カテゴリ:尺( 2 )

-正月アレコレ-

仕事柄、年末年始の休みは1日と2日だけ。
今日は飛び石で休み。朝から掃除したり銀行へ行ったりと、ドタバタしております。
そんな通常モ-ドな自分ですが、正月ネタがあったのでエントリ-をば・・。

ミカン
e0155830_10515853.jpgこの時期には欠かせないミカン。
自分はミカンなんぞ別に無くてもいいのだが(実家の庭先にドカンとあるし・・。でも食べないけど)、逆に奥はコレが無いとダメな人間でして、仕方なく買うはめに・・。
昔は「有田ミカン」と箱に単純に書かれていたモノが多かったのに、最近はお洒落になったモンだな-と。

e0155830_1056069.jpg箱的には上の方が好みなのだが・・値段はこちらの方が3倍高い。
味は上と比べればはるかに「美味しい」。

e0155830_11231100.jpgもっと高いのが・・「蜜る」。
買ってるうちに、次は次はと高くなる(わはは・・泣)。
味は当然「文句なし」。
但し、値段は1番目の4倍(笑うしかない)。


年賀状
e0155830_1153922.jpg子供が小さい頃は「写真屋」さんにお任せ、途中から「筆王」で年賀状を作成していましたが、いい加減絵柄が古いために今年は別の作製ソフトを購入(安いけど)。

e0155830_11552860.jpg年明け最初のエントリ-にこのソフトを使おうと思った程、今のデザインは凄いんですね-。
マジでお洒落すぎる。
但し、筆王ゼロとの互換性はあるものの筆王は厳しいみたいで、印刷までの読み込みが超遅く「買って失敗した-・泣」と思ってたら、印刷しだしたので、思わず一安心(説明はよく読んでから買わないとダメですね)。


正月と言えばおせち料理。
子供の頃は3段重ねのおせちとか憧れましたね-。
親の兄弟(伯父・叔母家族)が多く来る実家に三段重ねなどあるはずもなく(今にして思えば、親戚中が集まるのに、そんなの買ってたら幾つあっても足らないよな-と)。
年末恒例の昆布巻き作り(大鍋にいっぱい)、なます作り(酢のモノ嫌いなのに)を手伝わされて、後は刺身とハム、何故か酢ダコ(だから-、酢のモノ嫌いなんだけど)、お雑煮で正月を迎えてました。
e0155830_11214315.jpgそんな幼少期を過ごした自分。せめて子供達にはと・・縁起モノって言うか云われのあるモノと、後は自分の好きなモノでお正月を迎える様にしてます。
3段重ね・・買ってもいいんですけどね-。ただ、食えるモノが入って無いのと、品数ばかり多くて量が少ない。
キンカンを甘く煮たやつ?とか要らないって-。数の子とかイクラとかも喰えないし(笑)。


お酒
e0155830_11394182.jpg自分、飲まないんですけど、正月だからと購入。パッケ-ジに「福エビス」って書いてあったので6本中1本位に福エビス(魚籠に鯛が入ってる。本来はビンしか設定が無いらしい)が入ってるかも?と購入(1本も無かった・・)。元旦に1本飲んだだけで現在冷蔵庫内にて熟成中。

e0155830_11432116.jpg氏神様にあたる地元の上高野(かみたかの)神社は初詣客にお神酒とその年の干支が書かれたお猪口をくれる(タダです)。
因みに、ラキスタなるアニメで有名になった(昔からこの辺では有名だけど)鷲宮神社は升酒をくれるが、気持ち納める(商工会のHP付けときます)。


カレンダ-
最近はドコのFF雑誌も付録にカレンダ-をつけてくれなくなりました。
e0155830_1203846.jpg 唯一「フライの雑誌」だけ付録じゃないけど、読者サ-ビスとしてカレンダ-をDLする事が出来ます。
印刷紙の関係で卓上サイズになってしまいましたが(欲しけりゃ大きいサイズの紙を買えばいいだけの話)、コレはコレでいいかな-と。


長文過ぎるほど長文になってしまいました-(苦笑)。
正月ネタを来月エントリ-とかちょっと出来ないので、この機にまとめてしまいましたが、お付き合い下さいました皆様、マジで「お疲れ様でした」(笑)。

※お知らせ
Anotherに「釣魚の愉しみ」と言うブログが新しく追加されています。
以前、FFのビデオを紹介した時に、自分が「教えたいんだけど・・」と話したお方のブログです(お時間がありましたら、過去ログから遡って読んでみて下さい)。
2009年6月に氏が記された「竹竿ペット論」で、自分はこの方のファンになりました。
マジで下手な雑誌を読むより、はるかに御満足されるかと・・。
一応、ご本人様の許可は得ましたが、如何せん一方的にお願いした都合上、間違っても「dadlifeさんの所から来ました」等の入り方はご勘弁下さい。あくまで素晴らしいブログを紹介したかっただけですので・・(その内には大丈夫か思いますが・・悪しからず)。
[PR]
by dad1st | 2012-01-05 12:22 | | Comments(12)

記憶と感触。

道すがら・・・。
dad『昨日、ネット買っちゃいました-。何時も同じだと何時釣った魚か解んないし、使い回しみたいで・・笑』
dad『で、このネット、内寸が28cmあるんですよ-、だから何時ものサイズ(20cm±)だと小さく見えるんですよね-』。
komさん曰く「大丈夫、今日行く所は、結構大きいのが釣れるし、尺も出てるポイントがたくさんあるから・・」
dad『・・・・、オレは無理っしょ・笑』
e0155830_21535566.jpg

大ノ木氏作(アマチュアの方です)・・凄くカッコイイから買っちゃった。

今日はkomさんと他県へ遠征。
道すがら・・。
dad『釣れるといいっすね-』
「大丈夫だと思うよ。ダメでも幾つか別の川もあるから・・」とkomさん。
自分は一度も行った事が無いところなので、全てkomさん任せです(メインが栃木の渓なので、この県は初めてかと・・)。
e0155830_2235719.jpg

やっぱ凄いっすね-。狙うポイントとドラッグフリ-の時間がハンパじゃないです(真似は無理)。
でも、そんなkomさんに「おっ、ソコいい感じ!そこでダメなら・・」と言われるとちょっと嬉しい(くろやんさんも言ってくれる)。

道すがら・・・。
dad『デジカメを帰省中の奥に渡しちゃったので、昔のデジカメなんですよね-(防水ではない)』
dad『コレで撮るとピンボケするんですよ-』
で、案の定ピンボケしてました。(初尺上なのに、マジで笑えね-。ここでブログネタを作らなくてもいいでしょ-・泣)。
なので・・・、何とか使えそうな写真です(コレだけ・笑)。
記録は出来ませんでしたが、今日の釣りは宝物として自分の記憶に残るモノとなったのは確かです。
e0155830_22122460.jpg

komさん左手、友情出演(ギャラ無し・爆)。

komさん、何から何まで本当にありがとうございました。
次回は来シ-ズン、お願いします(理由は、番外変を・爆)。

もう1枚、当然ピンボケしてたので修正した写真ですけど(コレで限界)、こんな感じのイワナって事で・・(笑ってる様な顔が怖い)。
e0155830_20455996.jpg



編集後記
実際のところ、まさか自分如きの腕で尺上が釣れるとは思って居りませんでした(FF歴6年目にしての快挙)。
水面下から「もわっ」と浮上し、毛鉤を咥えたそのイワナに「dadさん、大きいよ!」と言ったのは、komさんでした。
自分的には『あっ、釣れた』程度の感覚。
「慎重にね」のkomさんの言葉に『慎重にしなければ・・』と頭の中で戸惑う自分がアタフタして居りました。
ランディング直前に目にしたイワナの大きさに我に返り、コレが尺上なのか・・と。
ネットの中で暴れるイワナ、ロッドから伝わるイワナの動きが今でも心地良く両手に残っています。

雨の影響で増水している渓にもかかわらず、第一級のポイントを「dadさん、ど-ぞ」と常に先行で釣らしてくれたkomさんに感謝(ペコリ)。


番外編
自分はアブ、ハチの類が苦手です。と言うより怖いです。
今日もベストにスズメバチジェットを忍ばせて釣りをして居りました(笑)。
そしたら来ましたアブが・・(そんなに大きくないんですけど)。
「じっとしてれば大丈夫」のkomさんの声も恐怖には勝てず。
おもむろにスズメバチジェットを持ち、シュッ!と。それを察知したアブが上に逃げたのを追うようにシュッ!と。
自分の顔にかけてました(コレで変な虫がつかない・・って、違うだろ-)。

晴れ男komさんのお陰で、無事終了。帰路、大雨(サスガだ)。

帰路、komさんのシュ-マッハなドラテクに酔った(今は治った・自爆)。
[PR]
by dad1st | 2009-08-02 23:00 | | Comments(4)