-FFは楽しくて難しいと言うコト-

今日、ライズを発見しました(思わずワクワク)。しかし、アップじゃ遠い、クロスじゃ無理な位置なので、高巻きしてとりあえず大岩によじ登ったのですが、その瞬間目に入ってきたヤマメは・・・。
優に尺以上はあるか?(そんなに盛って無いですヨ)と、裸眼1.2の自分をして見えます。ソレも2尾(前後ちょい斜めに位置してます)。上流2つの流れが合わさる(実際は微妙に合ってないんですけど)のソコソコ深い淵の中層に定位しながら、時々フラリと水面上の餌を捕食しています(何を喰ってるか?までは、裸眼1.2をしても見えませんです)。2m位下流には25㎝位のヤマメが数匹、浮いたり潜ったりしてます。よーく見るともちっと小さなヤマメが数匹ウロウロしてます。
この2尾ですが、他のヤマメと明らかに違う点があります。ソレは色。他のヤマメ(写真)とは全く違って、言えば錆が残っているような?最初、ブラウン?とかって思っちゃいましたから。
そんなヤマメを仕留めるべく陣取ったのが、岩の上からの提灯釣り。ダウンで流せばラインが魚を警戒させるかもしれないし、されとて一度でも変な違和感を持たれたら出てこなくなっちゃうし、これならキャストの動作さえ気を付ければ何とかなるかなー?と、気付けば開始から1時間。手持ちの毛鉤、ティペットのサイズを出来る限り調整しましたが、時にフラーっと来て毛鉤を見て、また中層に戻ってしまいます(しっかり見切ってました・マジでガン見レベル)。
こんな時、komさんが居れば何とか釣ってくれんじゃネ(マジ)・・と思う自分ではありましたが、携帯「圏外」ですからネ。どうにもなりませんでした(わはは)。
代わりにと言っては何ですが・・。
e0155830_20510089.jpg
e0155830_20511095.jpg
e0155830_20512552.jpg


可愛いサイズも含めこんな感じの平日釣行でした。
なぜかここのトコロ、釣果には恵まれております(「ボ」から比べりゃ天国ですナ・苦笑)。
本日は久しぶりにMiyuki Rodにイナガキのテュフォンでした(見事にバックラッシュしました)。時々同じリールを使われてる方が見に来て下さるようで、最大難関のバックラッシュに皆さんが泣かされております。カッコイイんですけどネー(残念)。


[PR]
by dad1st | 2018-06-08 21:06 | FF | Comments(8)
Commented by kom2002 at 2018-06-08 21:31
おおっ 良い感じに釣れてますね♬
大きいヤマメは惜しかったですね。
何回か見に来てるならやる気はありそうですね。
百戦錬磨の強者ですから一筋縄ではいかないですよね。

沈めてはやったのかな?
僕なら最後はニンフで沈めてやって見ます。
それも#18くらいの小さいニンフの極小金玉付きでスレットもしくはレッドワイヤーだけで巻いたシンプルな細いやつで(笑

まっ でも釣れない時の方が圧倒的に多いですからね(爆
Commented by dad1st at 2018-06-08 22:22
komさん、こんばんわ。
とりあえずやりましたが、自分ルースニングって苦手なんですよ。
再度リベンジ予定ですが、ダメな場合はkomさん、お願いします(わわ)。
Commented by EJ at 2018-06-10 07:41 x
上から観察してデッカイのを発見すると心臓が止まりそうになりますよね。
その大物を騙せなくて残念でしたが、あれこれやってる時って楽しかったでしょうね。
それに釣れた魚も決して木っ端じゃないし。最後の写真の魚なんかサクラマスみたいないい面構えですしね。おめでとうございます!
Commented by dad1st at 2018-06-10 09:17
EJさん、おはようございます。
ありがとうございます。^^
アレ1尾獲れたら、シーズン終了してもいいくらいのヤマメでした。ここ、放流してないので、コレ以上ない幸せだったことかと・・。
まあ、腕と引き出しの少なさなんでしょう。
抜かれることが無いことを祈りつつ、いつか釣ってやるー(笑)。
そう言えば、鹿の足跡が入渓時に散見されました。結構谷なので、鹿って崖からどうやって降りてくるんだ?と思いましたが、道は見つからず。その時は気にならなかったんですが、その後に小一時間やってたら獣臭が凄かったです。自分、大岩の上だったんですが、鹿って匂います?そこら中に新しい足跡がありました。猿じゃないとは思うんですけど、一瞬怖かったです。
Commented by EJ at 2018-06-11 21:15 x
こんばんは。
鹿は臭くないですよ。ヤギからの連想なんですが、ニホンカモシカは臭いでしょうか?
カモシカの方が鹿よりも岩登りは得意なはずですよ。その臭い、クマでなければいい
ですね!
こっちでは先般、クマが町中の民家の庭に入って大騒ぎになったのが記憶に新しい
です。
Commented by dad1st at 2018-06-11 22:12
EJさん、こんばんわ。
えっ、臭くないって?じゃあ、猿とかなら臭いですかネ?とにかく獣臭が凄いんですよ。鹿らしい足跡があったので鹿と判断しましたが、熊じゃ嫌です。まあ、最悪戦ってみますけど、死にますネ自分。本日は前回相手にされなかったヤマメに対応すべく、#18の毛鉤を2本とカーブドシャンクにピーコックハールを巻いたパターン1本を作成してみました。
まあ、相手にされないでしょうけど・・(自爆)。
Commented by EJ at 2018-06-13 08:16 x
対戦相手が具体的になると対策にも力が入りますよね。がんばってください。小さいニンフも持っていかないとね。
クマがさっきまで餌を食べてた場所に行きあたったことがあるんですが、臭いませんでした。そんな私ですが動物園の獣臭は分かります。オスヤギの強烈な臭いとか、挽かれたスカンクの上を車で通過したときの臭いとか、そこまでくれば分かるんですが、シカを臭いと思ったことはないんですよ。でも足跡からすればシカかカモシカでしょ?だったらカモシカかな~って思いました。あれはヤギの仲間なので。
Commented by dad1st at 2018-06-13 15:49
EJさん、こんにちわ。
やっぱ小さいサイズのニンフも必要ですかー。苦手なんですよネー(笑)。とりあえず最終手段的に頭とBoxの片隅に置いておきます(爆)。
獣臭は嫌というより怖いですよね。慣れてないので、何かいたらいやだなーって恐々としてます。
消毒臭やシンナー臭は慣れてるんですけど・・(あっ、シンナーは車の塗装ですからネ)。
リハビリ・・折れない範囲で入山ください(冗談はさておき、無理をしない範囲で行ってくださいネ)。
<< -FFはやっぱ難しいけど面白い- -久しぶりにヤマメを見た気がし... >>