人気ブログランキング |

カテゴリ:戯言( 107 )

-八坂の夏祭り-

今年もこの時期になりました。
e0155830_06302403.jpg
今年の当番町、北町櫻會さん。来年は自分の所属する荒宿睦會だった様な・・。
ここ数か月、悪い意味でストレスフルです(仕事上のストレス)。
祭りで少しでも発散されればよいのですが、多分無理(笑)。
ここ数年は次男坊も参加せず、長男と二人(次男にも出て欲しいのですが、性格もあるので仕方がない・笑)。まあ、長男と一緒に出られるのは親としては嬉しいのですが、サスガにこの鬱々とした気分と、解決策の見い出せない現状は結構厳しいです。

釣りにも行ってないので、20日あたりに行ければ行ってみようかと思ってます(天気次第ですけどネ)。ソレ以外は仕事や実家関係の所用をこなさないといけないので無理っぽいです(休みに休んだ気がしません)。
20日頃なら、まだアブとか大丈夫かなー?

※完全な「愚痴」になってしまい申し訳ないです。とは言え、とりあえず見に来てくれる5名の方は何となく流してくれると思うので、どこかで吐露しないと・・と、この場をお借りした事、本当、済みませんです。
次は「ボ」報告でも・・(笑)。


by dad1st | 2019-07-12 07:07 | 戯言 | Comments(4)

-FBトライからの速攻「退却」-

e0155830_06391362.jpgブログで繋がっていた皆さんが、FBなどに移行されているので、試しにと自分もやってみました。
が、済みません。
特に即反応下さったNさん、懐かしいお名前に喰いついてはみたものの、使い方が全く解らず。その先どうすりゃいいんだ?状態です(自爆)。
今となってはアナログなんでしょうかネ?自分。
なので、済みませんがFBは閉じます(申し訳ありません)。
携帯番号も変わってませんので、ライン、ショートメールはいつでも大丈夫です。当然、ブログへのコメントも大歓迎です。


なんだかんだ言っても、ブログが一番楽です。
歳と共に好奇心が減っている自分に改めて気づかされた側面は否定しませんが・・(苦笑)。


FBは削除したつもりですが、どこかで見かけた場合、スルーをお願いいたします。返事もまともに出来ないと思うので・・(失礼いたしました)。

dad



by dad1st | 2019-06-17 06:45 | 戯言

-渓魚ではなく川魚-

埼玉と隣接する県境の、いつもチャリで走ってる利根川(茨城県との境)、途中から分かれる江戸川(千葉県との境)埼玉の真ん中を流れ西側に行く荒川が県内メインの河川ですが、埼玉南東部には中川・古利根・元荒川・綾瀬等の河川が集中しています。その為なのかどうかは解りませんが、この川沿いには川魚料理店が多く並びます。県庁所在地浦和とかはウナギが有名ですからネー、海なし県ならではの文化なのでしょうか?(そこら辺は解りません・笑)。

で、隣の茨城県になりますが、古河市(こが)は昔から鮒などの甘露煮が有名な地域です。
e0155830_21222853.jpgGW前半に数年前からコレの話をしていた増沢さんにお送りしたら、諸事情で戻って来た鮒の甘露煮(のちに電話して更に笑い話になりましたが、詳細はいずれの時に)。
e0155830_21243300.jpg超有名なんですよコレ。
でもね、自分、食べられないんですよ。
理由なんですが、怖い(顔?頭?)。キモイって言う方がいいのか?(個人的感想ですコト悪しからず)。
ガキの頃から鮒とか雑魚釣りはしてましたけど、今と同じですよ。釣れるまでが楽しくて釣れたら、魚臭いから無理。
マグロが釣れるならソレは間違いなく釣って食べるとは思うんですけど、渓魚や川魚はダメです。サンマとかもダメ(骨が多いから)。
でも、ウナギは食べます(釣らないしネ・笑)。
なので、戻ってきてしまったこの甘露煮の頭を外し、とりあえず食べました。美味しかったですけど、次は買わないです(爆)。この写真を見てるだけでダメです(笑)。
でも、小女子とかの本当に小さな魚の甘露煮は食べられます。ソレ以上大きな、めざしとかシシャモは無理です。
増沢さんにはいつかお送りしてあげようと思います(笑)。
あっ、小女子の甘露煮は大丈夫と言いましたが、シラスの釜揚げとかTVでやるじゃないですか?アレは100%無理ですネ(点とした目が無理です)。

ついでの話ですが、これも隣県(すぐ傍)の群馬県板倉町、ココはつつじで有名ですが、ナマズ料理も有名で、ナマズの天ぷらや、叩いて団子にして揚げたものが名物として売られています。てんぷらは蛋白なのでソコソコ食べられますが(やわらかいのでちょっと違和感)、団子に叩いたモノは骨ごと叩いてるので、そんなに美味しいモノではありません(私感ですこと悪しからず)。
ここ数十年は食べていませんが、板倉町にある雷電神社(雷避け)は農家にとっては安全につながる重要な神社です。親父世代は年に1度団体で出かけてはコレを買ってきます。要らないって言う小学生の自分の言は却下されましたけどネ(笑)。
ゴルフの石川遼選手の地元(松伏町・まつぶし)付近はウナギが有名です。
自然災害に強く(そんなにおきない)、東京も近い。高速もアクセスしやすい埼玉。
ただ、何でこんなに食べられないモノばかりなのか?自分個人としては迷惑な話です。
「翔んで埼玉」ならぬ「とんだ埼玉」な川魚事情でした・まあ、あくまで個人の感想ですから(笑)。




by dad1st | 2019-05-17 06:50 | 戯言 | Comments(12)

-幸手の桜-

ちょっと長くなるので、面倒なら写真だけ見ていって下さい(本来の幸手の桜堤の全景です)。
幸手の桜まつりも終了し、いつもの様な週末に戻って居ります。
で、先週4/7さくらマラソンが行われる日に(知らず・笑)、チャリで走ってた時のお話です(どこまで合っているかは、85歳の親父の話と、亡くなったお袋、ココが地元でしたので、その記憶を辿って記しますので、絶対である保証はありませんコト悪しからず)。
まずが、何回かエントリ―しているR4側(春日部→栗橋方面)からの写真。そのココが入り口と言うべきR4歩道傍の桜。
e0155830_07431584.jpg
今回、処理が面倒なので、大きいサイズのままです(笑)。R4からだと、土手の入り口は両サイドと、中央からそのまま上がれる3方向進入が出来ます。大型駐車場の関係でココら上がる方が多いです。よって実際の土手の桜は(土手両サイドと土手下側の3列が幸手の桜堤の基本構成です(途中まではこの形です)。
TVで写る部分は土手の中心、両サイドの桜のトンネル。しかし、その下にもう一本道が付いていてそこにも桜があると思って下さい(一部ですけど)。その道の途中のソコソコ広い部分に100件程度のテキヤさんが出ます。R4からは紅白の幕で遮られているので、ソレが安っぽくて嫌なんですけどネ。
e0155830_07513493.jpg
R4交差点脇最大の駐車場です。こんな感じで、この時点で朝7:30頃です。因みに、誘導員はパニックってました(TVの効果は凄いねーとバイトの駆り出されたおっさんの話)。
これからの写真はR4から桜堤を奥に辿ります。

e0155830_07535168.jpg
こんな感じで車を止められれば、インスタ映えしますネ(チャリでやれば良かった・インスタ、やってませんけど・笑)。
e0155830_07561940.jpg
約1キロの桜堤を過ぎると、北3丁目の交差点に出ます。こちらに向かってくるのはR4から入って来た車で、左折すると自分が良く使う桜と菜の花畑の写真の取れる駐車場に入れます。写している自分の方から向かう車は圏央道幸手ICから来た方たち(ばかりではないですけどネ)。でも、この圏央道側から来た方たちは、本来ある大型駐車場に右折で入庫出来ないんです(可哀そうにと・・)。市でも相当数の駐車場を確保したらしいですが、まさかここまでとは予想できなかったらしいです。
市外・県外いから来られた皆さん、申し訳ありません。
e0155830_08004959.jpg
菜の花畑に向か合う道路。人が渡ってますが本来は土手が繋がっていました。隣県、茨城県の五霞町とつなげる県道の為に、分断してます。相当昔からです。
e0155830_08474288.jpg
この交差点から逆にR4方向に歩いて行かれる方も多いです。テキヤも所々に店を出してますので、飽きません。こちら、交差点の反対側の土手です。じゃあ反対側の土手は?となると。
e0155830_08032923.jpg
ピンがあって無くて済みません。携帯なので・・。
桜があるでしょ?でも、片側だけで途中までなんです。コレはどこかの時代(親父の若い頃?)で、住宅地が出来るからと桜を伐採して整備してしまった名残です。そして、その住宅街ですが、基本的に出来て無いです(頓挫かな)。とは言え、潰してしまった跡地に残ったのは、とりあえずの土手と、仕方がないので工業団地を誘致。高速も来ていないし、R4まで数キロあるトコロにそんなに工業団地は出来ませんが、いくつか来てくれたので感謝(隣の五霞町はその後、R4バイパスが出来たので、工業団地を誘致し、財政良好)。

e0155830_08104410.jpg
工業団地を作るときに植えた桜もこんなに大きくなり、桜堤が混むとココだけでも見ようと歩かれている方も居ます。
また、散り時に車と桜吹雪でインスタ映えを狙う若者も近年増えてます。
e0155830_08124459.jpg
本来あった幸手桜堤の最終地点でもある宇和田公園(わだ公園)。ココまで、分断された県道から1キロはあります。よって、変な住宅話が無ければ、幸手の桜堤は2㌔近くの国内最大級の桜堤になっていたかも知れません。
戦時中は爆撃の目印になるからと全て伐採され、終戦後に植樹された桜です。
e0155830_08155227.jpg
宇和田公園からちょい先。多分ココが最終点。
とりあえず、クロスバイクと一緒にパチリ。

長文、お付き合いありがとうございました(読むだけで疲れるので、返コメなしとさせていただきました・笑)。



by dad1st | 2019-04-14 09:02 | 戯言

-5名の皆様へ-

e0155830_06591401.jpg急で申し訳ありませんが、色々とありまして、今月のUPは無理かと思いましたので告知させていただくこととしました。
再開出来次第、またUPさせて頂きます。
皆様のブログは拝見させていただきますし、コメントも余裕があれば入れさせていただきたく思います。
いつもつまらないブログを見て頂きありがとうございます。
※写真はフリーから借用。
また、自分は全くもって元気ですのでご心配なく。dad

by dad1st | 2019-01-16 07:08 | 戯言

-グラサンの話-

グラサン好きな自分ですが・・・これでも結構、知人にあげたりしてるんですヨ(笑)。
e0155830_17500693.jpg
このグラサンを購入する以前は、適当なブランドのグラサンをかけてました。
20数年前に義母に頂いた小遣いを足しに、「何か記念になるモノを」と購入したレイバン。
今となっては鼻あての部分が飴色に変色し、プラの部分もコーテイングが剥がれてたり、傷が多く使用には耐えませんが、このまま手元に置いときます。^^
e0155830_17504868.jpg
お出かけの時の伊達メガネ。フレームはレイバンです。レンズだけUVカットに交換してます。
e0155830_17530482.jpg
仕事でPC作業をする時の手前がレイバンのフレームにブルーライトカットやらUVカットのレンズを眼鏡屋に依頼して合わせたモノ(最近老眼が強く使い辛くなってます)。
後ろに写ってるのは、以前登場したJINSの遠近両用(会議や講習で使用してますが、やっぱ老眼の影響は否めません)。
e0155830_17511089.jpg
手前が釣りに使うために購入したH/Hの偏光。後ろはタレックスのレンズに、寄り目辺りに老眼が入っているティペットが通しやすいモノ(ブランドのフレーム)。便利なのですが、下手な遡行をすると時にぼやける場合があり、危ないです。
e0155830_17520270.jpg
手前、釣りやドライブに使用しているレイバンのフレームにタレックスのレンズ(最近はドライブだけです)。
後ろはドライブ時に使用するPOLICEのグラサン。グラデーションが入っているので、実際は境目部分がぼやけてしまい使い辛い為、横に乗ってる子供が良く使ってます。
その他、レイバンのウエイファーラーとかスワンズのグラサンもありますが、似合わないので使ってないです(実家に置いてあります)。
e0155830_17524575.jpg
で、コレが最近買ったチャリ用でしたネ。
とりあえず、そんなに使わないのに、なぜかモノが増えてしまう物欲の強い自分。
「こんなにどうすんの?」って思うでしょ?
「こんなにあってもネー、老眼になると意味ないんですよ」と若者に教えてあげたいと、UPしてみました(わはは)。
とりあえず運転はレイバン+タレックス、釣りは老眼入りのモノかH/H。仕事はJINSがあれば済むと途中で気付いてたんですけどネー。
嵌り出すと止まらないのが自分の悪い癖です(自爆)。
あっ、ただでさえ人相が悪いのに、コレをかけると優しそうに見える・・訳は無いです。^^;


by dad1st | 2019-01-07 18:25 | 戯言 | Comments(4)

-インスタグラムって個人的には意味不明-

e0155830_20380897.jpg長くお付き合い下さっているブログ&釣り友達のkomさんが、エキサイトブログにログインできなくなっているらしく、インスタのアドレスを教えてくれたので(とっくに教わってたんですが、入れず)、子供に頼んでとりあえず見られるようになりました。
長い間、コメントのやり取りで遊んでいたので写真がメインのインスタは自分には合わない様ですネ(笑)。でも、インスタに上げるって事は元気な証拠ってコトで、時々まとめて覗かせていただきます。
インスタ映え・・コレも、見てくれが綺麗な出来合いの造形物の写真を撮って、載せてるだけでしょ?自分が創作した作品が載る訳では無いので、他力本願じゃないの?って何をして映えると言うのかの意味が解りません(あくまで個人の感想です)。髪の毛が生えるなら嬉しいですけどネ(爆)。
ブログのコメントも時には面倒なことも多々ありますが、やっぱコメントのやり取りができる方が楽しいです。
でも、自分のリンクさせていただいている方のほとんどが更新を終えている現状で、唯一のkomさんがブログから離れると、あとは仲良くして頂いてるEJさん、増沢さんの川柳、shojiさんの戦闘機(だけじゃないけど・笑)位になってしまっているのは、悲しい様な時代の移り変わりを感じる様な気がします。
「いけるとこまで」は母が急死し、その前の「キャンプ・FF・遊びっ記」を経ての流れ。他界から来月でちょうど10年になります。潮時と言えば潮時ですが、先日タグ別にまとめてみたら、懐かしい風景がたくさんありました。皆さんのコメントもたくさんありました。今は殆どEJさんですけど(笑)、ソレでもありがたいコトです(感謝)。
なので、頻度を落としながらでも、笑えそうなネタを出せる限り、皆様にはお付き合いいただけると幸いです。
dad

by dad1st | 2018-10-16 21:10 | 戯言

-第10のバイク-

起きたら曇ってたので、どの位走れるようになったか?と、とりあえず30㎞(往復で)して来ました。あと少し走れるだろうとは思いますが、「一人で乗ってても面白く無い」ってのが感想ですネ。
走るための機械であるロードとかとは違うので、ガンダムの主題歌を歌いながら漕いでました(笑)。
江戸川沿いを走ってみたんですけど、ロードの人が多いですネ。ソレもバカっ速いので、試しにと追ってみましたが、コッチが目いっぱいなのに、軽やかにはるか彼方へ・・って感じでした(凄い世界)。
ケツの痛みはグリップ交換やサドル位置の調整とかで少しは慣れたか?って感じですが、まだ痛いので、別のサドルの購入を検討しています。が、もう少し頑張ってみます。
さて、タイトルの「第10のバイク」ですが、ネットで調べたら自転車って大まかに9種類あるそうです。じゃあ、10って何?

e0155830_07100360.jpg何がしたいんでしょ?
コレ、奥の希望です。行きつけの整体が運営しているジムに色々な道具があるらしく(当たり前です)、奥に合わせたプログラムに本人がついていけない。そのために他の人との差がとても気になるそうです。
「家にエアロバイクがあればTVを観ながら体力付くかなー」と明らかに単純な発想。
そんなモン、最終的にゴミになると説明しましたが、欲しくなったら買うまで言い続ける人ですので、来月の誕生日に先立ってプレゼントと言うコトで、注文した次第。とりあえず長男は働いているので給与から、次男はバイトしてたのでそこから、自分は少ない小遣いから均等に分けて支払う事としました。

e0155830_18134191.jpgそう言えば、ブログで言いましたっけ?約1年前に我が家にポメラニアンが来ました。メスです(里親ってやつです)。一度中型犬?(コレはブログに数回出したと思います)を亡くしてるので、ダメ出しをしたのですが「この縁は今しかない?」「このままじゃこの子(犬)が可哀そう」って感じで言い続け、あまりのしつこさに仕方なく次の条件を提示。飼うのはあくまで奥(散歩・餌・掃除)、一家の主である自分は家を貸してあげるだけなので何もしません(なでる位・笑)と言う事と、ケージで飼う。そして最大の課題であるタバコを止めると言う条件で、今日に至って居ります(自分、動物とが嫌いなわけではないんですよ。ただ、人と同じに扱えない、連れて行けない場所とか、入れない場所に自分達だけ嬉々として行って、飼い主顔するのが嫌なので飼いたくないんです。ソレに動物の方が短命ですから)。
その約束ですが、ほとんど守られて居りません。禁煙も無理です(自分、は既に十数年経過)。コレは、我慢出来なきゃ何とかしてもらえた幼少期の環境によるものと思われます。義父も怒ってましたけど、本人はどこ吹く風ですから、今更仕方がないとあきらめてます。大きなケージも購入しましたが、トイレ以外使用していません。寝る時は奥の近くで寝てます(周りで犬を飼っている人に、それだけはダメだよと最初に言われてたんですけどネ)。

さて、エアロバイクですが、色々あるんですネー。もっとカッコイイのはバリバリ筋肉をつける人用らしいです。標準的な初心者はこのタイプらしく、個人的にはカッコイイ方を買いたかったのですが(4~5000円位しか違わないので、見た目的にそっちが良かった)、買って使えなきゃしょうがないので、コレにしました。
長文になってしまい申し訳ありませんが、写真を見て「おかしい」部分があります。
透明なテープが飴色に変色。印字が薄くなっています。
コレって中は新品でしょうけど、相当売れなかったってコトじゃないの?と、届いた時に思った次第。箱に製造年の記載がないので、本体にあればわかるのでしょうけど、こういう商品って結局そんなに売れないんでしょうネ。
と言うコトで、我が家にバイクがもう一台増えたという、笑っていただけたら幸いな報告でした。

by dad1st | 2018-10-13 12:03 | 戯言 | Comments(2)

-昔なら-

昔なら・・・・・。

e0155830_20085669.jpg
こんな写真撮らないですネ(釣行時の「ボ」対策なら撮りますけど・爆)。
スルーって言うか、雑草程度にしか感じなかったでしょう。
最近は、携帯で気軽に撮影してPCにメール送信してアップすることが多くなりました。
渓も落とさない様に気を付けながら携帯で撮影することが多くなりました。
Optioはまだ現役ですが、400万画素ですから(笑)、わざわざ使わなくてもイイかなーと。
新たに購入の手もありますが、高いモノは高い。
買うならオリンパスのTG-5ですけど、自分が使うにはもったいないレベルの代物なので買いません(正しくは高くて買えませんです・失笑)。
それに、そんなにまでして撮る魚は自分には釣れないので、携帯で十分な今日この頃な訳です。
e0155830_20075588.jpg
昔なら、コレもまた然り。赤い曼殊沙華は知ってましたが、チャリで用水脇を流してたら「白い」のがあったので、携帯でパチリ。花を撮りながら、彼岸の中日でもある今日。いずれのお迎えがだんだんと近くなってくるのかなーと、亡くなった母親が土いじりをしながら良く話していた「最後は土に還るから、アンタもそのうちやるようになるよ」と笑いながら言っていた言葉が、懐かしく思い出されました。


by dad1st | 2018-09-23 19:58 | 戯言 | Comments(2)

-函館と言えば-

e0155830_20020770.jpg台風の影響で天候は最悪なはず。
でも、ファンにとっては、天候は二の次なんでしょうネ。
とりあえず2日間、風は強そうですが、雨は大丈そうなのかナ?(大雨だそうです)。

GLAYファン皆さんの熱気で、雨風を吹き飛ばして楽しんで来てください。

えっ?自分は今日も明日もお仕事ですヨ。
超大ファンの奥が行ってるんだなーコレ・・(わはは)。
北海道、何度目なんだろ。
昼に「避難勧告」が出たらしいが、どーなんでしょ?

by dad1st | 2018-08-24 20:10 | 戯言 | Comments(2)