カテゴリ:コーヒー( 6 )

-豆の話し-

食ブロになって来たので軌道修正の為に、コーヒーネタは一時終了。
いろんなコーヒーを飲んだり調べた結論。
写真は常盤珈琲焙煎所の250g中に混入していた「欠点豆」の(貝殻豆)と(何か不明)だけどおかしな豆。たったこれだけですよ。量販店だとこの数十倍以上は「欠点豆」が入ってます。欠点豆をはじく作業を「ハンドピッキング」と言うらしく、まあ、手作業で弾く訳ですけど、真面目にやると生豆の10%~40%位が弾かれるそうです。
e0155830_09331442.jpg

数ある品種の生豆(なままめ)、ソレも高品質であればあるほど生豆の価格は高いし、ハンドピッキングの作業もきちんと行わなければならない。入荷についても農園との信頼関係やコネがなければスペシャリティなる部類は手に入らないそうで・・。それら手間も含めて考えると価格への反映は仕方がないんでしょうネ。
量販店であっても、例え生豆に欠点豆が多いとしてもできるだけ弾いたり、品質の劣るものについては焙煎士の力量で多品種をブレンドするなどして美味しさが出せるのであれば、ソレはソレで良しと言う結論となりました(ストレートではなくハウスブレンド)。
ということで、只今、セブンイレブンの¥100のコーヒーを飲みながら記しています(爆)。
セブンのコーヒー、原価率30%らしいのですが(凄いと思います)、よく考えると自宅で豆を買ってきた方がお得なんですよネ。
出先で飲むならスタ〇よりセブンで十分な自分でした。
と言うより、自分、スタ〇は注文の仕方が分からないので入れませんです(自爆)
以上、お付き合いありがとうございました。^^
北関東の渓流は本日が解禁日のトコロが多いです(行きませんけど・笑)。
[PR]
by dad1st | 2018-03-01 15:05 | コーヒー | Comments(6)

-コーヒー豆とイオン-

マイルドヤンキーと言う言葉をご存じでしょうか?「元ヤン」とかとはちょっと違うんですよネ。そのマイルドヤンキーが好きな場所がイオンモールなる商業施設。
e0155830_18170908.jpg
(この辺)自分の住む町から1時間内に4店舗のイオンモールが展開されています。
1つに有名なイオンレイクタウンもありますヨ。
写真の豆は「イオンモール羽生」に入っているお店「KALDI」(チェーン店です)。
お値段は200gで700円前後とリーズナブル。美味しいので、結構買っています。何より、このお店「試飲」っていうか小さなコップにお薦めのコーヒーを淹れてくれて無料配布してるんですよ。店内のレストランで食事をした後の「食後の1杯」をよく飲ませてもらっています(美味しいんですけど、超甘いんですヨ)。
2~3口で終わっちゃうんですけど、嬉しいサービスです。
e0155830_18172672.jpg
こちらのお店「常盤珈琲焙煎所」、同じトコに入ってるんですが、生豆をその場で焙煎してくれるお店。最近知って、試しに購入しました。焙煎時間って15分もあれば終わるんですネ。
その間に上の写真のお店で試飲しながらキリマンとマンデリンを購入してました。
失礼な話と言えば失礼なんでしょう(苦笑)。
で、こちらは250g展開で1300円位。まあ、前回の土居珈琲よりは安いですけど(笑)。
味ですが、「さくらブレンド」と言うブレンドを購入したのですが、癖がなく飲めるので「アレ?」って思っちゃうんですヨ。が、温度が下がるごとに徐々に味に変化が出てきて「おーっ」て感じになるブレンドです。面白いですヨ。
あっ、このお店は1袋購入するとホットかアイスコーヒーを1杯無料で頂けるんですネ。
自他ともに認めるこのコーヒー好きな自分ですが、飲みすぎて夜中~明け方にかけてトイレに起きるコト超頻回。
自爆なんで(マジで寝てられない)、ちょっと飲む量を減らします(泣)。



[PR]
by dad1st | 2018-02-27 19:00 | コーヒー | Comments(4)

-急にコーヒーにハマる-

e0155830_20184748.jpgいつもコーヒーのことばかり考えている人のために「土居珈琲」。
因みに、自分は珈琲のコトばかり考えてる人ではないですヨ(笑)。
e0155830_20185756.jpgこの世界では有名な方だそうです(自分あまり詳しくない)。
とりあえず初心者お薦めのブレンドを注文。
いつも買っている豆の半量でありながら値段は倍。
コレで不味いはずがない!と思いたい(爆)。

感想・・確実に美味しい。
ではどの尺度で判断しているのかですが、個人的に言えば、1杯で満足できるコーヒーは美味しい。2杯、3杯と続けて飲めるコーヒーはソレはソレで飲みやすく、美味しい珈琲ではあるが、美味しいと「唸る」コーヒーは、その1杯のコーヒーの余韻がいつまでも残るので何杯も飲む気にならない。でも、1日トータルでは相当飲んでますけどネ。
じゃあ、安いコーヒーだとダメなのか?と言えば、ソコはこれから探してみます。
きっとあると思います(願いたい)。
焙煎士の腕が価格以外に反映された1杯がきっとあると思いますから。



[PR]
by dad1st | 2018-02-23 20:45 | コーヒー | Comments(4)

-コーヒードリップ-

e0155830_09510523.jpg
ドリップバッグのコーヒーは楽。入れて終わればそのままポイ。
しかし、便利なことばかりではないんだなーコレが。
1.普通のカップを使って淹れると、必ず挽いた豆がドブ漬けされた状態になる。2.本来は140cc位で1杯分なのだが、貧乏性の自分はもうちょっと淹れたいので尚更ドブ漬けになる。
2.はセコイだけなので(自爆)仕方が無いとして、1.がとても気になる。
e0155830_09521810.jpg
なので、大きいマグを購入。どれくらい大きいかと言えば8分目で360cc入る。
e0155830_09520271.jpg
このマグでドリップバッグを使うと、こんな感じに空間ができる(140ccを基本)。大分楽に入る様になった。が、現物を見ると悲しくなるほど隙間が・・。
この、気になるドブ漬けであるが、豆とお湯は必ず触れなければコーヒーは抽出されない。昔のサイフォン式であろうと、ネルドリップであろうと豆とお湯が混和されている時間はそんなに長くない・・という考えがベースにあったからこその違和感。
e0155830_09523588.jpg
つい最近知った(頂いた)、ダンク式なるコーヒー。紅茶かい!と言うツッコミを入れたくなるのだが、ネットで調べたら結構出回っている。相当時間、浸けておいても問題がないらしい記載をするお店もある(濃度調整の為)。すると何が正しい珈琲の入れ方なのか?と疑問がわいてしまう。まあ。我が家のコーヒーメーカーはさっさと落とす方式なので気にしないのだが・・。とりあえずマグのサイズを上げたことで、自分はコーヒーメーカで作れる最大カップ数の5杯分を作り、なみなみと注いで飲めるこの幸せに酔いしれておりますが・・(当然ですが、お酒は入って居りません)。
e0155830_09530065.jpg
ブログ友達のEJさんから山口のショップの豆を頂いてから、色んなトコロの焙煎豆を購入するするようになり、そこそこの豆の扱いや焙煎具合で変わる味わいを楽しんでいます。写真は兵庫のお店。
って、書くと「凄いなー」って思われてしまいますが、実際「苦いか・酸味が強いか」程度で、基本は豆の持つ特性を焙煎士がどう出すか微妙な範疇になるので、自分如きには「分からん」が本当のトコロです(個々人の好みもあるのでネ)。「香りが・・」と言う話もよく聞きますが、最初の1口以後、鼻って慣れてしまうのでわからなくなります。ドリップしている間の香りは、やはり良いモノです。
まあ、高級な(お高い)豆が美味しいのは確かですが、手が出ませんネ。
[PR]
by dad1st | 2018-02-18 10:35 | コーヒー | Comments(4)

-モーニングコーヒー-

中毒ってか?(笑)。
e0155830_10205194.jpg昨夜、EJさんから頂いたコーヒーを速攻で先ず 1杯。ブラジルのストレート(ジアマンチーナ ヨシマツ)。ジアマンチーナヨシマツ。お時間があれば読んでみて下さい。
ブラジル本来の苦みと酸味のバランスがいいで す。ブラジルは苦手な人が結構多いかナ?自分 は大好きな品種の一つです。ちょっときついの で多飲はできないですけど。








e0155830_10335711.jpg本日起き抜けの1杯。オリジナルですネ。ハウ スブレンドの「ライト」。
朝の1杯には最適なマイルド感と甘い余韻。女 性や自分の様に多飲する人間には、味・バラン ス共に最適と思います。











e0155830_10374263.jpgライトを飲みながらセットしておいたマンデリ ンが出来上がったので、いつものカップで本日 速攻の2杯目(笑)。
マンデリンはストレートながらブラジルとは違 い優しい味のコーヒー。ちょっとした息抜きに 最適。癖なく飲めるコーヒーです。
などとツウの様に記しておりますが、そんなに 詳しい訳では無いです。高校から20代前半に かけて一時ハマったというだけ。そのころは  喫茶店が多くあった時代でしたから通いやすかったんですネ。うる覚えの知識の中で、今もコーヒーを飲んでいるので、更に深い部分は良く解りません(苦笑) 。
一大ブレイクした「ブルーマウンテンN01」・・昨日見てきましたが、100g(普通に売ってる半分のパッケージ)で2000円弱でした(相変わらず高い)。ブルマンは個人的には味が良く解りません(マジ)。解る人が飲む珈琲なんでしょうネ(笑)。
さて、とりあえず頂いたDRIP BAGを2パック飲ませていただきましたが、まだまだコロンビアやキリマンなど自分の好きなバッグが入っていますので、ゆっくり飲まないといけないですネ(笑)。
これから別の豆で3杯目のドリップを始めます(爆)。朝食はコーヒーですので、食べないです(笑)。


[PR]
by dad1st | 2018-01-07 11:01 | コーヒー | Comments(5)

-思いがけないお年玉-

ブログで親しくお付き合いさせていただいているEJさんから、(マジで)先ほどお年玉が届きました(爆)。
e0155830_17240081.jpg自分、コーヒーが大好きです。お茶は年に数回数えられる程度、よそ様で出されたモノしか飲みません(笑)。私の血はワイン・・と話されていた女優さんがいらっしゃいましたが、自分の場合はコーヒーで・・(血液データには出ませんけどネ)。
そんな、自分の嗜好をEJさんが覚えていて下さり、本日の思いもしない贈り物となった次第です。

e0155830_17280172.jpg上記写真の豆だけでも十分すぎるのに、更にトランプが出来そうなくらいのドリップバッグも添えられていて(多種類)、感謝の言葉もありません。
「コーヒー、そんなに飲んでて胃がおかしくならないの?」とよく聞かれますが、自分、飲まないと動けないです(笑)。
因みに、本日、昼~17時まで出かけていたのですが、昼食と一緒にコーヒー、その後買い物に行く道中のコンビニでLサイズのコーヒーを1杯、買い物が終了し帰路途中でまたもLサイズを1杯、寄り道をしたので途中で更にレギュラーサイズを1杯。帰宅後マグで1杯。
自宅でその1杯を飲んでいたちょうどその時に、EJさんからのコーヒーが届いた次第です(マジな話)。因みに、午前中もマグで3杯飲んでますけど・・(中毒レベルと言っても過言ではない気もしますが、なにがしかの症状は出てませんので、とりあえず気にせずに飲んでます・笑)。

e0155830_17394047.jpg不思議なもので、実は年末にミル付のコーヒーメーカーを購入しました(しょっちゅうコンビニでコーヒーを買うかららしく、奥が注文してました・ありがたい)。
で、本日の外出も豆を仕入れに出掛けておりました。正月3日もショッピングモールの専門店に豆を買いに行き(それ以外の買い物はして居りません・笑)、今日は追加の豆を購入しに出かけた次第。どれだけ好きかがわかるかと思います(苦笑)。
この機種ですが、ロースト豆からのミルも出来れば粉もOKですので、EJさんに頂いた豆「感謝しつつ、じっくりと、味わいながら」飲ませていただこうと思います。
この場をお借りしまして「EJさん、マジでありがとうございました」。
飲むのが楽しみです。
ドリップバッグも楽しみです。^^
購入いただいたのは山口の「COFFEEBOY」さん。EJさんのお嬢様がバイトされていたショップだそうです。

[PR]
by dad1st | 2018-01-06 18:16 | コーヒー | Comments(2)