-有終の「ボ(キッ)」-

e0155830_21413562.jpgとりあえず予定が無かったので、長男坊と大芦へ行く予定を立てました。なので、2本用意。
「朝4時起きで、すぐに出るからネ」と言っておいたら、2度寝したらしく起きてこないので、4時ちょい過ぎに自分だけで出発。
「今日は車少ないよ」と言う漁協のオヤジさんの言葉に期待し、現場に6:30着。
e0155830_21444073.jpg
最近のパターン。
途中まで車なし。最後に1台入っている。一応、見える範囲を確認しましたが釣り人が見えず。下流域に行ったと考え、用意していると上から降りてきました。「27㎝位が出ましたョと、丁寧な対応に好感を持ちつつも、この区間はコレデダメだナ」と。
とは言え、丁寧に流すと1時間ちょいはかかる流程なので、魚も少しは戻っているかも?と入渓しましたが、考えて見ればFFM同士ならば狙うポイントは同じ。出るはずがないと、お約束の写真だけを撮っておくこととしました(あっ、コレ西でした・自爆)。このFFMの入渓は多分5:30以前だと思われます(だとすれば自分は3時には出ないと間に合いません・無理)。

当然、まったく反応が無いので西へ移動。ココも同じで反応が無い。出るのは木端位下のサイズがツツキに来るだけ。一度、ソコソコのサイズを上げましたが、飛び上がった瞬間にバレました。
そこまででいつも以上のポイントに入ったので、とりあえず本日はココで、有終の「ボ」と相成りました。
e0155830_21510464.jpg
そう言いながらも、最近はソコソコ釣れてるたので、最後に一区間と思い、入ったトコロで、写真の状況になってしまいました。
下の段から大岩に上がろうとまず大岩にロッドを置いて右手を着きました。次に写っている倒木(毎回、登るときに手をかける材料にしてます)。この大木は、上流部で大岩の間に挟まって水面より40~50㎝上で固定されているために、過去から最近まで手すり代わりに力をかけて上の段に上がっています。今までビクともしませんでしたが、なぜか今日はスッと滑る様に落ちて、右手首&ロッドのバッドの付けに根部分が潰れてしまいました(クネクネ状態)。なので、釣りにならず撤収。帰宅後、保証期間が過ぎてはいましたが、ショップに見積もりを依頼して来ました。最後の最後に「有終のボキ」(自爆)。
とりあえず、当面釣りは自重します(行ってる時間もないのでいいんですけどネ)。
あっ、腕ですがツバつけとけば治りますのでご心配なく。^^

[PR]
by dad1st | 2018-07-21 22:12 | FF | Comments(6)
Commented by EJ at 2018-07-23 19:17 x
本当に大丈夫ですか?いちおうレントゲンとってもらった
方がよくないですか?
わたしはまだ病院通いが続いています。どおってことない
ものの痛みがひかないのが気持ち悪くて。
大事になさってください。
で、思うんですが、あんまり朝はやいのって魚がドライに
出にくいとかないんですかね?案外他の人のあとで半日ぐ
らいあけてから入った方が、先にやった人よりよく釣れた
りしてとか思います。
Commented by dad1st at 2018-07-23 20:46
EJさん、こんばんわ。
ご心配いただきありがとうございます。もうすでに治ってます。まあ、押せばちょっとは痛いですが、問題なさそうです。
時間間隔・・そうなんですよネ。komさんも話してましたが、ある程度あけると大丈夫みたいですよネ。
が、自分の場合、帰路を考えるとサッサと行って、返りたい人間。
基本、短気なのでダメなんですよネ。だからいつも1尾釣れると帰ろうかナーってなっちゃうんですよ。満足したってのもあるんですが、如何せん単独なので、その後が続かない(一人でしゃべってたら入院コースですから・爆)。
次に行くときは工具ののこぎりをもってこの木を細かく刻んでこようかと考えてます。可能なら持ち上げてぶん投げてこようかな?とも思ってます。長さはありますが太さはこんなモンなので、多分、担げるとは思うんですよネ。他の釣り人の安全の為に逆恨み込みで片付けてこようかとか思っている自分でした(笑)。
Commented by EJ at 2018-07-24 14:36 x
折れた竿、なんとかなるといいですね。
修理よりは交換ぽいんですけど。新品買うよりやすくなれば
いいですね。ショップのウデ・強気次第というところでしょ
うか?
Commented by dad1st at 2018-07-24 17:23
EJさん、こんにちわ。
本日見積もりが出ました。税込で12000円ちょい。びみょーな値段なんですけど、このロッドは今年度のカタログからは落ちてて、ついでにこのイエローも確か特別色だった記憶があるのでとりあえず修理依頼をしたんですが、何度もエントリーの中で話した、リング&リングだとリールを落とすことが度々あったので、やっぱ修理はやめてもらいました。今のインファンテはアップロックですから、同じ思いをしたユーザーが多かったってことでしょうネ(因みに、新品のインファンテは24000円です)。
残りのセクションはまだ使えるので、お客さんで折ったりした人がいたらあげてくださいとショップには話しておきました。
まあ、まだ#3ロッドは2本あるので、当面は間に合うでしょう(笑)。
それより、今、クロスバイクを購入したくてオークションとにらめっこしてます。運動とかの為ではなく、コンビニに行くための購入ですが、職場の若い連中がロードバイク(相当に高い)を持っているので、こんなのどう?とか言うと、安いものは即座に却下されます。コンビニに行くだけなんですけど・・(爆)。最低5~6万以上の新車価格であって、ソコソコ名のあるメーカーじゃないと納得してくれないのが困りモノです。
中古であっても名のあるメーカーだと、錆びてても半額とかで落ちないんですよ。中古なのに新車の1~2万安じゃないと落札できないって、意味が解らないです(泣)。
ならば新車?もアリかなーとか(でも高い・笑)。
Commented by EJ at 2018-07-24 19:17 x
dadさん、こんばんは。
クロスだとかロードだとかって、コンビニに行くということは自転車ですか?
私は最近マウンテンバイクの安いのを買おうかとネット検索していました。3万円ぐらいで買えるのでそれにしようかなと思うんですが、むかし学生がマウンテンバイクならジャイアントとか一流のメーカーのを買うべきだと力説していたのを思い出しています。でもレースするわけじゃないから安くていいんだと言い聞かせています。安いとこから入るのはフライフィッシングと同じかなと思います(笑)。
Commented by dad1st at 2018-07-24 19:44
EJさん、こんばんわ。
わはは、コンビニ、歩いても15分位に3軒あるんですけどネ。ついでにスーパーも徒歩10分内に・・(笑)。
涼しくなればまた歩くかもしれませんが、先月、27年使っていたママチャリ(錆びだらけ)を廃棄したことをきっかけに購入しようかな?と。
ロードはしないし、マウンテンバイクもやらないし、買い物ならクロスかな?となった訳です。
学生さんの言い分ですが多分正しいみたいです。自分の職場の連中もジャイアントとかジオス、ビアンキとか、トレックとかそのあたりの中古にしてくださいと話してます(中古でも高いんですよ)。性能が全く違うので、結局、その上の竿(自転車)が欲しくなるそうです。
いやいやー、たかがコンビニだよと言いましたが、絶対にもっといいのが欲しくなりますと言いきられました(笑)。

話は変わりますが、職場に熊谷から通勤している若いスタッフが2人います。昨日最高気温41.1度をたたき出した熊谷。
同じ埼玉でも違うの?と聞いたら、昨夜は熱風が吹いていましたとのコト。部屋のエアコンは当然で、廊下にもエアコンを付けたい位だそうです。
ソレを聞いて思わず、コンビニは自転車より車がベストだなと・・(爆)。
<< -クロスバイクでコンビニ- -とりあえず祭りモード- >>