カテゴリ:戯言( 101 )

-インスタグラムって個人的には意味不明-

e0155830_20380897.jpg長くお付き合い下さっているブログ&釣り友達のkomさんが、エキサイトブログにログインできなくなっているらしく、インスタのアドレスを教えてくれたので(とっくに教わってたんですが、入れず)、子供に頼んでとりあえず見られるようになりました。
長い間、コメントのやり取りで遊んでいたので写真がメインのインスタは自分には合わない様ですネ(笑)。でも、インスタに上げるって事は元気な証拠ってコトで、時々まとめて覗かせていただきます。
インスタ映え・・コレも、見てくれが綺麗な出来合いの造形物の写真を撮って、載せてるだけでしょ?自分が創作した作品が載る訳では無いので、他力本願じゃないの?って何をして映えると言うのかの意味が解りません(あくまで個人の感想です)。髪の毛が生えるなら嬉しいですけどネ(爆)。
ブログのコメントも時には面倒なことも多々ありますが、やっぱコメントのやり取りができる方が楽しいです。
でも、自分のリンクさせていただいている方のほとんどが更新を終えている現状で、唯一のkomさんがブログから離れると、あとは仲良くして頂いてるEJさん、増沢さんの川柳、shojiさんの戦闘機(だけじゃないけど・笑)位になってしまっているのは、悲しい様な時代の移り変わりを感じる様な気がします。
「いけるとこまで」は母が急死し、その前の「キャンプ・FF・遊びっ記」を経ての流れ。他界から来月でちょうど10年になります。潮時と言えば潮時ですが、先日タグ別にまとめてみたら、懐かしい風景がたくさんありました。皆さんのコメントもたくさんありました。今は殆どEJさんですけど(笑)、ソレでもありがたいコトです(感謝)。
なので、頻度を落としながらでも、笑えそうなネタを出せる限り、皆様にはお付き合いいただけると幸いです。
dad

[PR]
by dad1st | 2018-10-16 21:10 | 戯言

-第10のバイク-

起きたら曇ってたので、どの位走れるようになったか?と、とりあえず30㎞(往復で)して来ました。あと少し走れるだろうとは思いますが、「一人で乗ってても面白く無い」ってのが感想ですネ。
走るための機械であるロードとかとは違うので、ガンダムの主題歌を歌いながら漕いでました(笑)。
江戸川沿いを走ってみたんですけど、ロードの人が多いですネ。ソレもバカっ速いので、試しにと追ってみましたが、コッチが目いっぱいなのに、軽やかにはるか彼方へ・・って感じでした(凄い世界)。
ケツの痛みはグリップ交換やサドル位置の調整とかで少しは慣れたか?って感じですが、まだ痛いので、別のサドルの購入を検討しています。が、もう少し頑張ってみます。
さて、タイトルの「第10のバイク」ですが、ネットで調べたら自転車って大まかに9種類あるそうです。じゃあ、10って何?

e0155830_07100360.jpg何がしたいんでしょ?
コレ、奥の希望です。行きつけの整体が運営しているジムに色々な道具があるらしく(当たり前です)、奥に合わせたプログラムに本人がついていけない。そのために他の人との差がとても気になるそうです。
「家にエアロバイクがあればTVを観ながら体力付くかなー」と明らかに単純な発想。
そんなモン、最終的にゴミになると説明しましたが、欲しくなったら買うまで言い続ける人ですので、来月の誕生日に先立ってプレゼントと言うコトで、注文した次第。とりあえず長男は働いているので給与から、次男はバイトしてたのでそこから、自分は少ない小遣いから均等に分けて支払う事としました。

e0155830_18134191.jpgそう言えば、ブログで言いましたっけ?約1年前に我が家にポメラニアンが来ました。メスです(里親ってやつです)。一度中型犬?(コレはブログに数回出したと思います)を亡くしてるので、ダメ出しをしたのですが「この縁は今しかない?」「このままじゃこの子(犬)が可哀そう」って感じで言い続け、あまりのしつこさに仕方なく次の条件を提示。飼うのはあくまで奥(散歩・餌・掃除)、一家の主である自分は家を貸してあげるだけなので何もしません(なでる位・笑)と言う事と、ケージで飼う。そして最大の課題であるタバコを止めると言う条件で、今日に至って居ります(自分、動物とが嫌いなわけではないんですよ。ただ、人と同じに扱えない、連れて行けない場所とか、入れない場所に自分達だけ嬉々として行って、飼い主顔するのが嫌なので飼いたくないんです。ソレに動物の方が短命ですから)。
その約束ですが、ほとんど守られて居りません。禁煙も無理です(自分、は既に十数年経過)。コレは、我慢出来なきゃ何とかしてもらえた幼少期の環境によるものと思われます。義父も怒ってましたけど、本人はどこ吹く風ですから、今更仕方がないとあきらめてます。大きなケージも購入しましたが、トイレ以外使用していません。寝る時は奥の近くで寝てます(周りで犬を飼っている人に、それだけはダメだよと最初に言われてたんですけどネ)。

さて、エアロバイクですが、色々あるんですネー。もっとカッコイイのはバリバリ筋肉をつける人用らしいです。標準的な初心者はこのタイプらしく、個人的にはカッコイイ方を買いたかったのですが(4~5000円位しか違わないので、見た目的にそっちが良かった)、買って使えなきゃしょうがないので、コレにしました。
長文になってしまい申し訳ありませんが、写真を見て「おかしい」部分があります。
透明なテープが飴色に変色。印字が薄くなっています。
コレって中は新品でしょうけど、相当売れなかったってコトじゃないの?と、届いた時に思った次第。箱に製造年の記載がないので、本体にあればわかるのでしょうけど、こういう商品って結局そんなに売れないんでしょうネ。
と言うコトで、我が家にバイクがもう一台増えたという、笑っていただけたら幸いな報告でした。

[PR]
by dad1st | 2018-10-13 12:03 | 戯言 | Comments(2)

-昔なら-

昔なら・・・・・。

e0155830_20085669.jpg
こんな写真撮らないですネ(釣行時の「ボ」対策なら撮りますけど・爆)。
スルーって言うか、雑草程度にしか感じなかったでしょう。
最近は、携帯で気軽に撮影してPCにメール送信してアップすることが多くなりました。
渓も落とさない様に気を付けながら携帯で撮影することが多くなりました。
Optioはまだ現役ですが、400万画素ですから(笑)、わざわざ使わなくてもイイかなーと。
新たに購入の手もありますが、高いモノは高い。
買うならオリンパスのTG-5ですけど、自分が使うにはもったいないレベルの代物なので買いません(正しくは高くて買えませんです・失笑)。
それに、そんなにまでして撮る魚は自分には釣れないので、携帯で十分な今日この頃な訳です。
e0155830_20075588.jpg
昔なら、コレもまた然り。赤い曼殊沙華は知ってましたが、チャリで用水脇を流してたら「白い」のがあったので、携帯でパチリ。花を撮りながら、彼岸の中日でもある今日。いずれのお迎えがだんだんと近くなってくるのかなーと、亡くなった母親が土いじりをしながら良く話していた「最後は土に還るから、アンタもそのうちやるようになるよ」と笑いながら言っていた言葉が、懐かしく思い出されました。


[PR]
by dad1st | 2018-09-23 19:58 | 戯言 | Comments(2)

-函館と言えば-

e0155830_20020770.jpg台風の影響で天候は最悪なはず。
でも、ファンにとっては、天候は二の次なんでしょうネ。
とりあえず2日間、風は強そうですが、雨は大丈そうなのかナ?(大雨だそうです)。

GLAYファン皆さんの熱気で、雨風を吹き飛ばして楽しんで来てください。

えっ?自分は今日も明日もお仕事ですヨ。
超大ファンの奥が行ってるんだなーコレ・・(わはは)。
北海道、何度目なんだろ。
昼に「避難勧告」が出たらしいが、どーなんでしょ?

[PR]
by dad1st | 2018-08-24 20:10 | 戯言 | Comments(2)

*ぎゅうぎゅう詰め-

e0155830_18094669.jpg昨日今日と研修の為に電車で有楽町へ行って来ました。
都内と電車が大の苦手な自分、TVで良く見る通勤ラッシュ時に駅員に押し込まれるシーンをなんと、自分がされました(自爆)。
思わず「こんな状況下をものともしない(周りの人)リーマンは凄い」と満員電車の中で感心して居りました。1日目は眼精疲労がひどかったです。
で、それを子供たちに話したところ「無理に乗っちゃダメ」と言う事で、2日目の今日は流れに合わせて乗車。
そしたら少しは楽に乗れました(リーマンの皆さんはそこの加減が解ってるんですネ)。
とは言え、たった2日でコレだけ疲労困ぱいするんですから「ラッシュ時に通勤してる人って凄いなー」と思わずにはいられませんけどネ。
それに全国から関係者が集まる訳ですから、その人たちも凄いなーと。
とりあえず、2日目は早めの終了でしたので、帰路はゆっくり座って帰ることが出来たので、そこんとこはマジで嬉しかったです(笑)。
もう1日とか言われたら、泊まることを考えますネ(爆)。
隣はもう銀座。銀ブラなぞ出来る訳もなく、昼休憩に何をする訳でもなく・・(迷子になるから下手にウロウロできませんけど)。
有楽町駅の宝くじ売り場でTOTOを購入し(今日が最終ですよーと声を掛けられたので、コレも縁と購入)、密かに当たることを夢見て居ります。
当たったら個人的に連絡しますネ。ちょっとですが束でお裾分けしますから(来週中に連絡が無い場合は、ハズレて居りますコト悪しからず・核爆)。
[PR]
by dad1st | 2018-01-12 18:29 | 戯言 | Comments(5)

-めでたいと言う事で-

e0155830_22105812.jpg 明けましておめでとうございます。
皆様のご訪問に感謝しつつ、拙いブログではあ り ますが本年も笑えるネタを提供できるよう精 進い たしたいと思う次第で・・って、違うでしょ(わ はは)。
とりあえず、宜しくお願い致します。

写真・・ISSからの地球(自分、乗ってないで す けど・爆)。
[PR]
by dad1st | 2018-01-01 01:11 | 戯言 | Comments(6)

-物欲の銭失い-

e0155830_19070252.jpg二十数年前、子供が生まれて車中心の生活から、子供中心の生活になり、その延長に「なんちゃってアウトドア」などがありました。ついでに星座について少し覚えようとした時期があったりもしました。
えっ?今ですか?・・この時期の星空は綺麗ですけど、寒いので無理(笑)。
とは言え、流星群が・・などと聞くと「あくまで翌日が休日」であること限定で行くことが時にあったりします(前回は曇りでしたけど・笑)。
でも、例え流れ星や綺麗な星座が見れたとして、携帯の機能で写真に収めるのは結構厳しいモノがあります。かと言って一眼を買っても使わないし、多機能なので100%途中で飽きますネ(笑)。
高機能なコンデジも検討はしたのですが、そこまで使わないでしょ自分。
と思いながらオ-クションとか見てると、思わずポチッとしてしまいそうな自分が居りますが、ポチッても出番が釣りもしくは星ですから、結局は無駄になりますナ(爆)。
まあ、携帯の2年縛りが切れたら、次はカシオの携帯電話でアウトドア(水中可)に機種変更するつもりです。そうなればすべての面倒が無くなる予定ですので、あと2年の我慢です。高度・気圧・気温も携帯でわかりますから現在持ってるGショックも不要?(わはは)。
余談ですが、今夏に子供の携帯の縛りが切れたので機種変。自分たちはあと1年後だったのですが、後々同時に変更できたほうが便利だし、奥の欲しい色があるらしく、既にその色を注文してしまったとのことで、中途で解約しキャリアも変更しました。
後に、前キャリアの請求が来まして、福沢さん16枚プラスアルファ-の支払いでした(アホだろ)。まあ、奥に文句言ってもしょうがないし・・と。

話が逸れましたが、そんなこんなで、もしかして星座が撮影できるアプリとかあるんじゃネ?と探してみたら、コレがありました(当然無料アプリ)。
シャッタースピードが多少いじれるので、単純な写真より遊べる使い方が出来そうです。
この星空はちょっと加工しましたけど、きちんと固定すれば綺麗に星空を写し出すことが出来そうです。
生憎、狙ってる場所が獅子座流星群ではありませんけどネ(爆)。

時計購入
e0155830_19312221.jpg今期、何で時計を買いだしたのか?ですが、写真のこのケ-スが諸悪の根源(笑)。
お返しにカタログギフトって最近多いじゃないですか。
まあ、選べる楽しさと持ち帰る面倒を考えれば、便利な世の中になりました。
その反面、面倒でも地元の老舗商店でどのギフトをお返しモノにしようか?予算はこの位で、でもその上の商品をその値段で出しますよなどと、商店主との長年のお付き合いなども、その家の古さや信用を物語る尺度でもあり、ギフト化は残念でもあります。
話がまた逸れましたが、写真に写る時計のケ-ス、5連ですよ5連。
どんだけ時計を持ってればいいんだ?って話で、奥には「俺は欲しいモノが無いので、好きなモノを選んでいいよ」って再三念を押して言ったのですが、結局自分も決められずに、コレにしたらしい。
ハッキリ言って「だったら俺が適当に選んだよ」と心の叫び。
その為に、このケ-スの隙間を埋めるべく時計が増えていったという訳。
とは言え、冷めやすい自分ですので、アウトレットで購入した製品は当然飽きる訳でして・・。
ついでに、そこそこの値段の時計も今のところ出番がない。
横にあるワインディングマシ-ンも時計に出番がなければただの筒。
さあ-て、ムダ金は結局は自分に跳ね返ってくるので、数年かけてそこそこの値段の時計に入れ替えをしようかと。
逆に、ケ-スが無ければ増やさなくて済むという考えもありますネ(そのうち壊すか・笑)。
どちらにしても、この時計絡みの件は失敗しました(苦笑)。

[PR]
by dad1st | 2017-11-19 20:39 | 戯言 | Comments(2)

-満天の星空(のはずだったけど)-

e0155830_01043578.jpg埼玉近郊の紅葉の名所と言えば、日光。
と言う事で、3連休を前に出かけて来ました。
戦場ヶ原で外気温0℃。9:57って、21:57ですけどネ(11/2の夜)。
そんな時間に紅葉が見れる訳がないでしょ(アホですナ)。
本当は紅葉ではなく、星を見に行ったのですが、薄曇が掛かってて見えず。
高速を2時間かけて着いて速攻帰るってのも、それはそれで面白い。
いろは坂もちょっと攻めてみたし・・って、そういう車じゃないですけど(笑)。
で、寒いし星は見えないしで、仕方なく帰ろうと思ったら、突然、車の前に鹿が・・。
星は見えなかったけど、子供達には貴重な経験だったみたいなので、結果オ-ライ。

[PR]
by dad1st | 2017-11-03 01:23 | 戯言 | Comments(12)

-腕時計(懲りず)-

頭おかしいでしょ!って内容ですので、呆れながら読んで下さい(自爆)。

e0155830_18431334.jpg雨で暇なので、来月の奥の誕プレ購入がてら、佐野アウトレットへ行って参りました。
まあ、毎年の事なので希望のお店(スワロフスキ-)で希望の品を選んでもらい購入。
昔から比べれば、誕プレも安くなりました(ダイヤではなくガラスですから・笑)。




問題はここから・・。

e0155830_23302968.jpgこの画像、皆さん察するモノがあるかと・・。
そうです。
またやっちゃいました。
買う気は無かったんですよ、なかなか良いデザインだな-って店員さんと話してただけで・・。
そこに奥と長男が来て・・。
価格はアウトレットなのでマジで安いんですが、「この間、時計買ったばかりだし・・そんなにあってもナ-」と思ってたら、横から奥が「買えば?」と。
あっ!そう言えば奥は先日、自分が高い時計を買ったの知らないんだ(汗)。
と言う流れもあって、自業自得気味に買っちゃった次第です。
e0155830_18384005.jpgコレ、自分用。
今回はクオ-ツですので、電池交換が必要な時計。一時、雑誌で見たタイプ。
UNITED ARROWSと言うファッションブランドのコラボなのかナ。
ムーブメントはシチズンなので機構的には問題ないでしょ。
デザイン重視。 UNITED ARROWS
e0155830_18403440.jpg



何故もう一本なのか?と言うと、長男が居たからではなく、2本買うと安くなるから(2本で¥19800+税)。
2本で定価の1/2以下(正規だと2本で¥55000が21500円位ですからネ)。
1本で良かったんですが、長男のGショックもだいぶ古くなったので、ついでにと。
大学生レベルなら必要十分って感じでしょうかネ。








ココで収まれば良かった・・のですが、今度は奥が使用中の時計が時々曇り出すと・・。

e0155830_18413564.jpgと言う訳で、今度はセイコ-に行って、今使っている時計と同じシリ-をズ購入。

ここまで来ると、後戻りできないし(返品できない・笑)、自分のバカさ加減に呆れるしかない状況です。
腕1本(実際は2本ですが)にどれだけの時計が必要なのかと考えると、無駄な散財であったと言う事は間違いないでしょう。

しかし・・、コレ多分ですけど、原因はストレスフルな状態だと思います。
このところ仕事上の問題が多く、動きが取れない状況なので、反動かと。



とは言え、給料が上がった訳でも無く、宝くじが当たった訳でも無く、お金を拾った訳でも無く(その場合は警察に届けましょ)、勢いで購入してしまった時計については、銭失いとならないよう元を取るべく、なるべく頻回に使おうと思います。
因みに、元を取らなければならない時計は、今のところ2本で済んでいます(後は元が取れた時計と、先日購入のソコソコ高い時計ですので、問題は無いと思います)。

ちょっと自重せねば・・とマジで凹んでおります。T T



[PR]
by dad1st | 2017-10-28 20:44 | 戯言 | Comments(7)

-腕時計(って、また?)-

頭おかしいでしょ!って内容ですので、呆れながら読んで下さい(自爆)。
e0155830_18431334.jpg雨で暇なので、来月の奥の誕プレ購入がてら、佐野アウトレットへ行って参りました。
まあ、毎年の事なので希望のお店で希望の品を選んでもらい購入。
昔から比べれば、誕プレもコストダウンしましたネ・・(ダイヤではなくガラスですから・笑)。



問題はここから・・。
e0155830_18183921.jpgこの画像、皆さん察するモノがあるかと・・。
そうです。
またやっちゃいました。
買う気は無かったんですよ、なかなか良いデザインだな-って店員さんと話してただけで・・。
そこに奥と長男が来て・・。
価格はアウトレットなのでマジで安いんですが、「この間、時計買ったばかりだし・・そんなにあってもナ-」と思ってたら、奥が「買えば?」と。
あっ!奥は先日高い時計を買ったの知らないんだ(汗)。
と言う訳で、買っちゃった次第。
e0155830_18384005.jpgコレ、自分用。
今回はクオ-ツですので、電池交換が必要な時計。
UNITED ARROWSと言うファッションブランドのコラボなのかナ。
ムーブメントはシチズンなので機構的には問題ないでしょ。
デザイン重視。 UNITED ARROWS
e0155830_18403440.jpg



何故もう一本なのか?と言うと、長男が居たからではなく、2本買うと安くなるから。
2本で定価の1/2以下(正規だと2本で5.5が2.15位)。
1本で良かったんですが、長男のGショックもだいぶ古くなったので、ついでにと。









ココで収まれば良かった・・のですが、今度は奥が使用中の時計が時々曇り出すと・・。

e0155830_18413564.jpgと言う訳で、今度はセイコ-に行って、同じシリ-をズ購入。

ここまで来ると、後戻りできないし(返品できない・笑)、自分のバカさ加減に呆れるしかない状況です。
腕1本(実際は2本ですが)にどれだけの時計が必要なのかと考えると、無駄な散財であったと言う事は間違いないでしょう(7月・9月・10月って買ってますから)。

しかし・・、コレ多分ですけど、原因はストレスフルな状態だと思います。
このところ仕事上の問題が多く、動きが取れない状況なので、反動かと。


とは言え、給料が上がった訳でも無く、宝くじが当たった訳でも無く、お金を拾った訳でも無く(その場合は警察に届けましょ)、勢いで購入してしまった時計については、銭失いとならないよう元を取るべく、なるべく頻回に使おうと思います。
因みに、元を取らなければならない時計は、今のところ2本で済んでいます(後は元が取れた時計と、先日購入のソコソコ高い時計ですので、問題は無いと思います)。

ちょっと自重せねば・・とマジで思っています。^^;



[PR]
by dad1st | 2017-10-28 20:44 | 戯言 | Comments(0)