりました。上河内から10㌔渋滞にはまりましたが、サスガに通過時間が遅かったので予想された他の場所での渋滞にはまらずに済みました。
ライン・・そうですよねー。komさんの場合、すべての道具の消耗がハンパないですからネー(笑)。モトが取れるを超えてると思いますよ(爆)。
東北は雪代がガンガン入ってました。というより、何があったのか?岩手辺りは濁流の様相を呈してました(まあ、高速から見えるトコだけですけど)。
<< -帰省(初任給)- -いつも通りのFFでした- >>