-帰省(初任給)-

GW後半戦、長男の初任給で祖父母にプレゼントを渡すため、青森までちょいとドライブして来ました。ほんのちょっと10時間程度の運転でしたネ(笑)。
※八甲田山・・携帯の写真なので遠そうに写ってますけど、もっと近いです。写真右へ数百メートルで新青森駅。奥の実家は写真からもうちょい左へ数百メートルってトコでしょうか。
今回、東北道を青森ICで降りて、西バイパスを7号方面へ。ぶつかった7号で自分、対向車線に止まってました。ココ、必ず迷う?んです。バイパスとIC合流付近からしばらくの区間、途中まで上下一通となっており、途中から片側1線になるのですが、とにかく分かりにくいんです。センターラインがこの時期になると除雪の関係で消えてて、ソレもあってよくわからない。後ろのトラックがやけに距離を開けて、横の車線に止まってる?もしかして?と思ったら信号でこちらに入ってくる自動車あり。思わず空けてもらった方に寄せて事故(正面衝突)にはなりませんでしたが、他県から来る人間には白線等が消えてるのは恐怖ですネ。と言うより、何十年通ってんだ?と思わず突っ込んだ自分でした。青森の方がこのブログを見てるとは思いませんが、もし見てたらこの説明で解っていただけると思います。^^;
e0155830_10564029.jpg
2日の21時にこっち埼玉を羽生加須ICから出発。
どこで渋滞にハマるか?と思いながら運転していましたが、ほとんどハマらず、いつも通りの睡魔と戦いながら帰省。2泊3日予定なので、今回は観光無しです。行きの東北道、西から崩れるって言ってたのに埼玉から青森まで雨には笑いましたが、到着して帰る前日まで雨ってのも、これまたひどいですよネ(降ったり止んだりの繰り返し)。それも降るときは土砂降りですから・・(苦笑)。
長男坊の祖父母へのプレゼントは銀座「夏野」の箸。
いつまでも元気に食べていて欲しいとの願いに、嬉しさと恥ずかしさに困惑する義父母の笑顔がみられただけで、まあ、良かったかなと。
余談ですが、箸は一膳が万です。
から揚げで後悔した父(私です)の話を聞いているので、長男としては「今のトコロ自分が欲しいモノは無いし、最初位は・・」だそうです。夕飯の焼肉屋の支払いも長男坊持ち・・。
生き金の使い方が出来た最初の一歩としては十分。
車の改造とオネエチャン、パチスロにお金を使っていた親(私ですけど)としては誇らしく思いました(マジで・自爆)。
e0155830_10570849.jpg
先日、タンポポの種を飛ばしているカップルがいました。
青森は今が盛りと思わず写真を・・、そこには歳と共にオネエチャンより草花に目が行く自分が居りました(笑)。
因みに帰路ですが、青森を15時に出たので、既に予想された渋滞は解消されており、上河内で10㌔程度の軽い渋滞にハマっただけで、9時間で着きました。行きと違って昼間に出ているので、睡魔もなく運転出来るとこんな感じですが、当然速度超過はしてますヨ(捕まらない範囲でです・爆)。
あっ、食べログは後でエントリーしますネ。観光してる暇が無かったので、喰ってました(笑)。

[PR]
by dad1st | 2018-05-06 12:19 | 記憶 | Comments(2)
Commented by EJ at 2018-05-06 19:02 x
お疲れさまでした。
息子さん、立派になられましたね。うちの子どもたちが就職するのは何年か先ですが、こんなに殊勝なことをしてくれるかどうか(笑)。
私たちは里帰りというとたいていは都会を出ていく人たちと逆方向の動きになるので民族大移動の逆行で少しは楽でしたが、dadさんの場合はもろに巻き込まれますからね、大変だと思います。ゆっくり休んで英気を養ってください。
私は今日は曇りのち雨の天候のなか、妻と山菜採りに行ってきました。こちらはもう終盤ですが、ドライブ中にヤマドリやアナグマと遭遇して少しエキサイティングでした。
Commented by dad1st at 2018-05-06 20:50
EJさん、こんばんわ。
お褒め頂きありがとうございます。^^;
誰に似たのか?・・100%父親では無いと、兄弟そろって申して居りました(爆)。
自分たちの様な仕事はGWやお盆、年末年始を外して休むことが出来るのが最大のメリット。子供が小さいころは夏休みなどの長期休みの、世間様が休んでいる間に仕事をし、動きだしたら空いているTDLやキャンプに出掛けていました。
ソレが出来なくなっただけで、こんなに面倒になるのかと痛感しました。渋滞ありきの場所に帰るのは今回の様な飛びの連休ではなく、製造業の様に9連休なら日と時間をずらせば十分遊んで来られるんですけどネ。役職はカレンダー通りですから厳しいです。

奥様と山菜取り・・良い趣味だと思いますよ-。羨ましい。
我が家もEJさん宅を見習って奥と・・・何しよう(共通の趣味がない・笑)。
<< -帰省で太ってたらどうしよう- -ラインを巻いてみました- >>