人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-チェーンの掃除-

-チェーンの掃除-_e0155830_19383780.jpgクロスバイクを購入してから1ヶ月が過ぎ、サイコンを取りつけてから177㎞走行。それ以前を含めれば、だいたい200㎞位は走ったのかナ?と考え、チェーンの掃除?(清掃?クリーニング?)をしてみました(数字は狙って居りません・笑)。





-チェーンの掃除-_e0155830_19392562.jpg
そんなに気になる程の汚れではありませんが、自分、素人なのでどこまでの汚れが掃除の目安なのか全く分かりません。とりあえずYouTubeなどを見てるんですけど、まっ黒になったチェーンを綺麗に清掃する動画はあっても、どの位でやるのが良いと言う動画が見つかりません。
そこで、とりあえず1ヶ月メンテと言うコトで、チェーンの清掃とスプロケの掃除をしてみました。-チェーンの掃除-_e0155830_19390144.jpg
YouTubeではワコーズのスプレーを皆さん推奨されてましたが、近所のホームセンターにはコレしかなかったので、とりあえずコレで(ワコーズのモノはAmazonが一番安いですネ・次回はそちらで注文します)。
追記)昨夜「けんたさん」の動画でワコーズワイズロード大宮店でワコーズのチェーン清掃の動画を見つけました。300~400㎞毎位もしくは2か月に1度位って言ってたので、ちょい早いですけどまあいいかナ。

ワコーズ・・大昔、セルボSRターボを奥が乗っていた時、オイルはワコーズでした。何といっても仲人がカー用品の販売を手掛けてましたので、仕入れ値のまま交換させてもらってましたネ。当然ガレージを借りて自分で交換ですけど(笑)。懐かしいナー「摩耶」ってショップでした。

-チェーンの掃除-_e0155830_19394568.jpg
とりあえずYouTubeでの動画を見て、こんなに綺麗になりました(喜)。
車同様、自分のモノはとことん綺麗に使いたい人間ですので、ピカピカになったからOK!でしょー(コレ以上やると、綿棒出し始めますから自分・笑)。
あるユーチューバーさんが、あまりに綺麗だと盗まれるから、ある程度チェーンとか汚くても大丈夫って話してました(どこまで大丈夫なんでしょ?)。ソレも一理あるとも思いますが、やっぱオネエチャン同様、綺麗が一番(爆)。
掃除しながら思ったのですが、クロスでこれだとロードはもっと面倒なんだろうなー、MTBだとどんなことになっちゃうんだろーと思う自分でした(そう考えるとママチャリ最強)。

あっ、チャリネタは終わったはずなのに・・って言われると済みません。記録です記録(わはは)。
by dad1st | 2018-09-16 20:11 | クロスバイク
<< -昔なら- -今シーズン・ラストです- >>