人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-とりあえず祭りモード-

災害に合われた皆様の1日も早い復興(復旧)と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
エントリーどうしようかナー?と考えたんですが、簡単に・・。
-とりあえず祭りモード-_e0155830_19075913.jpg先週末の、14日、15日と地元恒例の八坂祭りでした。本来なら次男坊も居るのですが、数年間、地元学習塾のバイトをしていた関係で参加しておらず、出ずらくなったようで「出ない」とのこと。強制しても意味がないので、長男との参加。
そうそう、写真、長男は足袋を履いてるでしょ?コレが正しい。
しかし、その横に居るオヤジは雪駄。コレはダメな人(酔っ払っているので山車は引かずにそこらをウロウロしてるだけなので、年功序列で上の方々は殆どが雪駄です・笑)。
雪駄で調子に乗って山車を走って引くと、間違って転んだ場合に山車に轢かれる危険があるので足袋なんですけど、昔はみんな雪駄でしたネ。なので勢いをつけて引くときは裸足でした。
最近は祭りも安全第一です(コレは当然なコトなんですが、気分的には理解し難い面があります・苦笑)。
FFをしてる時は英国貴族のスポーツ然と、澄ました顔をして居りますが、祭りの時はそこらの単なるオヤジ(こっちが本当の自分ですけどネ・爆)。
by dad1st | 2018-07-18 19:37 | 記憶
<< -有終の「ボ(キッ)」- -釣り上がりと下り- >>